• ベストアンサー

サウンドデバイスが起動しません。

サウンドデバイスに関しての質問なんですが、最近度々パソコンの音が出なくなります。調べてみると「SoundMax Integrated Digital Audio」をサウンドデバイスとして使っていることはわかりました。ただ、そのプロパティのオーディオデバイスとミキサーデバイスの所を見ると、どちらも「状態:ドライバは利用可能ですが、起動されていません」と出ています。このような場合どうやって改善したらいいでしょうか。ちなみに、サウンドデバイスを削除してPCを再起動しインストールする方法は試しましたが、音は出ませんでした。また、サウンドデバイスを削除せずにPC自体を再起動してみたり、電源を切ったりしてみましたが変化はありませんでした。 前にこの状態になった時は2、3日PCを起動しなかったらなおりました。すぐになおしたいと思うのですが、どなたか解決方法のわかる方、ご回答願います。また、原因もわかれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドドライバを修復しても駄目なら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 OSの再インストールもしくはリカバリをして下さい。 それでも駄目なら故障ですね。

wolves-den
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんに教えていただいた事を色々試し、「システムの復元」というものをやってみたら、音が出ました。今は一応音が出ているのでその場しのぎにはなっていますが、再度音が出なくなった時は修理に出そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59927
noname#59927
回答No.4

3番目も過去レスからです。   http://okwave.jp/qa2473437.html

noname#59927
noname#59927
回答No.3

2番目の資料は過去レスからです。  http://okwave.jp/qa2234485.html

noname#59927
noname#59927
回答No.2

NO.1の方と同じ意見です。その他にも選択肢が幾つかありますのでご紹介します。 まず最初の資料です。  http://pasokoma.jp/bbsb/lg370809.html#370809

wolves-den
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去レス等拝見いたしました。 今回は「システムの復元」でなおりましたが、またこのような状態が発生した場合は一度修理に出すか、再セットアップをしようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • サウンドデバイス

    こんばんは。 HPノートPCについてです。 スカイプでPC内臓のマイクを使いたいのですが使えません。 いつの日かあやまってコントロールのサウンドの録音のデバイスを削除してしまったためだと思われます。現在録音の欄には”オーディオデバイスがインストールされていません”とでています。再生の欄は”SoundMAX Integrated Digital HD Audio”となっています。どうすればよいでしょうか?

  • SoundMAX サウンドカード?

    SoundMAX Integrated Digital HD Audioってどんなサウンドカードでしょうか? ネット喫茶でPCをやったら音がよかったのでプロパティ調べてみたら SoundMAX Integrated Digital HD Audioってでました。 たぶんサウンカードのことだと思いました。 そこでこのサウンドカードを紹介してるページなど教えてください!(スペック、価格などがわかるような)

  • オートディバイスなしになり音が出ません!

    オートディバイスなしで、音が出なくて困ってます。 DVDを入れたら再生はするんですが、音がまったくでません。 NECのLavie Mで、LM5002Dです。 ドライバのインストールとか、他の質問の回答に書いてあったりして試しましたがわからずじまいです。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音量の所が、オーディオデバイスなしとなっていて、灰色です。 デバイスマネージャーのサウンド・ビデオおよびゲームコントローラの中にSoundMAX Integrated Digtal Audio というのがあり、そのプロパティでオーディオデバイスとミキサーデバイスも「SoundMAX Integrated Digtal Audio」になっています。

  • サウンドデバイスの不具合を毎日起こしてしまいます。直しても次の日には、同じ状態に戻ってしまい困っております。

    メーカー名: NEC VALUESTAR OS名:WindowsXp パソコン名:PC-VT5706D 今年になってから、サウンドデバイスの不具合が起きてしまい、不具合が起きると音声再生や動画再生時に音が全く出ません。 原因はサウンドデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」の不具合だという事は分っております。 ただ、「Sound MAX Integrated Digital Audio」をデバイスマネージャーから削除して再起動すると直るのですが、次の日に再びPCを起動するとまたサウンドデバイスの不具合が起きてしまうのです。 毎日こういう不具合を直して着た弊害からなのか最近では、「Sound MAX Integrated Digital Audio」を削除して再起動しても、新しいドライバを入れなおした時に出る表示が「Sound MAX Integrated Digital Audio」ではなく違うサウンドデバイスになっていて、直らない場合も出てきました。 この場合は、システムの復元をして直すのですが、この日は正常な状態でも次の日には元通りです。 こういう厄介な状態ですが、この不具合を完全に治す方法はあるのでしょうか? PC初心者ですので、分りやすいアドバイスをして頂ければ助かります。 アドバイスをお待ちしております。

  • サウンドディバイスについて

    PCの音が出ないのですが、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のSoundMax Integrated Digital Audio以外全ての項目の 「ディバイスの使用状況」が灰色になっており「有効にする」が不能 です。ドライバを入れ直したほうが良いでしょうか。 このPCはいろんな項目で「灰色の部分」が多く設定不能なのですが、解決方法はありますでしょうか。 (音は数日すると回復してまた出なくなるの繰り返しです。XPで「音が 出なくなる」は欠陥なんでしょうか) よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロール

    NEC PC-LR500BD の 起動ご 音が出たり 出なかったり  出ない時は 何度か再起動すると 出ます 又 音が出ない時は デバイスマネジャーの オーディオ に SoundMAX Integrated digital Audio が 有りません 音が出る時は SoundMAX Integrated digital Audio が有ります 又 音が 出ても コントロールパネルの サウンドとオーディオの 所の 詳細の ボリュームコントロールが 出来ないのです ボリューム コントロールを インストールして下さいとでます

  • LavieL LL770CD 音が出なくなった(長文)

    こんばんわ。 タイトルの通り、NECのノートPCから 突然音が出なくなってしまいました。 こちらのサイトを参考にいろいろと試しましたが、 よくなるどころか悪くなる一方で、とうとうお手上げ状態に。 状況は以下の通りです。 ・PCはNECのLavie LL770CD 今年10月に購入 ・OSはXP SP2 ・音が出なくなったのはつい三日前。 ・はじめは、ヘッドホンでかすかに音が聞こえた ・ボリュームをマックスにしても変わらず ・このサイトを参考に、121wareでSoundMaxなど ダウンロード、何回やっても音はならず。 ・その後、今度はSmartVisionが起動しなくなった(関係ないかもしれませんが) ・デバイスを削除すると再起動時にまた再インストールされるということで削除。 ・再起動後、残ったデバイスはNEC 61153 MPEG Encoder、SoundMax Integrated Digital Audio といくつかです。前と比べて減ったような… ・コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをクリックしても、オーディオデバイスなし と選べません。 ・SoundMax Integrated Digital Audioを使おうとしましたが、起動しないようで、音楽を再生しようとしてもオーディオドライバがないとエラーが出てしまう。 ・システム復元を試しましたが変化はなし。 原因はオーディオドライバがないからかもしれませんが、これからどうしたら良いのか、何をすべきかよく分かりません。お願いです。助けてください。

  • サウンドデバイスがない

    音が出なくなりました。 富士通のwindowsXP FMV-deskpowerを使用しています。 いらないソフトを削除している時かと思い、復元もしましたが、変化なし。スピーカーのアイコンも色んなものをいじってる間になくなってしまいました。 プロパティからサウンドデバイスの状態を見ると、「サウンドデバイスなし」となってます。なので、クリックできない状態です。 ボリュームコントロールの詳細をクリックすると、ミキサーデバイスをインストールしてくださいとなります。 そこから、ハードウェアの追加をしてみても変化なし。 不十分な説明かと思いますが・・・ 誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。m(u_u)m

  • サウンドとオーディオデバイス

    サウンドとオーディオデバイスのMIDI音楽の再生のデバイスを、新たに取り入れたYAMAHA XG WDM Soft Synthesizerに変更し、MIDI再生をしたのですが、どうしても元からあるSoundMAX Digital Audioの音源で再生されます。(Windows XP) 音の再生のデバイスを変更しようにもSoundMAX Digital Audio以外は変更できず、悩んでいます。 どうすれば音の再生のデバイスにXG音源を取り込めるのでしょうか。何か解決法があれば教えて下さい。