• 締切済み

オイルコーティングされているレーズンについて

クリスマスにブランデー漬けドライフルーツを使ったパウンドケーキを作ろうと思い、 今からフルーツ類を漬け込んでいるのですが、 その際オイルコーティングされたレーズンをそのまま使ってしました。 こういったレーズンは一度油を抜いてやったほうがいいということが後で発覚したのですが、 やはりそのまま使うと味は落ちてしまうのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

浸したときのブランディーの染み込み具合が違います。 が、私はそんなに気にしません。 自家発酵の酵母を取るときは必要ですが、パンやケーキぐらいであればそのまま使います。

peco-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に問題なさそうなので、そのまま使用いたします。

関連するQ&A

  • ブランデーたっぷりケーキ♪♪♪

    こんどブランデーがたっぷりのパウンドケーキ(ブランデーケーキ)を作ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)切った時に見栄えが良いようにフルーツをいれようと思うのですが、何をどのくらい入れれば綺麗でしょう?  (*^.^*)恥ずかしながら、今お金が少ないので出来るだけ少ないほうが嬉しいのですが・・・ (2)ブランデーがしっかり匂う?には何ccくらい入れるのでしょうか? (3)型には紙をしくのと油を塗るの、どちらが良いですか? いろいろなレシピを見て回るのですが、やはりココは経験者の方に聞くのがイチバンよいと思いまして・・・。 ちなみにパウンド型のサイズは・・・  テフロンの長さ17       幅  7        高さ 6cmです。 それではよろしくお願いします。

  • 【ドライレーズンを使用出来るレシピを教えて下さい】

    プレゼントでドライレーズン1キロパックが当選しました! が、1キロ真空は、大量で、使い道がわからずにおります。 パウンドケーキに入れたりするのが無難かと思うのですが・・・ ・ロールケーキに使用してみたいです。  この場合は、スポンジに加えるべきでしょうか?(中の生クリームや缶詰フルーツに入れるよりも) ・プリンに加えると美味しいですかね?(当方、プリンを作ったことがないので、初チャレンジ。不安です・・・) ・クリームチーズとレーズンを使用したスイーツを作ってみたいと思いました。 やはり、レーズンというとスイーツ関連、と思ってしまうのですが・・・ 上記以外のオススメ簡単スイーツ作りレシピやおかずになるレシピをご存知でしたら、是非とも教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • ドライストロベリーについて

    知り合いからドライストロベリーを頂きました。 プルーンやレーズンなどはパウンドケーキに入れたりして、お菓子作りで使ったことがあるのですが、同じように扱えばいいのでしょうか? その際、ブランデーなどに浸したりして、使えばいいのでしょうか? 使ったことがある方、どんな使い方をしたか教えていただけますでしょうか?

  • パウンドケーキ・レーズン等の沈み防止法は?

    最近、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作ることにハマっています。紅茶を入れたり、抹茶味にしたりと… 時々、ドライフルーツや、クルミ、レーズンなどをいれると必ず型の底にビッシリとしずんでしまいます。以前、知人に「入れる具材に粉をまぶしたら良い」と教わり、その直後、作った時は沈みませんでした。 ところが、ここ2回チャレンジしても(粉をつける)レーズンが沈んでしまいます。何か他のコツなどあるのでしょうか?粉をつけるコツなどあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • なんと…!

    パウンドケーキを(中にフルーツが入っているもの) 作ろうと材料を買ってきたのですが 家にあるだろうと思っていたブランデーや コアントローなど全てが切らしてない…! ドライフルーツをブランデー系のモノで漬けないで 作ったらやはりおいしくないでしょうか? 他に代用できるものってありますか? あとパウンドケーキって作った翌日より 翌々日の方がおいしいとどこかで聞いたことが あるのですが そうなのでしょうか??

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブランデーケーキのカロリーは?

    ブランデーケーキを頂きました。スーパーやコンビニの市販品でなく洋菓子店の手作りのケーキですが、通常ブランデーケーキはフルーツケーキやパウンドケーキよりカロリーが高いのでしょうか? ブランデーケーキのおおよそ(100Ggあたりなど)のカロリーをご存じの方、よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

    洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。