• 締切済み

Yahooメールを上手くチェックできるソフト

ダメもとで質問します。 現在Yahooメールを使っています。自宅でも会社でもその他外出先でも、ブラウザさえあれば常にどこでも同じようにメールが使えるのでWEBメールはてとも便利です。 しかしこのYahooメール、インターフェイスの使い勝手が非常に悪いので、できれば他のソフトで代理操作をしたいのですが、なかなか良いソフトがありません。 こういうふうにできれば、という希望の運用形態は、 1.基本的にメールの保存はYahooメールのサーバー上ですべて管理。ローカルには取り込まない。というか取り込みたくない。 2.ローカルからはメールチェッカー(と言うのかな?)ソフトで、サーバーのデータを読みに行くだけ。とくに必要なものだけローカルに保存する。 3.ローカルから見に行ったとき、Yahooメールサーバー上で振り分けられたメールも見たい。もしくはメールチェッカー側で振り分けたい。 4.メールチェッカーは、送信・返信、添付ファイルの上げ下げもできれば理想的。 と、このようなことが可能なメーラー(メールチェッカー)を探しています。 とりあえず定番のnPOP(nPOPQ)を試してみたところ、1・2・4は可能ですが、3の振り分けられたメールが見れません。Yahooメール側で振り分けフォルダを無くして「受信箱」ひとつにしたとしてもnPOP自体が振り分け機能を持っていないため振り分けた状態では見れません。(当方の受信状況では振り分けは必須です。) 手っ取り早く言えば、nPOPQに振り分け機能が付いていればいいだけなのですが、いろいろと探しましたがそういうソフトは見つけられませんでした。 もしそんなソフトをご存知の方がいらっしゃれば是非ともご紹介お願いします。 もしくは、Yahooメールをブラウザ上で一般メーラーのように使いやすくするオプション機能でもけっこうです。 OSはvistaです。よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

操作が少々面倒になりますが、Shurikenを使い、「サーバーから選んで受信」を利用すれば実現可能です。 アカウントの設定で「サーバへメールを残す」ようにして下さい。 是非お試し下さい・ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

82w82
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。早速使ってみましたが残念ながら希望の仕様ではありませんでした。 「サーバーから選んで受信」では表示されるのはタイトルや送信者などの情報だけで本文が見れません。そこから選んで受信(保存)すればいいのですが、本文を見ないと受信すべきかどうか判断できないので、結局全て受信してから本文を見ていくということになり、それではどんなメーラーでもいいということになります。 それに、ヘッダだけとはいえ何千というメールを毎回いちいちチェックしに行くのでとてもじゃないですが現実的には使えません。 nPOP(Q)のようにサーバーの中身だけを覗き見るだけのソフトで、なおかつ振り分けた状態で見たいということです。ローカルにダウンロードできる機能はとくに無くても構いません。おまけで付いてればラッキーという程度の重要度です。 ダメもとで聞いてみましたが、このような運用の仕方に対応するのは現状では不可能みたいですね。 とりあえずあきらめます。