営業は謝らない?

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の営業とオープンハウスで会い物件を内覧。
  • 営業が日曜日の内覧に担当が来なかったため、お客様が不満を抱える。
  • 営業が謝罪しなかったため、お客様は不動産会社の対応に疑問を持った。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業は謝らない?

不動産会社の営業とオープンハウスで会い物件を内覧。 気に入り「同居する義理両親にも内覧してもらいたいので 来週の日曜日の10時に内覧お願いできますか?」と言いました。 営業は「分りました。名刺に携帯の番号を書いてあるので何か あったら連絡ください」 翌日に電話で物件どうでしたか?などの話の時にもローンなど 詳しい話は来週の内覧でお聞きします。言いました。 で、当日の日曜日担当が来ない・・・。携帯に電話すると 「今日koebiさんと約束してましたっけ?」と言われ、そんなヤツ と取引したくないと思ったので「ご縁がなかったんですね失礼しま す」と電話を切りました。 翌日フォローの電話もなくどうしても文句を言わないと気が収まらず 電話をすると担当者としては「本来は日曜日が休みの為、日曜日に 内覧をするのであれば電話をください。と言った意味が「何かあれば」 だったそうでお互いに勘違いしていたのでお互いが申し訳ないで解決 できませんか?」だそうです。で、私がご縁がなかったんですね。と 電話を切ったことに対して「怒っているとは思わなかった。私として は本来なら手付け金が入ってから動く銀行の手配も好意で動いてます。 で物件はAとBのどちらが気に入ったんです?」と謝罪が一切なし。 接客業だった私なら勘違いさせた言動をしてしまい申し訳ありません でした。説明不足で申し訳ありませんでした。事前の確認不足で前日に お電話をしなかったせいで無駄足をさせてしまい申し訳ありませんでした。こちらの勘違いとはいえ寒い中ご両親を連れていらしたのに無駄足 をさせてしまい申し訳ありませんでした。などと謝罪します。 怒っている客にお互いが悪いなんて間違っても言えません。 謝罪で怒りを沈静化させてからではないと次のステップなんて無理です。 そんな話を夫にしたら「営業は謝らないんだよ」と言われました。 車の事故と同じように最初に謝罪すると不利になるから営業は謝るな !と教育されているのでしょうか? それとも不動産業界だけ? それともそれとも担当がハズレだっただけでしょうか?

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104660
回答No.1

当方、業種は違いますが営業です。 結論からいうと担当がハズレだと思われます。 今後取引が継続できるかできないかは別として、この場合謝罪をするのが当然です。 信頼できる担当に変える事が可能であれば、変更を依頼してもいいかもしれません。(担当の上長に) この担当は、上長に怒られるかと思いますがクレームが起きた経験を経て営業として成長していくべきかと思われますので。

koebi
質問者

お礼

最初に電話に出たのが上司でしたが、上司も部下について 詫びずに「一方の話だけでは分らないので担当に話を聞いて みます。お互いに誤解があるかも知らないので本人と話して ください」でした。 私だったら部下の対応で不快感を与えてしまった事に謝罪 し誤解かもしれないので本人ともう一度話してもらえませ んか? または謝罪後、担当からも事情を聞いて折返しお電話致し ます。としますけど・・・。 まあ上司がああだから部下がこうなのかな?って気持ち でした。 やはり営業がハズレだったのか。。と逆にスッキリしま した。 ご回答ありがとうございます。