• ベストアンサー

サウンドデバイスが起動しません。

サウンドデバイスに関しての質問なんですが、最近度々パソコンの音が出なくなります。調べてみると「SoundMax Integrated Digital Audio」をサウンドデバイスとして使っていることはわかりました。ただ、そのプロパティのオーディオデバイスとミキサーデバイスの所を見ると、どちらも「状態:ドライバは利用可能ですが、起動されていません」と出ています。このような場合どうやって改善したらいいでしょうか。ちなみに、サウンドデバイスを削除してPCを再起動しインストールする方法は試しましたが、音は出ませんでした。また、サウンドデバイスを削除せずにPC自体を再起動してみたり、電源を切ったりしてみましたが変化はありませんでした。 前にこの状態になった時は2、3日PCを起動しなかったらなおりました。すぐになおしたいと思うのですが、どなたか解決方法のわかる方、ご回答願います。また、原因もわかれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

サウンドドライバを修復しても駄目なら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 OSの再インストールもしくはリカバリをして下さい。 それでも駄目なら故障ですね。

wolves-den
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんに教えていただいた事を色々試し、「システムの復元」というものをやってみたら、音が出ました。今は一応音が出ているのでその場しのぎにはなっていますが、再度音が出なくなった時は修理に出そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59927
回答No.4

3番目も過去レスからです。   http://okwave.jp/qa2473437.html

回答No.3

2番目の資料は過去レスからです。  http://okwave.jp/qa2234485.html

回答No.2

NO.1の方と同じ意見です。その他にも選択肢が幾つかありますのでご紹介します。 まず最初の資料です。  http://pasokoma.jp/bbsb/lg370809.html#370809

wolves-den
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去レス等拝見いたしました。 今回は「システムの復元」でなおりましたが、またこのような状態が発生した場合は一度修理に出すか、再セットアップをしようと思っています。 ありがとうございました。