• ベストアンサー

スープ

コーンポタージュスープのつくりかたを教えてください。 小学校か中学校の調理実習で作って以来一度もつくっていません。 あのおいしかった味を自分の手でもう一度つくってみたいのですが 細かい手順や材料や分量などぜひ教えてください。 あのなつかしい味をもう一度・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

美味しそう・・・こんなのはどうですか?

参考URL:
http://www.hallo.co.jp/cooking/98_06/6-19.html
komarunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校の調理実習でつくったレシピに近いと思いました。 早速作りたいとおもいます。 でもとうもろこしからでわなくて かんずめのクリーム状のものをつかっちゃうかも?

その他の回答 (1)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

「介護福祉調理実習の本」に掲載しているレシピです。 材料(4人分) ○スイートコーン(クリーム状)400グラム  ○玉葱160グラム   ○ピーマン80グラム   ○ベーコン60グラム ○小麦粉12グラム   ○バター20グラム   ○牛乳200グラム ○塩少々   ○コショウ少々 ○スープ(固形2個溶かしたもの)600グラム 調理法 1 玉葱とピーマンを荒いみじん切りにし、薄切りベーコンは1センチ角に切る。 2 鍋にベーコンを入れて、油が出るまで炒めます。 3 バターを加え、玉葱を飴色に炒めます。 4 ピーマンを入れ、軽く炒めてから小麦粉を振り入れます。 5 手早くかき混ぜて、混ざったらスープを加えて混ぜ合わせます。 6 煮立ったらスイートコーンと牛乳を入れます。 7 再び煮立ったら塩とコショウで味付けをします。 8 最後に生クリームを加えますとこくとまろやかさが出ます。 作ってみましたがとても美味しいですよ。 是非試してみてください。

komarunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピーマンの入っているコーンポタージュは 飲んだことがないのでぜひ作って試してみたいです。

関連するQ&A

  • コーンポタージュスープ

    コーンの缶1缶とシチューの素で簡単にポタージュスープが作れると聞きましたが、調べても詳しい情報が得られませんでした。 今度、初めて作ろうと思っているのですが、分量などの目安がよくわからないので、教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • この寒~い季節にあなたが一番飲みたいスープは何ですか?

    だんだん肌寒い季節になってきました。 久しぶりにスープが飲みたくなって先ほどコーンポタージュを飲みました☆ 今の季節はあったか~いスープが寒くなった体にしみこんでとてもおいしいです♪ コーンポタージュの他にもミネストローネ、かぼちゃスープ、コンソメスープなど 色々ありますがみなさんがこの寒い季節に一番飲みたいと思うスープは何ですか? ※たくさんある方はたくさん答えてくださって結構です。 ちなみに自分はやっぱりコーンポタージュが一番好きです☆ ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ポタージュスープ・コーンスープ

    自分では普通な食べ方と思っていますが「ポタージュスープ・コーンスープ」にご飯を入れて食べる事が大好きです。時にはパンを付けて食べたりもしますがこの食べ方はどうですか? 単純にスープとして飲むよりこの食べ方 が好きです。おかしいでしょうか?

  • お得なコーンスープorポタージュ

    お得なコーンスープorポタージュ コーンスープやポタージュが大すきで毎日のように飲みます。チープな舌なので、クノールやポッカなどの粉末タイプで十分満足しています。 以前、スーパーで大袋に入ったお得用を発見し一度購入したのですが、それ以来みかけません。家で飲むので小袋になっていなくてもよく、それこそ粉ミルクの缶のようにどーんと売っていないのかなと思いました。 そういった商品がネット通販などで買えるようでしたら教えてください。

  • マイクロダイエット(スープタイプ)の味を教えてください

    マイクロダイエット(スープタイプ)を 試したことのある方へ。 味が選べるとしたら、どんな配分にしますか? ●カレー ●コーンスープ ●ポタージュ ●パンプキン というラインナップのようです。 味の感想を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに甘いのはあまり好きじゃないので、ドリンクタイプは考えておりません)

  • 美味しいインスタントスープを教えて下さい

    美味しいインスタントスープを教えて下さい 以前パン屋さんでサービスで頂いたインスタントのカップスープが凄く美味しくて、また飲みたいと思っているんですが、袋を捨ててしまったので名前が分かりません。 一緒に貰った友人が袋を見て調べたら、楽天で買えるものだったと言うのですが、その話を聞いた時には友人も袋を捨ててしまい名前も忘れてしまったそうで、結局製造元が分からなくなってしまいました。 貰ったパン屋も遠方なので行けないし(広島市緑井のフジグランに入ってたパン屋です)、楽天も何度も探すんですが見つからず、もうお手上げで・・・。 名前が分からないと聞いても仕方無いのですが、もしインスタントスープでこれは美味しかったなぁという物があれば是非教えて下さい。 その中で該当があるかも知れないし、無くてもスープ好きなので良い物があれば試してみたいです! ちなみに飲んだものはクノールやポッカなど、メジャーなメーカーでは無かったのは確かです。 貰った味は「コーン」「ポタージュ」「トマト」「カボチャ」でした。 全部裏ごしタイプのクリーミーなもので、お湯で溶かすだけで出来ました。 とても濃厚で美味しかったです。

  • アボガドのスープを

    作ったんですが、非常に美味しく飲めました。 牛乳とブレンダにかけて、 ポタージュのようになりました。 沢山残ったから、明日のランチにとっておこうと、 冷蔵庫にキープしました。 翌日のランチにスープを飲んだら・・・ もの凄く苦かったんです! 味は変わらないんだけど、飲んだ後、 これでもかってくらい苦味がきました。 そこで質問なんですが、 アボガドの調理法に何か問題があったんでしょうか? それとも、何かアボガドに特性があるんですか? 苦味を防げる方法はありますか? いつもサラダばかりに利用していて、 たまには火を通す料理をしたいなと思ったんです。 それでは宜しくお願いします。

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • 味噌汁

    今度学校で調理実習をするのですが、 材料の分量を自分たちで決めなければいけません。 材料は決まっていて ・煮だし汁  水  煮干し ・赤味噌 ・豆腐 ・塩わかめ ・ねぎ です。7人分作ります。 普段煮干しなんて使わないのでわからないのです・・・ どなたかちょうどいい分量を教えてください。

専門家に質問してみよう