• ベストアンサー

保険は使えますか?

*自動車保険に詳しい方、お願いします。 先日、友人Aが物損事故を起こしてしまいました。 明らかに友人に非がある追突事故です。 問題なのは、Aが運転していたのはBの車で、車検が切れている車だったのです。 (自分の車も車検を受けるため工場に預けていた) Aは、車検切れの車を運転していたことを警察にバレるのを恐れ 事故のとき警察に連絡しませんでした。なので、事故証明がありません。 この場合、車検が切れていても保険は使えるのでしょうか? Aは自分の保険を使うことができるのでしょうか? Aの保険には、他人の車を借りたときの事故の補償はついてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

まず、回答とて運転者には事故の届出義務がありますから 警察署に事故の届出をしましょう。 (もしかしたらこの質問削除です) 車検と保険は別ですから 車検切れであっても保険に加入していれば 使うことができます。 >Aの保険には、他人の車を借りたときの事故の補償はついてます。 であれば問題無いはず。 ただし、保険会社から事故証明の提出を求められたら 警察に事故の届出をしないといけませんね。

mayu777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 車検と保険は別ですから 車検切れであっても保険に加入していれば 使うことができます。 という話を伝えたら、とりあえず保険会社に包み隠さず 相談したそうです。結果,保険は使えることになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんばんわ。  随分とムシの良い事をAさんは考えておいでのようですね。  事故時に事故証明が取れない事は時にありますので、事故証明取得不能理由書をそれに替えることはあります。(車検切れてて免停になるのやだから、では当然却下)onimotsuさんの言うように警察に届け出の後に保険会社に連絡しましょう。  ただ、いつ切れたかによりますが、車検切れだと自賠責も切れている可能性があります。追突事故なら後日相手方に鞭打ち等出ないとも限りません。自賠責が切れていると人身事故部分は自腹の公算です。(任意保険の他社運転では傷害120万超を支払います。120万までは自賠責の範囲です。)

mayu777
質問者

お礼

保険会社に包み隠さず(車検切れの他人の車を運転してたこと) 話したところ、事故証明はなくても保険はおりるとのことでした。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の相手が車検切れ、警察が見落とす

    追突してきた相手が車検切れで警察が見落とす!? 乗用車運転中に追突(される)の物損事故に遭いました。 すぐに警察へ届け出ましたがその後お互いの言い分 が食い違い修理代金を支払ってもらえないまま、 相手の所在も分からなくなってしまった状況です。 その後色々調べますと、当時、相手車両は車検切れ ということが判明しました。 届け出た交番の警察官が見落としたのだと思います。 相手の所在も知りたいため、これらの違法行為(無 車検、たぶん無保険)を告発しても警察は検挙?の 方向に動くものなのでしょうか? 県警の電話相談のようなところに聞いてみようとも思い ましたが、なにせ身内の不祥事?ですのでどう答えてく るものかと思い、先に情報を入手しようとこちらに質問 した次第です。 ちなみに相手の車は親の名義で運転者はその息子です。

  • このような任意保険はどうなるの?

    ・例えばですが、私が車の所有者だとします。 ・任意保険の保証の対象者は私と家族であるとします。  私の車で私と友人がどこかへ出かけたときに、私が運転不可能な状態(怪我や睡魔)になりました。そこで、友人が私に代わり私の車を運転した時に、事故が起こりました。  単独事故(自損)の場合、たとえ私の車に車両保険がかかっていたとしても保険は利きませんよね?単独事故ですから物損しているはずです。当然のように対物賠償保険も効かないのでしょうか?  他車との衝突(私の車にも過失のある)の場合も保険は効きませんよね?  私の車が停車中(運転者は友人)に他車から追突され、過失が相手が10となった場合なら、どうなるのでしょうか?  すくなからず、このような経験(自分の車を他人が運転や他人の車を自分が運転)をされている方いらっしゃるのではありませんか?みなさまの経験談など、お待ちしております。

  • 車検切れ乗用車との接触事故

    先日車同士の接触事故を起こしてしまいました。 過失原因は私の前方不注意で、事故原因は 100:0で私に非がある事で了承しています。 この事故による相手の車の被害は前方右前のバンパー をすった程度なのでそれほど高額の補償にはならない だろうと考えています。 事故後警察を呼んで現場検証事故証明等を行いましたが 相手の車と運転手が車検切れ・自賠責保険切れということが 発覚しました。 この場合、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額はきちんと支払われる のでしょうか? それとも、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額は相手方の車が車検切れを理由に 不払いになってしまう事もあるのでしょうか? (相手の車は廃車ということにはならないと思いますが 車検切れによる車検の取り直し・運転手の免許12点マイナス等 の処遇により、事故の被害にあった車を修理に出す月日がかなり かかってしまうのではないかと予想されます。)

  • 現在、執行猶予中で無車検無保険の車でわき見運転で追突事故をしてしまいま

    現在、執行猶予中で無車検無保険の車でわき見運転で追突事故をしてしまいました。相手のかたは、むちうちで全治10日の診断書がでてます。自分はどうゆう処分が下されるのでしょうか?事故処理にきた警察の方は無車検は厳重注意ですませると言ってましたが?どうなるのでしょうか?分かる方、なにか知ってる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対無保険車との事故処理

    自動車同士、後ろから追突されました。 後ろのA氏の脇見運転によるものと、ご自分で認めています。 警察に言って調書を作りました。その時点では、目に見える外傷が無かったので物損事故の扱いでした。ただし、1日経った今も、同乗者の妻ともども軽いムチ打ち症状があります。 さて、修理工場で見積りをとってもらう手続きをすると同時に、A氏に任意保険会社を尋ねたところ、無保険とのこと。しかし、自分の責任で払う、との返事でした。 そこで御質問です。わたしはこれから、 1、病院で、健保で検査を受けて、診断書をもらう。 2、車の見積書を、A氏に送って、支払いについて相談する。 3、警察から事故証明書をもらう。 4、自分が加入している任意保険に無保険者障害保険が付いているか確認する、 A、以上を実行するつもりですが、これでよろしいでしょうか。 B、A氏がもしなかなか支払いに応じない場合は、どうしたらいいですか。先に修理を済ませて、自分で立て替えても後で清算できますか。 C、自賠責のことは、わたしの方の保険会社に任せていいでしょうか。---担当者に拠れば、やってくれるとのことですが。 以上教えて下さい。

  • 無車検 自賠責未加入での任意保険会社の対応

    この度、事故を起こしてしまったのですが、その時に車検切れ自賠責切れが発覚しました。(任意保険は加入しています。) 幸い、警察では無車検 自賠責未加入の部分は目をつぶる対応をして頂いたのですが、相手との示談はどうすればよいでしょうか? ちなみに今回の事故は自分が車相手はバイクでお互い怪我はなかったので警察では物損事故として扱うと言っていました。 無車検での事故では任意保険に加入していても適用には、ならないのは知っているのですが、相手の保険会社との交渉には出てもらえるものなのでしょうか? また、出てもらえる場合は自分で対応するよりは良い結果になるのでしょうか>< 今の段階で相手の保険会社から連絡が来ていて、こちらの保険会社の人に連絡をしてもらうように言ってくださいと言われています。 少々動揺していて、文がおかしくなってしまってる部分がありますが、皆様の知恵を拝借したく質問させていただきました><

  • 自動車保険について

    先日、父が他界しました。 父所有の車の自動車保険(任意)の有効期限が平成20年10月末頃まであり、車の車検が平成21年2月まで残っています。 保険の有効期限までは所有し乗って、その後は廃車処分を検討していたのですが、例えば・・・ 保険を月払いで継続して、車検の切れる時まで乗る事は可能でしょうか? その際、名義変更すると割引が無くなり、新規契約の扱いになってしまうのでしょうか? また、新規扱いになってしまうようであれば契約を解除しようと思うのですが、その際は保険料の還付があるのでしょうか? 車検切れの時には廃車処分の予定です。 保険の契約名義は父です。 保険証の「補償の対象となる運転者について」の欄には ◆30歳以上の方が運転中の事故のみ補償します ◆記名被保険者とその配偶者の方が運転中の事故のみ補償します 保険証の「割引」の欄には ◆長期優良契約割引 ◆運転者本人・配偶者限定割引 とあります。 母は免許を所有していないので運転するのは子供(30歳以上)です。 ご教授お願い致します。

  • はじめまして。私は2カ月前に知り合いの車に乗っていて追突事故にあいまし

    はじめまして。私は2カ月前に知り合いの車に乗っていて追突事故にあいました。 相手からは100%で保証してもらっていますが、私が乗っていた車の運転手からも搭乗者保険で補償をしてもらおうとしらべたところ、車検切れで無保険だということが、最近になってわかりました。 こういう場合、その運転手にはどういった対処を望むべきでしょうか? あまりに無責任な態度や行動に正直、呆れてます。 実際、私はむちうちで通院をしていて、仕事もまだ行けません。 そんな中、できるだけの保障はしてもらいたいのが正直な気持です。 もちろん相手も大変な様なので、気の毒には思いますが・・・ 本人はプライベートで色々あってまともに話ができない様なので、親御さんが出てきましたが、無保険だったから、と若干開き直っている様にも見えました。 そして、そんな状況ですが、あなた(私)はどうして欲しいんですか?と聞いてきました。 まさか車検切れの無保険車とは思ってもみなかったんですが、今後私がすることや、してもらう事などありましたら、教えて下さい。 夜も眠れないくらいに悩んでいます。 月曜日の夜に相手の親御さんに返事をするようになってます。 急な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 行政処分

    車で物損事故を起こしたのです。車検切れ1週間でした。警察に車検証を見せて気がつきました。警察に違反の切符も貰いませんでした。現行犯ではないからですと言われました。これから何日か後に出頭命令が届いて行政処分の対象となるのでしょうか?ちなみに物損事故の時も車検証は警察に必ず 見せる物ですか?

  • 誠実に対応してくれない加害者

    先日、車を運転していたところ前を運転している車が停まったので私も停まりました。 すると、前の車は後ろに車があることも気づかずバックをしてきたのです。 案の定ぶつかり、警察を呼んで話をし、その場はそれで終わったのですが・・・ その時は加害者は自分の非をきちんとみとめ警察ともやりとりをしたのです。 で、こちらは車を修理工場に出し、見積もりを連絡するために修理工場から 加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」と ビックリするような事を言い出したのです。 この場合どのように対応するのが的確でしょうか。 首の痛みを訴えて物損から人身事故に変更しようかとも考えているのですが・・・ 本当に困っています。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう