• ベストアンサー

フォントのインストールについて教えて!

Windowsパソコンを使用しています。 1.フォントをインストールできる種類(要量)は、OSによって異なりますか? (例えば、Windows98と2000とxpでは異なりますか?) 2.また、削除しても良いフォントには何がありますか? (あまり使用しないフォントは削除した方が起動が速くなる?) 3.必要な時だけフォントを選択・使用でき、必要でない時はどこかのフォルダ に入れておくようなソフト(フリーソフト)はありますか?

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

おお、お仕事でお使いでしたか。 ではこのような方法は? Dに任意のフォルダを作りそこに退避するまでは同じです。 戻す時 「コントロールパネル」「フォント」「新しいフォントのインストール」Dのフォントが入ったフォルダを指定して、「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックをはずしてインストール。 これでフォントフォルダにショートカットのみができませんか? フォントフォルダはウインドウズフォルダ。肥大すればパフォーマンスに影響します。 ただ私自身、仕事に使うほどフォントをインストールしているわけではありませんので・・・これでいかがかな~?といったところです(XP)

ikeryu
質問者

お礼

なんどもアドバイス頂きありがとうございます。ご提案いただいた方法で 活用したいと思います。助かります。(^^)

その他の回答 (2)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

おっと、No1さんにほとんどの回答を取られてしまいました。ぜひ参考になさってください。 私なりの回答です。 1.自前の経験では無いのですが、過去ログにフォントが多すぎると不具合が出る、9x系は100ぐらいまでなどなど・・質問・回答があったと思いますので容量差があるかと思います。 2.3.フォント右クリックだけでは「コピー」はできませんが、(削除の表示あり)ドロップにて別フォルダーに移動できます。削除前にDに予備フォルダを作りそこに移動しては?同じ手順で戻せます(インストール)

ikeryu
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。(2.3)の件につきましては、現在私が その方法で待避させております。(1)の件ですが、ここに書き込みする前に、 いろいろ拝見したのですが、キチンと説明を理解することができませんでした。 やはり、そんなにフォントをインストールされる必要がある方が少ないのかも 知れません。(当方はチラシの作成などフォントを多様する仕事のため)また お気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。

  • work
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

1.私が知っている限りではWin系OS同士であればFontは共通して  使用可能です。 2.削除してはいけないFontは「システムフォント」です。  それ以外は削除しても通常は問題ありません。  こちらを参考にして見てください。  http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0167.html   ただしソフト等によっては文字化けする可能性もあるかと  思いますので、気をつけてください。   ちなみに、いらないFontを消すと一応起動は速くなります。    3.いろいろなソフトがありますが、SwitchFontなどが有名です。  (下記URLを参照)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064944.html  ほかにもフォントマネージャなどいろいろなソフトがありますので  一度Vectorなどでソフトを検索してみてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/index.html

ikeryu
質問者

お礼

ご回答(2.3)は非常に参考になりました。ありがとうございます。 ご回答(1)なんですが、過去の掲載を拝見しますと、Win98系のOSでは、 フォントのインストール容量(フォルダのプロパティ)が600MBを超える と異常が発生するとのことです。(私も経験しました。)フォントフォルダ の中のアイコンをダブルクリックすると、そのフォントのサンプル表示が されなくなったり、新たにフォントをインストールできなくなったり、 パソコンの起動に時間がかかり画面表示も遅くなるなど、色々出ました。 再度お伺いしたいのは、Win-2000系のOS(2000やXP)搭載のパソコンでは Win-98系のパソコンのような上記の不具合はでませんか?出ないのなら・・ OSのアップも検討したいと思っています。(OSによるインストールの制限 を知りたいのです。)よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フォントをインストールしようとすると使用中ですと表示され、インストール

    フォントをインストールしようとすると使用中ですと表示され、インストールできません。 JNRfontというフォントなのですが、ドラッグしてもメニューバーから選択してもインストールできません。 キャッシュの削除は試しました。再起動してすぐインストールしようとしてもできません。 また、制限ユーザー時はインストールできないのでしょうか? OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。

  • 『新しいフォントをインストール』

    新しいフォントをインストールしたいのですが・・・ 『コントロールパネル』から『フォント』フォルダを開くところまではできました。 『フォント』フォルダの『ファィル』に『新しいフォントをインストールする』という項目がないのです。 下の方法でやってみたのですが、ダメでした・・・↓↓ スタート-Windowsの終了 から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリック。 DOSが立ち上がったら次のように入力。 C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit WINDOWSを再起動。 OSはWINDOWS98です。ご回答、宜しくお願いします。

  • フォントがインストールできない

    OSはxpです。 色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしてきちんと解凍してから、フォントファイルにペーストコピーしても使用できるようになりません。 いろいろ調べてみると次の手順でインストールすることがわっかたのですが、、 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 ところが、このとうり実行しようとしても、新しいフォントのインストールという表示が表われません。 さらに調べたところ、セーフモードで再起動すると 復帰する可能性があると知り、行ってみましたが 変わりません。 このままだと新しいフォントがまったく使用できません。たすけてください。

  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    MEを使っています。フリーフォントをダウンロードしたのですが、WORDやPhotoShopで使用できません。選択肢の中に表示されない状況です。 インストールの方法としては、一般的に言われているような新しいフォントのインストールがメニュー上に存在しないため、TTFファイルをそのままFontフォルダに入れています。それで表示されるフォントもまれにあるのですが、大半は日本語、外国語とも認識されません。 どうすればフリーフォント等、新しいフォントを問題なく使用できるようになるのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    何種類かのフォントをダウンロードし、その後解凍を経て コントロールパネル⇒フォント⇒新しいフォントをインストール⇒出てきた画面でフォント先を指定⇒すべて選択⇒OK。これでフォントがインストールされたはずなのですが、例えば、ペイントソフトなどで文字を打ち込む時にフォントを選択しても選択の中に入っていません。どうすれば正しくインストール出きるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォントのインストールがうまくいきません

    市販のフォント集のCDを買ってきたのですが、インストールしたのにWord、Excel等でそのフォントの一部について、使おうとするとリストに表示されず、使用することができません。なんででしょうか? OSはWin98SE OfficeXPを使用しています。 買ってきたソフトはDEXの「WORDでPOP」です。 なお、フォントのフォルダの中にはちゃんと登録できています。 フォルダから削除して再インストールとかもしたんですけど、まったく変化はありません。原因不明です。 助けてください。お願いします。

  • フォントのインストール

    フリーフォントをインストールしたのですがイラストレータ、メモ帳では使用できましたがワード、エクセルでは使えません。フォントのフォルダーには入っているのですが・・・アプリケーションによって使用できるできないはあるのでしょうか?それともフォントをインストールすればどのアプリケーションでも使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • システムに入れてもいいFontの数?

    Windows XPを使用しています。 最近、Fontに興味があり色々なサイトでFontFileをDLして集めているところです。 自分の気に入ったFontをシステムというか、コントロールパネルのフォントフォルダーに入れて使いたいと思うのですが、どれくらいまで入れても大丈夫なのか知りたいと思い投稿しました。あまり入れると重たくなったりシステムが不安定になるとどこかのサイトで見た記憶があります。 フリーのソフトで未インストールFontを一時的に使うソフトなどいくつか試しに使ってみたのですが、こちらの条件には合いませんでした。条件というのはPCを立ち上げた時に使いたいFontが直ぐに使えるようにスタートアップなどに未インストールFontを一時的に使うソフトのショートカットを入れておいて起動するとタスクに格納(常軌)することが希望でして。。。 Vectorなどで未インストールFontを使えるフリーソフトを6、7DLして使ってみたのですが私のわがままな条件にあったものは無く、やはり、コントロールパネルのフォントフォルダーに入れ無ければいけないのかなぁと思っています。 Fontをいくつまで入れても問題が無いか、 一時的に未インストールFontを使用でき、タスクに格納できるフリーなソフト、 2つの質問にたいして、教えてくださいになってしまいましたが、どうかわがままな私にアドバイスをお願いします。m(__)m よろしくお願いします。m(__)m

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

    とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。