• ベストアンサー

auからSoftBankに変えた方に質問

auを使っていますが、SoftBankにも興味があります。 そこで、auからSoftBankに変えた方にお聞きしたいのですが、auのどこに不満があり、またソフトバンクのどこが魅力で、auからSoftBankに変えましたか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.3

逆パターンですが、softBankからAUに変えて、とても快適です。  前の自分用携帯と、会社用携帯とsoftBankを2本持ちしていた事がありましたが、とにかく電波状態が悪い!!!   別キャリアの友達と遊びに行った時なども、やっぱ一番電波状態が悪かったです。  アンテナが立ってても、音がブチブチ切れたり、電話しようとした途端「圏外です」になったり、メール遅延があったり。  どこでも貸してくれるかは分かりませんが、私は購入前に店舗でデモ機を貸りれました。  キャリア変更の前に、会社や学校や家など、よく行く場所の電波チェックをされた方が良いですよ!  好きな会社だったのにな。softbank。最近は色々と残念な事が多いです。  (かけ放題とか言うなら、ウィルコムのが安いような)

その他の回答 (4)

• asura01
回答No.5

ドコモからauにキャリア変更し、今はソフトバンクも持っています。 つまりauとソフトバンクを両方使用しています。 但し、ソフトバンクはあくまでも「サブ」として持っています。 メインはauです。 理由は、ソフトバンクは音質が悪い・電波が悪い・料金設定が複雑な上、よく計算したら高額になる等々の理由から、滅多に使う事はありません。 ですから、申し訳ありませんが、ソフトバンクには何も魅力は感じていません。

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 維持費の安さがポイントのようですね。 もっとも、後悔された方も多いようですが…

• s420411
回答No.4

au~SoftBank派です。 それは、ソフトバンクは、海外に強いとこですかね、auはそのままの端末でも海外で使えるグローバルパスポートがありますが、アメリカ国内だけでも圏内は狭い、アジア太平洋圏、南北アメリカ以外は使えないところが多い、以前は海外に強い「au」というイメージがあったのですが、最近はちょっと傾向がちがうようで。。。

• goook
回答No.2

ドコモへの興味から完全にSoftBankへの興味に変わってしまいましたね。 正直、私もSoftBank同士の通話無料は興味あります。 そして、基本料金の安さも魅力いっぱいです。 大きくネックになっているのは品質ですよ。 周囲もSoftBankは変更しているのは少なくないですよ。 でも、通話無料って加入者の少ない今のSoftBankだから可能なんですよね。 このまま増え続ければ有料になるし、他社で辛うじて出来るのはauくらいでしょうね(ただ、出来て家族間止まりかな?)・・・大所帯のドコモは絶対に出来ないサービスです。 私では無いですが周囲には体験した友人がいるので代弁って形で回答します。 auに不満が無く、ただソフトバンクのホワイトプランに飛びついた結果、後悔しているのが現状です。 横浜に住んでいるのですが、自宅では圏外から1本。外に出ても変わらない。高台に家があり、ふもとのコンビニまで降りてやっと3本らしいです。加入したは良いが、簡単には解約出来ないのが浅はかだったと後悔してますよ。満足出来る環境に済んでいるのなら後悔しないで成功なんでしょうけどね。まだ以前悩んでいたドコモの方がマシだと思いますよ?たしか去年の今頃でしたっけ?サイクロイド方式の携帯が無いからauは嫌なんでしたよね?今はあるじゃないですか。 どうせなら今、ニュースでソフトバンクとドコモでiフォン争奪戦やってますからiフォンと契約したほうにしてみては? 価格はどうせ競争だから横一線ですよ!

• go_on_nov
回答No.1

ズバリ「基本料」の安さです! 周りの人達も続々と、SoftBankに移動しております。