• ベストアンサー

保険は使えますか?

*自動車保険に詳しい方、お願いします。 先日、友人Aが物損事故を起こしてしまいました。 明らかに友人に非がある追突事故です。 問題なのは、Aが運転していたのはBの車で、車検が切れている車だったのです。 (自分の車も車検を受けるため工場に預けていた) Aは、車検切れの車を運転していたことを警察にバレるのを恐れ 事故のとき警察に連絡しませんでした。なので、事故証明がありません。 この場合、車検が切れていても保険は使えるのでしょうか? Aは自分の保険を使うことができるのでしょうか? Aの保険には、他人の車を借りたときの事故の補償はついてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

まず、回答とて運転者には事故の届出義務がありますから 警察署に事故の届出をしましょう。 (もしかしたらこの質問削除です) 車検と保険は別ですから 車検切れであっても保険に加入していれば 使うことができます。 >Aの保険には、他人の車を借りたときの事故の補償はついてます。 であれば問題無いはず。 ただし、保険会社から事故証明の提出を求められたら 警察に事故の届出をしないといけませんね。

mayu777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 車検と保険は別ですから 車検切れであっても保険に加入していれば 使うことができます。 という話を伝えたら、とりあえず保険会社に包み隠さず 相談したそうです。結果,保険は使えることになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんばんわ。  随分とムシの良い事をAさんは考えておいでのようですね。  事故時に事故証明が取れない事は時にありますので、事故証明取得不能理由書をそれに替えることはあります。(車検切れてて免停になるのやだから、では当然却下)onimotsuさんの言うように警察に届け出の後に保険会社に連絡しましょう。  ただ、いつ切れたかによりますが、車検切れだと自賠責も切れている可能性があります。追突事故なら後日相手方に鞭打ち等出ないとも限りません。自賠責が切れていると人身事故部分は自腹の公算です。(任意保険の他社運転では傷害120万超を支払います。120万までは自賠責の範囲です。)

mayu777
質問者

お礼

保険会社に包み隠さず(車検切れの他人の車を運転してたこと) 話したところ、事故証明はなくても保険はおりるとのことでした。 アドバイス、ありがとうございました。