• ベストアンサー

精神病 リストカットの女の子を好きになってしまいました。

僕が好きになった彼女は、20才代後半、韓国から来日している留学生(デザイン系専門学校)です。とても可愛い子です。心が優しく、仕事も良くでき、活動的で、勉強が嫌いですが、好奇心旺盛な子です。僕(30代前半)がマネージャを勤める飲食店でアルバイトをしています。職場に出勤して最初の挨拶は小さな声で暗く下を向いている事が多く、テンションが低いです。最初の2時間くらいは作業も多いせいか、口数もすくないのですが、後半になってくると気分が良くなってきて何を話してもニコニコと笑いながら話すようになり、いつも気分良く帰っていきます。お店が暇な時は、僕と2人だけになることもあり、おしゃべりをしながら顔を近づけて見つめあったり笑ったり、彼女の横顔をずっと見ていたりします。彼女は、可愛いしぐさを見せお菓子を取って口にくわえさせてくれたり、冷たくなった手を握ってくれたり、なんだか恋人のような気分になってしまうこともあります。しかし、実は、彼女は八方美人で、他の男性スタッフ皆に、同様の事をします。それから、わざと不良っぽく、乱暴な態度や言葉を使ったりしてスネちゃう事もあります。その行動をみると親に厳しく育てられた反動でわざとしているのではないかなという気がします。それから、家にいて電話で話すときは、なぜか、とてもテンションが低い事が多いです。暗くて小さい声だったり、ウザイような態度の時があります。性格の明るい彼女ですが、初対面の人には、緊張して全く話ができません。いつも下にうつむいてしまいます。「私は頭が悪い」とか「可愛くない、もうおばさん」などという発言もよく耳にします。彼女は記憶がなくなるほど酒を飲むこともあります。タバコも吸います(僕の前では吸いません)。恋人はいないと思いますが、左の薬指に安そうな指輪を付けています。過食症ではないかと思うくらい良く食べる事もあり、すこし太っています。そして最近知ったのですが、左手首には、無数のリストカットの跡がありました。 僕は、彼女を食事に誘いましたが、はっきりと返事をくれません。1回目に誘った時には、当日になって「行けません」との返事。2回目は「あとで返事をします」と保留にされ、前日に3回電話したのですが、電話をとってもらえませんでした。その後、彼女は僕と距離をおく様子はありません。僕からは、電話をとってもらえなかった事に関して一切何も言いませんし、彼女からも何も言いません。何事もなかったかのように以前と全く変わらない関係です。 彼女の気持ちが分かりません。僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。僕の愛情がなくなることが怖くて「No」の返事をしないだけなのでしょうか? 他のライバルもいるかもしれませんので、できればクリスマス前にもう一度誘いたいです。でもクリスマスに間に合わせるためには、電話で誘うしか方法がありません。僕はもう電話で誘うのが怖いです。とってくれないかもしれないですし、自分が緊張して手を震わせながらダイヤルしているのに、相手が不機嫌で暗いトーンで出てきたら、ぜったいに上手く話せません。どうやって誘ったら良いでしょうか?それとも今回は見送ったほうがよいのでしょうか?彼女の気持ちを知りたいです。 参考になるご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。 これは相手の性格と自分の方が年上だし好意を抱いているというのもあるので自分が優しくリードするしかないですね^^; しかし今の状況を見ると相手の方はまったく恋愛感情をあなたに抱いてないように感じてしまいます…。 食事もハッキリと返事をされてないように感じますが客観的に見て拒否られていると思います^^;直球で拒否ってなかなかできることじゃないですし。だから言葉を濁したような返事なんだと思います。 なのでまず恋人になる前に、彼女の信頼を得なくてはいけないと思います。ってのは私もリスカをしている恋人がいるからです^^; 最初のころはお互い好意はあったのですが彼女は人をなかなか信じることができずに彼氏にはしてもらえませんでした。が、時間がたつうちに信頼(?)を得ることができまして今は付き合っております。 なのでまず食事などを誘う前に、どんなカタチでもいいので彼女から信頼を得なくてはならないと思います。難しいかもしれませんが…。 あと余談なのですが、リスカをしている人に対して、安易に辞めろとか、「リスカするくらいならおれに言え」等は言わない方が良いというのを覚えておいてください。あとリスカを特別視するのも出来ればやめた方がいいです。いや私自身も特別視してますが、それを悟られないようにしなければなりません。「リスカがどうした」っという精神が必要になってきます。 彼女も自分の精神衛生が良くないことはわかっていると思うので安易に人と付き合えなかったりするという可能性も考えられます。だけど孤独なので、扱いやすい「男」に色々甘えたりすると思うんですよ。 とりあえず彼女に思いやりをもって接してあげないといけないと思います。ただ過剰な優しさは逆に警戒されてしまいますので注意も必要ですが…。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、お付き合いしている経験のある貴方様のご回答は、的を得ていて良く理解できます。おっしゃるとおりだと思います。特に後半部分(余談)とても参考になりました。昨日、彼女は自分から「私は精神病なの」と打ち明けてきました。彼女は、一生懸命生きているのだと思います。良き理解者になれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• 1747001
回答No.4

こういう手合いの女性は、難しいよ。 振り回されるのを覚悟の上、または一生側にいるくらいの覚悟がないと難しい。 リストカットでしょう? 愛情に飢えているし、愛情を信じていないため、はじめは、相手の出方を伺っているのだと思います。 「この人は大丈夫」って思ったら、もう離れられませんよ。 深夜・明け方の電話、突然の訪問は覚悟してください。 あとで、あなたがつきあいきれそうにないと思うなら、安易な同情はやめましょう。 中途半端な同情で偽善者を気取りたいだけなのでは?

• akasata7-
回答No.3

以前にも同じ質問してらっしゃいますよね? 何度同じような質問を繰り返しても駄目なものはダメだと思いますが。

ican747
質問者

お礼

少しづつ状況が展開しつつ、その都度、皆様にアドバイスを求めています。皆様のアドバイスはとても役立ちます。質問の内容は、タイトルだけ見ると同じように見えるかもしれませんが、内容は全然違いますよ。よく読んでみて下さい。本当にありがとうございます。また、来てください、名前を変えずに(笑)。

回答No.2

>僕の事が嫌いなら「ごめんなさい」とか、少し冷たくするとか、電話を取らなかったことを自分から謝るとか、分かりやすい態度で示して欲しいです。 文面を読むに、彼女は充分わかりやすい態度を取っていると思いますよ。 職場では親しげなのに、家で電話で話すときはとてもテンションが低い。暗くて小さい声だったり、ウザイような態度。 職場では人間関係を潤滑にするように行動しているが、プライベートではかかわりたくないんでしょう。 電話をとらなかった事を自分から謝ることが、なぜ「わかりやすい態度」ということになるんでしょうか。 電話をとらなかった事をわざわざ釈明せずなかったことにしている彼女の態度のほうが、よっぽどわかりやすいと思うんですが。 質問者さんは「自分がアクションしたら相手は反応する義務がある」とお考えのようですが、それは間違っていますよ。 無反応も相手の権利であり、答えでもあります。 人間関係において、相手は自分の思い通りに動く人形ではありません。 反応がないからと言って憤るのはお門違いと言えます。

ican747
質問者

お礼

優等生の教科書的なご回答を頂きましたが、この問題はそんな単純なものではないと思っています。相手は精神病で気持ちの浮き沈みが激しい、そして恋愛文化の違う韓国出身。文面から、状況を的確に読み取れなかったでしょうか?もし、そうだとしたら、それは、あなたの理解力が足りないのではなく、情報を発信した私の説明不足です。ごめんなさい。