• ベストアンサー

就職か卒業か。

現在国立大学に通っています。 今悩んでいるのは学校を辞めてやりたいことをするか、とりあえず卒業するかです。そんなの卒業しなよ、と思われるかも知れませんがお読みください。今2年なのですがまったくといっていいほど単位をとれていません。なのでこのまま頑張って大学にいたとしても卒業は今から4.5年後か、最悪卒業出来ないかも知れません。何度も心を入れ替え頑張ろうとしたのですが無理でした。もちろん怠け者という理由は多少あるかもしれませんが、自分が思うに理由は授業に興味がないからだと思います。今やっていることは将来役に立つとは言えず、大学を頑張ることのメリットは「大卒」の称号を手に入れることくらいです。今やっているバイトはとても楽しくやりがいも興味もある仕事なので1度も休んだことありません。なので興味のあることは頑張れるのだと自分では思っています。しかし、住環境のデザインの仕事に今興味があります。なので学校を辞めそちらに進もうか悩んでいます。具体的には資格学校で資格取得後就職しようと思っています。しかしやはり大卒の方がいいのか悩んでしまいます。是非相談にのってください。 特に回答して欲しいのは ・「大卒」の称号は必要か。 ・好きなことをするという人生観。 ・住環境系の会社は資格の有無と学歴のどちらを優先するか などです。 あと、今親に学費を払ってもらっている状態です。もし大学を続ければあと何年払うかも分かりません。なのでせっかく大学に入れてもらったのに期待を裏切るが早く自立して親に迷惑をかけたくないのも本心です。 今の気持ちは実際辞める方に少し傾いています。真剣に悩んでいます。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ency
回答No.3

大学は卒業したほうが良いと思います。 べつにやりたいことをやるな、と言っているわけではありません。 質問者さんにとって大事なことは「一度はじめたことを最後までやり遂げる」ことなんじゃないかと思うんです。 「興味のあることなら続けられる」とお考えのようですが、裏を返せば「興味がなくなればやめたくなる」というのと同じことです。 いまやっているバイトはとても楽しくやりがいも興味もある仕事なので一度も休んだことがないそうですが、それはあくまでバイト感覚だから楽しく思えるだけで、実際に仕事をするとなると楽しいことばかりではありません。 どれだけ好きな仕事であっても、楽しいことばかりしていては仕事になりません。 いやなことでもやらなくてはいけない…それが仕事というものです。 いま興味をもたれている「住環境のデザインの仕事」にしても、たとえば資格試験の勉強が思うようにうまく進まなかった場合に、投げ出してしまうような気がします。 ひとつのことを最後までやり遂げることって、口で言うほど簡単なことではありません。 でも、仕事をしていく上では一番大事なことです。 ちなみに、大学で勉強したことが仕事の直結している人のほうが少ないでしょう。 つまり、就職してから勉強することのほうが多いんです。 しかも大学までの勉強では正解が明確に用意されていることが多いですが、仕事の勉強の場合は正解が用意されていることのほうが稀です。 担当として任された分野であれば、むしろ自分が正解にならなければいけないんです。 だから、興味のわかないことであっても必要なことなら勉強する必要があるんです。 質問者さんには、「入学した大学を卒業する」ということをまずなし遂げることが必要なんじゃないかと思いますよ。 その中で、専門課程の勉強や、ゼミや研究室の先生や先輩との話の中で授業とは違う意味での勉強ができたりもしますよ。 高校までの勉強と、大学の勉強の一番違うところは、そこなんじゃないですかね。 質問者さんは、ちょっとがんばればそこにたどり着くことができるんですから、やらなきゃ損ですって。 30代前半のおじさんの意見でした。 少しでも参考になってくれれば幸いです。 それでは長々と失礼いたしました。

k174301
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 大変参考になりましたし、自分が甘いのだと思いました。 まず卒業することをやり遂げようと思います。 その後資格取ることもありですね。 まだまだ悩んでみます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

1年留年でも恥ずかしいですが良くあることです。、 それ以上かかるなら卒業しても会社は疑問に思います。 大卒の称号・価値は大きく下がります。 仕事は好きな事が決まっているならそれに突き進むのが一番です。 好きなら頑張れますが、それでも、うまく行くという保証はありません。 そのための大卒の称号です。 良くお考え下さい。

k174301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分は1年留年は確実で、あとは自分次第という状況です。 もう少し我慢して頑張ろうと思いました。

回答No.1

大卒の称号は、自分のやりたい仕事の求人条件が大卒であるなら必要でしょう。求人条件が高卒以上であるなら、大卒の称号があるかどうかではなく、実務において戦力になるのかどうかが大事だと思います。 最後に読んでいて率直に思ったことですが私の考えなのでいらっとするかもしれません。 何か自立したいとか、興味があることなら頑張れるといっていますが、全ていい訳にしか聞こえません。 興味のあることを頑張れるのは当たり前で、興味のあることしか頑張れないような人は社会に出て通用するとも思えません。

k174301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり興味のないことまで頑張れて意味があるのだと感じました。 もう少し頑張ってみようと思います。