• 締切済み

大阪の24時間営業の郵便局と局留めについて

急遽、行けなくなったので余ったチケットを大阪まで観に行ってくれる 友人に送ろうと思ってますが (1)日曜でも受け取れる交通に便利の良い大阪の郵便局は、何処でしょうか?大阪中央郵便局でしょうか? (2)expack500でも局留めにできるのでしょうか? (3)受け取りの際に、局員さんに見せるのは免許書があれば宜しいんでしょうか? (4)他県在住者が受け取りますが、私が相手に送付した封筒の、お問い合わせ番号を伝えといたら局留めですので相手の名前しか記載されてませんが無事に受け取れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• nanaho
  • お礼率88% (140/159)

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

日曜でも受け取れるゆうゆう窓口については、No1の方が回答されていますので。 (2) エクスパックも局留可能です。 (3)本人確認がとれる証明書ですので、免許証で十分です。 (4)問い合わせ番号を伝えておくのも一つですが、もしくは宛名に「○○郵便局留」と大きく書いた下に、小さく受け取る方の住所氏名を書いておけば確実です。 なお、局留で送る方法以外に、少々送料は割高になるかと思いますが、 ゆうパックの「ポストキューブ」というサービスを使うのも一つです。 これは、ゆうパックで発送したものを主要駅にある専用受取ロッカーに配達し、そこで受け取るというものです。 受け取る側には配達されるとメールで連絡がいき、ロッカーで受け取る事が可能ですので、今回はこちらを利用されてはどうでしょうか? 大阪市内なら主要な駅に設置されてます。 ゆうパックですから補償もついてますし、こちらの方が安心かと思いますよ。 http://www.postcube.net/index.html

参考URL:
http://www.postcube.net/index.html
nanaho
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございません・・・。無事に完了しました。ゆうパックの「ポストキューブ」というサービスもあるんですね。参考になりました。詳しい説明有難うございましたm(*- -*)m

• hiroki0527
回答No.1

現在「ゆうゆう窓口(時間外窓口)」が存在するのは「郵便事業株式会社(赤の看板)」の支店と言われる所だけで、大阪府内は69箇所です。 正確に言うと「郵便局(郵便局株式会社・オレンジの看板)」とは違う組織なんですが、郵便局と同居している配達部門です。ただし、郵便局名と支店名が違っている場合があるのでその点だけは注意が必要です 大阪市内には何カ所か24時間営業の支店が有りますので、質問者の都合等に合わせて決めたらどうでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?pref=27&p=2

nanaho
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございません・・・。無事に完了しました。詳しい説明有難うございましたm(*- -*)m