• ベストアンサー

精神病 リストカットの女の子を好きになってしまいました。

僕が好きになった彼女は、20才代後半、韓国から来日している留学生(デザイン系専門学校)です。とても可愛い子です。心が優しく、仕事も良くでき、活動的で、勉強が嫌いですが、好奇心旺盛な子です。僕(30代前半)がマネージャを勤める飲食店でアルバイトをしています。職場に出勤して最初の挨拶は小さな声で暗く下を向いている事が多く、テンションが低いです。最初の2時間くらいは作業も多いせいか、口数もすくないのですが、後半になってくると気分が良くなってきて何を話してもニコニコと笑いながら話すようになり、いつも気分良く帰っていきます。お店が暇な時は、僕と2人だけになることもあり、おしゃべりをしながら顔を近づけて見つめあったり笑ったり、彼女の横顔をずっと見ていたりします。彼女は、可愛いしぐさを見せお菓子を取って口にくわえさせてくれたり、冷たくなった手を握ってくれたり、なんだか恋人のような気分になってしまうこともあります。しかし、実は、彼女は八方美人で、他の男性スタッフ皆に、同様の事をします。それから、わざと不良っぽく、乱暴な態度や言葉を使ったりしてスネちゃう事もあります。その行動をみると親に厳しく育てられた反動でわざとしているのではないかなという気がします。それから、家にいて電話で話すときは、なぜか、とてもテンションが低い事が多いです。暗くて小さい声だったり、ウザイような態度の時があります。性格の明るい彼女ですが、初対面の人には、緊張して全く話ができません。いつも下にうつむいてしまいます。「私は頭が悪い」とか「可愛くない、もうおばさん」などという発言もよく耳にします。彼女は記憶がなくなるほど酒を飲むこともあります。タバコも吸います(僕の前では吸いません)。恋人はいないと思いますが、左の薬指に安そうな指輪を付けています。過食症ではないかと思うくらい良く食べる事もあり、すこし太っています。そして最近知ったのですが、左手首には、無数のリストカットの跡がありました。 僕は、彼女を食事に誘いましたが、はっきりと返事をくれません。1回目に誘った時には、当日になって「行けません」との返事。2回目は「あとで返事をします」と保留にされ、前日に3回電話したのですが、電話をとってもらえませんでした。その後、彼女は僕と距離をおく様子はありません。僕からは、電話をとってもらえなかった事に関して一切何も言いませんし、彼女からも何も言いません。何事もなかったかのように以前と全く変わらない関係です。 彼女の気持ちが分かりません。僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。僕の愛情がなくなることが怖くて「No」の返事をしないだけなのでしょうか? 他のライバルもいるかもしれませんので、できればクリスマス前にもう一度誘いたいです。でもクリスマスに間に合わせるためには、電話で誘うしか方法がありません。僕はもう電話で誘うのが怖いです。とってくれないかもしれないですし、自分が緊張して手を震わせながらダイヤルしているのに、相手が不機嫌で暗いトーンで出てきたら、ぜったいに上手く話せません。どうやって誘ったら良いでしょうか?それとも今回は見送ったほうがよいのでしょうか?彼女の気持ちを知りたいです。 参考になるご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。 これは相手の性格と自分の方が年上だし好意を抱いているというのもあるので自分が優しくリードするしかないですね^^; しかし今の状況を見ると相手の方はまったく恋愛感情をあなたに抱いてないように感じてしまいます…。 食事もハッキリと返事をされてないように感じますが客観的に見て拒否られていると思います^^;直球で拒否ってなかなかできることじゃないですし。だから言葉を濁したような返事なんだと思います。 なのでまず恋人になる前に、彼女の信頼を得なくてはいけないと思います。ってのは私もリスカをしている恋人がいるからです^^; 最初のころはお互い好意はあったのですが彼女は人をなかなか信じることができずに彼氏にはしてもらえませんでした。が、時間がたつうちに信頼(?)を得ることができまして今は付き合っております。 なのでまず食事などを誘う前に、どんなカタチでもいいので彼女から信頼を得なくてはならないと思います。難しいかもしれませんが…。 あと余談なのですが、リスカをしている人に対して、安易に辞めろとか、「リスカするくらいならおれに言え」等は言わない方が良いというのを覚えておいてください。あとリスカを特別視するのも出来ればやめた方がいいです。いや私自身も特別視してますが、それを悟られないようにしなければなりません。「リスカがどうした」っという精神が必要になってきます。 彼女も自分の精神衛生が良くないことはわかっていると思うので安易に人と付き合えなかったりするという可能性も考えられます。だけど孤独なので、扱いやすい「男」に色々甘えたりすると思うんですよ。 とりあえず彼女に思いやりをもって接してあげないといけないと思います。ただ過剰な優しさは逆に警戒されてしまいますので注意も必要ですが…。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、お付き合いしている経験のある貴方様のご回答は、的を得ていて良く理解できます。おっしゃるとおりだと思います。特に後半部分(余談)とても参考になりました。昨日、彼女は自分から「私は精神病なの」と打ち明けてきました。彼女は、一生懸命生きているのだと思います。良き理解者になれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.4

こういう手合いの女性は、難しいよ。 振り回されるのを覚悟の上、または一生側にいるくらいの覚悟がないと難しい。 リストカットでしょう? 愛情に飢えているし、愛情を信じていないため、はじめは、相手の出方を伺っているのだと思います。 「この人は大丈夫」って思ったら、もう離れられませんよ。 深夜・明け方の電話、突然の訪問は覚悟してください。 あとで、あなたがつきあいきれそうにないと思うなら、安易な同情はやめましょう。 中途半端な同情で偽善者を気取りたいだけなのでは?

  • akasata7-
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

以前にも同じ質問してらっしゃいますよね? 何度同じような質問を繰り返しても駄目なものはダメだと思いますが。

ican747
質問者

お礼

少しづつ状況が展開しつつ、その都度、皆様にアドバイスを求めています。皆様のアドバイスはとても役立ちます。質問の内容は、タイトルだけ見ると同じように見えるかもしれませんが、内容は全然違いますよ。よく読んでみて下さい。本当にありがとうございます。また、来てください、名前を変えずに(笑)。

回答No.2

>僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。 文面を読むに、彼女は充分わかりやすい態度を取っていると思いますよ。 職場では親しげなのに、家で電話で話すときはとてもテンションが低い。暗くて小さい声だったり、ウザイような態度。 職場では人間関係を潤滑にするように行動しているが、プライベートではかかわりたくないんでしょう。 電話をとらなかった事を自分から謝ることが、なぜ「わかりやすい態度」ということになるんでしょうか。 電話をとらなかった事をわざわざ釈明せずなかったことにしている彼女の態度のほうが、よっぽどわかりやすいと思うんですが。 質問者さんは「自分がアクションしたら相手は反応する義務がある」とお考えのようですが、それは間違っていますよ。 無反応も相手の権利であり、答えでもあります。 人間関係において、相手は自分の思い通りに動く人形ではありません。 反応がないからと言って憤るのはお門違いと言えます。

ican747
質問者

お礼

優等生の教科書的なご回答を頂きましたが、この問題はそんな単純なものではないと思っています。相手は精神病で気持ちの浮き沈みが激しい、そして恋愛文化の違う韓国出身。文面から、状況を的確に読み取れなかったでしょうか?もし、そうだとしたら、それは、あなたの理解力が足りないのではなく、情報を発信した私の説明不足です。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 好きな人との電話

    好きな彼が居ます。 その彼と電話する時、用事があるときはいいのです しかし、声が聴きたいと思って電話してみたりしたとき等、すごく私が緊張してうまく話せなくなるんです。 元々彼の電話のテンションは高くありません。私が誰にでも電話のテンションを合わせるタイプなのでつい彼のテンションに合わせてしまうので・・・ 会話がしどろもどろになってしまいます。 緊張をほぐす方法や、うまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスください

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • 追えば逃げる、逃げれば追うの精神(?)について

    先週、彼と距離を置く、ということを話し合って距離を置き始めました。少し冷め始めたというか、熱がなくなってきてたので(^^;)(好きなのか情なのかちょっと解らない所です)昨日まで、ずっと連絡なしでこれました。こちらからも、向うからも。 昨日彼が嬉しい事があったらしく、電話で報告されました。(引越しをするのに見つけた物件がかなり好条件だったようです)すごく嬉しそうな声であったよ~、って言われて、見においで!と、言われました。--;。 ちょっと、彼、気分屋なんです。よく振り回されます。 でも距離置く=離れる、別れるって解釈していたので普通に意味がわからない…TT。と思って一応距離置いてるんでしょう?って聞くと、うーん、でも俺気分屋だしねぇとか色々言われて最後にはタイトルのようなことを言われました。 「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」みたいな事を。・・・ということは今追いたいわけ?と思ってなるほど、とは思ったものの、距離を置こうってどっちかというと彼の方から言われたのでかなり困ります…。今後の対処とか。。昨日は返してもらいたいものがあったのでもう取りに行きました。 これからどうしたいの?とは聞きましたが、あまりハッキリとは返事はもらえていません。 私としてはまた、取り合えずは距離を置きつつ、とは思うのですが…対処の方法が。TT; 今結構落ち着いています。連絡があって安心しているのかもしれません。変な質問なのですが、、どうしたらいいのでしょうか…。。好きなのか情なのかもわからず…今後の姿勢を決め兼ねています。 どうしたらいいんでしょうか・・・。。 タイトルみたいな事って、好き・嫌いの感情関係なく自分の元にいる人に対してって思うんですが、、その通りです…よね??

  • 好きな相手の態度について男性の方にお聞きしたいです。

    私には、30代後半の好きな男性がいます。 私は25です。 その人何ですが、廊下でたまたますれ違った時に、顔を見ると真っすぐ前を見ていたのですが、明らかに目が泳いでいて緊張しているのが、わかりました。 私は、勇気を出してこんにちはと挨拶すると、パッと私の方を、見て顔を真っ赤にして、言葉に詰まっている様子でした… あまりに、見つめるだけで返事がないので、通りすぎました。そしたら少したってこんにちはって声だけ聞こえてきました。 向こうは、私が多少意識している事は、知っていると思います。 どういう心理の時にこのような態度になるんでしょうか?

  • リストカット

    今現在、離婚調停中で(私の借金癖や嘘など)別居しております 本日妻から連絡があり本当のこと言わないと手首切るよと連絡がありました っで内容など聞くと知らないナプキンなどがあったと言われ 風俗の女か本気の女を連れ込んだだろ言われたのですが さすがに子供もいるので当然そんなことはしてないのですが 一回電話を切り心配だったので警察に見に行ってもらいました その時はまだ切ってなくて警察は引き上げましたが その後また連絡着て(LINE)で手首を切った写真など送られてきました・・・・ また警察呼んだらもっと切るよなど言われたですが 万が一にそなえて警察に電話して相談したのですが あんまり刺激しないほうがいいよと言われました 子供も二人いるんだからやめてと話しても また切ったなど言われ困ってます。 っで話してる最中に妻の母親が帰ってきたらしく電話を切られたので とってもかけづらかったのですが妻の母親に電話したのですが お前か!と一言、言われ電話を切られました 子供の事とかとっても心配です 当初はやっぱり母親の元で子供は育った方が幸せと勝手に思っていたのですが 自分の元で育てたくなりました、借金癖とかあるのですがやり直したいとは思っています 自傷行為などしてると親権を取りやすいとかあるのでしょうか? けど妻の事も心配で刺激しないように連絡など取らないほうがいいのでしょうか? 相手の親には電話を切られてしまったのですが家まで行って話したほうがいいのでしょうか? 多数の質問、長文ですいません ご協力お願いします

  • 恋愛のことで精神不安定になる友人

    友人のことで質問があります。 わたしの友人(20代後半OL)なのですが 恋愛がうまくいっているときは至って普通の明るい子なのですが 恋愛が自分の思うように行かなくなると精神的に不安定になり、 わたしへ早朝から深夜まで何度も電話をかけてきます。 同じように恋人へも電話をかけまくっている様子です。 もちろんわたしも友人も、友人の恋人も社会人ですので、 そんなにしょっちゅう電話に出られるわけもなく また電話に出たら出たで結論のない愚痴がエンドレス何時間も続くため 出たら最後というところがあり、 友人はまた電話に出ないということでイライラが募るのか ますます着信履歴をつけてきます。 彼女はメールは嫌いで、電話をしたいタイプなんです。 ちなみに友人にとって恋愛が自分の思うように行かなくなるというのは 24時間愛してると言って欲しい!もっといろんなもの買って欲しい! クリスマスや誕生日はロマンチックに演出してくれなきゃ嫌! 急に会いたくなって会いたいって言ったら断られた、どうして! というような、かなり身勝手なものばかりなんです。 (なので続かない恋愛ばかりです) 質問というか、ご相談なのですが、 このような女性がまわりにいらっしゃるかた、またはいなくても、 どのような対処がベストだとおもわれますか。 また、彼女が恋愛で満たされるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 彼女の電話に嫌気が

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいるのですが、最近彼女の電話に嫌気が差してきました。 というのも、お互い1人暮らしでよく私の家に泊まりにくるのですが、ほぼ毎日のようにかかってくるからです。 先日は3~4日連続で泊まっていったのですが、その翌日にも何回か電話がありました。 また、こちらの食事中や睡眠中でもお構い無しにかけてきます。 時間は大体30分~2時間くらい話しますが、彼女にお風呂やトイレなどの用事が出来ると一回切って用事を済ませてからまたかけてきます。 電話の内容は彼女のグチが大半でその他は特に話す内容もなく沈黙することもよくあります。 声を聞きたいということで電話してくるようです。 さすがに毎日聞いてること、疲れて嫌気が差してきたことが態度に出てしまいます。その態度が分かると彼女は機嫌が悪くなります。 また会話が成り立つならいいのですが、彼女が電話の途中でよく寝てしまうのです。 返事がなくなるので寝たと思い、電話を切ろうとすると「切らないで」と返事だけはしてきます。 その後、何か話しても彼女は無言で、それでまた切ろうとすると返事だけしてきます。これの繰り返しで、私の呼びかけに完全に返事がなくなった時に切ります。 私はメールなら毎日でもいいのですが、電話は普段は用件を伝える時のみで、たまに話すぐらいがいいという考え方です。 この辺が彼女の考えとズレがあります。 今はまだ彼女のコトは好きなのですが、このままだと嫌いになってしまいそうです。 うまく電話を終わらせる、電話の頻度を減らすにはどうしたらいいでしょう? 長々とすいませんでした。ただ本当に悩んでいます。どなたでもアドバイスいただけると助かります。

  • はきはき話せるようになるトレーニング教えてください

    一か月後に面接を控えています。 私は、いつも緊張すると声が低く暗く弱い声になってしまいます。 普通にしゃべる時はそんな事ないのですが 緊張を伴うと そうなってしまい、、、、その声にまた自分でテンションが下げてしまいます。 こういう緊張して場面でも はきはきと声を出すには どうしたら良いでしょうか? 一か月あるので、何かトレーニングのようなものがあれば教えてください。 ちなみに最近はずっと運動も何もしていません。カラオケもいってません。。 かつぜつも良くないです><

  • リストカットしている人への接し方(すみません グチです)

    わたしは、研究室に入っている学生ですが、うちの研究室の技官が、リストカットしています。高校生の時からのようです。その人は 30歳女性。独身です。 親しい人(研究室の学生の一部)に対して、自分の気分次第で 接します。 わたしと 友人数人もここ数週間 ほとんど無視されています。 (話しかけても 聞こえるか聞こえないかくらいでしか 返事しません) 最初のうちは 病気なんだしとおもって なるべく 彼女にいいように 接していました。でも最近 もう我慢の限界です。他の 学生には 普通に接しています。 ちなみにわたしと その技官は 机が隣で、彼女がイライラしていると 机は乱暴に閉めるし 物は乱暴に扱うし こっちまで気分悪くなります。 彼女はひとりっこで すごく子供っぽいです。 わたし達には気分のいいとき 子供のように甘えて来ます。 お茶を飲もうとして流しに行く時には カップとスプーンで カチカチカチカチ 音をたてながら 移動します。 散々 人の作業の邪魔をしておいて 早くやれと急かすし、ホンとに自分勝手です。 そうかと思えば とっても常識的なことを 言ったりするし、よくわかりません。 躁鬱を繰り返している感じです。 もう 2年付き合いましたが わたしたちは3月に卒業です。あと少し我慢すればいいのでしょうが、 ほんとに限界です。 キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。 最近は 彼女の声も聞きたくなくて、ずっとヘッドホンしています。こっちまで 情緒不安定です。 リストカットしている人を否定しているのではありません。誤解を与えたなら 謝ります。