営業は謝らない?

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の営業とオープンハウスで会い物件を内覧。
  • 営業が日曜日の内覧に担当が来なかったため、お客様が不満を抱える。
  • 営業が謝罪しなかったため、お客様は不動産会社の対応に疑問を持った。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業は謝らない?

不動産会社の営業とオープンハウスで会い物件を内覧。 気に入り「同居する義理両親にも内覧してもらいたいので 来週の日曜日の10時に内覧お願いできますか?」と言いました。 営業は「分りました。名刺に携帯の番号を書いてあるので何か あったら連絡ください」 翌日に電話で物件どうでしたか?などの話の時にもローンなど 詳しい話は来週の内覧でお聞きします。言いました。 で、当日の日曜日担当が来ない・・・。携帯に電話すると 「今日koebiさんと約束してましたっけ?」と言われ、そんなヤツ と取引したくないと思ったので「ご縁がなかったんですね失礼しま す」と電話を切りました。 翌日フォローの電話もなくどうしても文句を言わないと気が収まらず 電話をすると担当者としては「本来は日曜日が休みの為、日曜日に 内覧をするのであれば電話をください。と言った意味が「何かあれば」 だったそうでお互いに勘違いしていたのでお互いが申し訳ないで解決 できませんか?」だそうです。で、私がご縁がなかったんですね。と 電話を切ったことに対して「怒っているとは思わなかった。私として は本来なら手付け金が入ってから動く銀行の手配も好意で動いてます。 で物件はAとBのどちらが気に入ったんです?」と謝罪が一切なし。 接客業だった私なら勘違いさせた言動をしてしまい申し訳ありません でした。説明不足で申し訳ありませんでした。事前の確認不足で前日に お電話をしなかったせいで無駄足をさせてしまい申し訳ありませんでした。こちらの勘違いとはいえ寒い中ご両親を連れていらしたのに無駄足 をさせてしまい申し訳ありませんでした。などと謝罪します。 怒っている客にお互いが悪いなんて間違っても言えません。 謝罪で怒りを沈静化させてからではないと次のステップなんて無理です。 そんな話を夫にしたら「営業は謝らないんだよ」と言われました。 車の事故と同じように最初に謝罪すると不利になるから営業は謝るな !と教育されているのでしょうか? それとも不動産業界だけ? それともそれとも担当がハズレだっただけでしょうか?

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 104660
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

当方、業種は違いますが営業です。 結論からいうと担当がハズレだと思われます。 今後取引が継続できるかできないかは別として、この場合謝罪をするのが当然です。 信頼できる担当に変える事が可能であれば、変更を依頼してもいいかもしれません。(担当の上長に) この担当は、上長に怒られるかと思いますがクレームが起きた経験を経て営業として成長していくべきかと思われますので。

koebi
質問者

お礼

最初に電話に出たのが上司でしたが、上司も部下について 詫びずに「一方の話だけでは分らないので担当に話を聞いて みます。お互いに誤解があるかも知らないので本人と話して ください」でした。 私だったら部下の対応で不快感を与えてしまった事に謝罪 し誤解かもしれないので本人ともう一度話してもらえませ んか? または謝罪後、担当からも事情を聞いて折返しお電話致し ます。としますけど・・・。 まあ上司がああだから部下がこうなのかな?って気持ち でした。 やはり営業がハズレだったのか。。と逆にスッキリしま した。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんの営業について

    1)売却依頼している不動産屋さんの担当者についてです。 いつも同じような手口でこちら側に気を引こうとしてるように感じます。 担当者から「物件を購入したい人が銀行に融資の依頼をしましたが、結果がまだ出ません。来週には結果が出るそうです。」などと言われ、待っても結局は始めから嘘のような話に聞こえるのです。始めから組めそうでない金額のローンを組んでいたとか、購入者の気持ちが変わってしまったとかなどです。 私が担当者のやり取りで感じたことは、当方(売却側)に買手がいつまでも見つからなければ諦められるので、本当の話と嘘の話を織り交ぜて、本当に買う人がくるまで引きのばそうとしているように感じました。契約更新近くになると、丁度、内覧した購入希望者が銀行に融資の依頼をしたのでもう少し契約を続けさせて下さいと頼んできます。しかし契約更新すると結局はダメになりましたの繰り返しです。 営業の方は少しの期間でも契約更新をしないと会社から怒られるようなことを言っていました。色々経費を使っているので気持ちはわかるのですが、不動産営業は嘘つくのは当たり前ですか。どれくらいの割合で嘘をついていますか。嘘を見抜くポイントはありますか。 2)大体、1物件で問合せ、内覧がどれくらいの数で購入者が現れますか。 また、当然物件によって立地や価値感が違うので比較は出来ないのですが、平均売却期間はどれくらいですか。 3)インターネットで長い期間売れないで掲載されていると、売れない物件として値引きが強くなりますか。 4)一度、売却依頼して3か月たって売却出来ないので、一度売却をやめて半年か1年位で再度売却に出す事はあまりよくないですか。 5)売却が出来ないので取りやめた場合、経費の請求はありますか。あればどれくらいですか。

  • マンション売却の営業について

    かねてより自宅マンションを売りに出しているのですが、専売でお願いしていた時、内覧も少なく(3ヶ月で一組で交渉にも至らず)、営業の方には申し訳なかったのですが、この度一般での売却に切り替えさせていただきました。 一般でニ社にお願いしたのですが… A社…地元に密着した中堅不動産会社 B社…CMでもよくみる大手不動産会社 どちらの営業の方もきちんとした申し分のない対応をして下さり、営業活動報告などもきちんと郵送していただいているのですが、不思議な事が少しあり教えていただきたくお願い致します。 先週の土曜日にA社の紹介で二組お客様が内覧にみえました。一組目は、他社からの問合せでみえたそうで、他社の営業の方も同席されていました。こちらのお客様は、大変お部屋もマンションも気に入って下さり、私自身も手応えを感じるものがありました。 二組目のお客様も気に入って下さっているようでしたが、一組目には及ばずといった感じでした。 (こちらはA社のみの仲介でした) 翌日曜日にA社より電話があり、どちらのお客様も大変気に入って下さって、もう一度内覧を希望されているので、来週の土曜日か日曜日で内覧をお願いしたいと言われ、多分二組目のお客様で決まりそうですよ。と言われ、喜んでおりました。 本日A社から電話があり、日曜日にお客様をご案内したいとの事(先日の二組とは別のご家族)で、先日の二組の内覧の件を聞いたところ、お客様からまだ連絡がないので…。との返答でした。 前回の 「大変気に入って」というのは、営業トークだったのでしょうか?腑におちずもやもやしております。 あと、経過報告書の内容がA社とB社で違いがありすぎる点についてなんですが、両社同じ日に契約を交わし、掲載されているネット関係や印刷物に違いはほとんどないのですが、A社には問合せ件数が五件に対しB社はゼロ件だそうです。 こういった事はよくある事なんでしょうか? 他、気を付けた方がよい所がありましたら、教えていただきたくお願い致します。

  • 営業マンへの対応

    いいなと思う物件があって日曜日の2回目の訪問時に『申し込みを受けてから値下げ交渉』的に言われて、申し込みを済ませました。その時に営業マンからここから社内に値下げの了承を得るために動くからやっぱりやめたはなしですよと言われました。 その後に1週間以内に手付金支払い、1週間後に契約手続きと言われて慌てて手付金の準備をしていたのですが、やはり即決してしまってよかったのか不安になっています。 他の物件とも比較したいというのもありますし、この1週間バタバタと動き、悩んで疲れてしまったので、正直に営業マンには話し、手付金の支払いも契約もストップしてもらいました。申し込みも白紙にしたいと言ったのですが、営業マンからは『最初にやっぱりやめたはなしですよ』と話しましたよねと言われ、自分の立場もあるので再度日曜日にもう一度現地で話しをしましょうと言われています。 私は完全になしではないけど、他のとの比較とゆっくりと冷静に考える時間が欲しいのです。 日曜日に行ってもyesもnoもまだ決断できないとは伝えたのですが、とにかくどういう状況なのか整理しましょうということらしいです。 せめて1週間開けたいのに、とにかく日曜日にと言われて断れないでいます。 今後どういう風に営業マンに対応すればいいでしょうか? はっきりとnoと言えない状況なだけに悩みます。

  • あり得ない派遣会社営業

    こないだの土曜日派遣のバイト行ってきました。 朝、8時40分に全員で待ち合わせし人数が全員で6名のはずが5名しかいなく、派遣先の方が確認のため営業電話しましたが繋がらず… それから10時半ごろ女の子1人と担当営業ではない営業が二人できました。 まぁ私達は仕事していたのでよくわからなかったんですが、かなり謝罪している様子。 その時に担当営業が後から来ますからと派遣先の方に言って帰って行きました。 それから話を聞くと、営業が寝坊してしまい後から来た女の子は一時間半寒空の中待っていたみたいです。 女の子があちこち電話して、担当営業は起きられたみたいでした。 それから最後まで担当営業は来ませんでした。 直接被害はないですがあり得ないなぁと… 寝坊は勿論ダメですが、誰だって失敗はするので仕方ないとは思います。 ですが結局派遣先にも来ないし、待たした女の子にも謝罪の連絡なかったみたいでした。 女の子は待ってる間の一時間半働いてないからお金出ないですよね?と不満げでした。 この待たされた間の一時間半の時給は保証されないんでしょうか?

  • 最悪な営業に当たってしまった…

    某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。 24才、今年で社会人二年目です。 某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。 紹介された物件は、本当に良い物件です。 礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。 当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。 ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。 こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。 もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。 見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と… 私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。 こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで… 正直紹介された物件には住みたいです。 でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。 明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか? まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが… ちなみにその営業は ・全く自分から連絡してこない ・値引き等も相談なく勝手に決めた ・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転 ・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う ・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた といった感じで、大変腹立たしいです。 不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仲介業者との対応について(長文)

    <<状況>> 中古マンションを購入しようと思っています。 半年程前、不動産仲介業者A に数か所の物件を内覧させてもらいました。 が、決まりませんでした。 最近、仲介業者Bに、ある物件の紹介を受けました。 それは、半年前にAに内覧させてもらった物件の中の一つですが、 半年前は価格が高かったため、まったく視野に入りませんでした。 が、今は、射程圏内まで価格が下がっています。 その物件を、Bと一緒に、再度内覧し、 明日、問題がなければ、多分申し込みすると思います。 が、昨日、Aから 「その物件が値下がりした」と、メールで知らせがありました。 これに対しては断りのメールを入れなければ と思っています。 「最初に内覧した仲介業者で購入しないとトラブルになる場合がある」 と、本等で読んだことがあるので、やや心配です。 が、  ・Aに内覧させてもらったのは半年前  ・値下がり価格で最初に紹介があったのは、B ということから、私がBで購入しても、問題ないと思ってはいます。 しかも、Aについては、別物件の内覧時、会社に対して、不信感を持つような イヤなことがありました。 (営業担当者には問題なく、会社の他の社員の対応についてです。 しかし、このことは営業担当者には伝えていません。) そのことで、Aとは、できればもう、あまりかかわりたくないな と思っておりました。 営業担当者の方には、なんだか申し訳ない気持ちもありますが。。 <<質問内容>> 断りのメールには、「他者から紹介を受け、内覧し、検討に入っている」と、 真実そのまま返信しようと思いますが、問題ないでしょうか? それとも、「検討します」等と、うまくぼかした方がいいものでしょうか?(あまり、したくありませんが。。) よろしくお願いいたします。

  • 営業電話への対応

    営業電話が掛かってきたときのことで質問します。 営業電話は9割方断っていい内容だと思うのですが、もしかしたら会社にとって必要な話かも知れないとも思うのです。でも、私は皆が出払っていて誰もいないとき位しか電話を受けないので、代わる人もいないし、そこの所の判断ができないので 「申し訳ございません。あいにく担当の者が外出しておりまして、私ではわかりかねるのですが。」と対応しています。大抵はこれで終わるのですが、まれに「では、担当者のお名前を…」と聞いてくる人がいます。 安易に教えたくないなあ、と思っているのですがうまい対応の仕方が思いつきません。先輩に聞いたら「お答えできません、でいいんじゃね?」と言われましたが、ちょっとストレート過ぎるような気がします。 こういう場合はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンション内覧について

    マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

  • 証券会社営業担当者が金額を間違えた場合

    証券会社の営業担当者と電話でやりとりし投資信託を解約したときの話です。 解約手続きの際に、営業担当者より電話で聞いていた解約時の金額と、実際に解約して口座に振込まれた金額が大きく違っておりました。 (電話で聞いていた金額が予想以上に高かったため、解約金振込までの間、消費者金融で借金し豪遊しておりました) 営業担当者に電話で確認したところ「申し訳ありません。私の勘違いで購入された時の値段を伝えていました」と平謝りされるばかりです。 質問ですが、営業担当者の電話連絡ミスは、泣き寝入り(?)するしかないでしょうか? (ちなみに電話での手続き時は、何度も金額を復唱し確認しました。それでも間違えるものでしょうか・・・) 解約した際の振込金が微々たるものだったので、つなぎで借りたつもりの消費者金融へも返済できずに困っております。 (初めての質問です。お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。)

  • 電話で営業するメリットありますか?

    私は書店に勤めておりますが、 各コーナーの担当者の所には、各社の営業の方がよく来ます。 「この本を置いてください」という場合もありますし、 棚を整理して古いものを新しいものを交換して帰る場合もあります。 私が首をかしげてしまうのは、 一度も顔を見せずに電話だけで営業をすませようとしている某2社のことなのです。 この2社の営業さん、何度教えても @ 担当者の休みの日を覚えていない(いない日にかけてくる。顧客メモでもとっておけばすむ話では?) @ 担当者の昼休みにかけてくる(毎日その時間にお昼に行くと言ってあるのに) @ 店がたてこんでいて、なかなか電話に出られず、それでもお客様からの電話かもしれないと思い、必死で出ると、その営業さんのノンキな声。 (20回も鳴らして出なければあきらめてほしい。やっと出た時に『お忙しいところおそれいります』と言うぐらいなら、そんなに鳴らさず切ってよ) 「今、よその営業の方がみえていますので」と言って、 電話を切ることもありますが、そういう言葉を聞いても何も感じないのでしょうか。 相手の状況を考えずに、押しかけてくる電話営業、 電話口に出る我々としては、 「○○社はだめだ」と感じてしまい、逆効果だと思うのですが・・・。 それでも電話のみの営業を続ける人たちは、どのようなメリットを期待しているのでしょうか。 少なくとも、我々は悪い印象しか受けていないのです。

専門家に質問してみよう