• 締切済み

テレビが観れなくなるの?

在住している地域は受信障害地域ですが CATVのサービス対象外です。 CATVに問い合わせたところ・・・ 市の区画整理が終了しないとサービス開始しないそうです。 区画整理は2011年には終了しません。 引越しするしかないのかな~? 総務省にクレームかな~?

みんなの回答

回答No.2

横レスですが、全部衛星放送にすると、地方の放送局が 不要になるので、倒産します。失業者があふれます。 地方のコマーシャルを流せなくなり、地方企業が困ります。 地方の特色がなくなり、多様性が損なわれます・・・・ とか、なんとかありまして、全部BSはできないそうです。

asutotoro
質問者

お礼

「ダメもと」でベランダ用地デジ用アンテナを1万円で取り付けました。 レベル70~90出ています。 CATVのアンテナ線は不要になりました^^v まあ、BSも気象状態で受信できないこともあるし 携帯用のTVも受信が難しいと思います。 2系統にする必要もあるかもしれませんね。 デジタルだと番組表が便利ですね!

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

よく分からないのですが、地上デジタルに移行することによって、 現在のアナログ放送以上に、難視聴地域が増えるそうです。(十万人単位) 14年度までBSで番組提供(物理的に映らないため) http://www.excite.co.jp/News/economy/20071218204034/Kyodo_OT_CO2007121801000794.html 地デジ難視聴対策で総務省 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007121801000796.html 地上波デジタルって必要? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318197

asutotoro
質問者

お礼

ホットな情報を有難うございます。 BSアンテナは使っているので 2014年まで現在のTVが使えると言うことですね! でも・・・なんで地デジ(??)って感じですね。 すべて衛星放送にしちゃえばいいのに、と思います。

関連するQ&A

  • 30Mサービスって

    自分の地域は,ネットとはあまり縁が無く ヤフーもできない,当然Bフレッツも 一番早いのがCATVって感じです 最近CATVで30Mサービスが開始されたのですが どうなんでしょうか! クレームとか!ここが良いとか! うわさでも結構です! よろしくお願いします

  • ケーブルテレビの契約

    年末に神戸市西区伊川谷町に引越しました(新築). 不動産業者曰く,「電波障害対策地域」にあたるらしく,とりあえず「ケーブルテレビ神戸」と契約しました. 質問(1) 「ケーブルテレビ神戸」ではサービスが\4000~(たいして見たくも無い数十CHを含む)ということなのですが,他の地域では\1000前後~(民放等通常のCHのみ)サービスしているところもあると思います. ケーブルテレビが一地域一社の現状を考えると,この場合,独占禁止法に抵触するようなことはないのでしょうか.(数千円/月のことでガタガタ言ってすみません) 質問(2) 私は不在だったのですが,CATV営業の方が妻に「解約時には引込み線から撤去します」といったそうです. ただ,契約書(申込書)には「電波障害対策地域は除く」記載されています.私どものように電波障害対策地域に後から引越してきた人間には当てはまらないのでしょうか.

  • さいたま在住で千葉テレビの受信について

    さいたま市に在住です。先日、同じ区内に引っ越したのですが、以前は千葉テレビを受信できたのですが、引っ越し先では受信できません。地域で映る受信チャンネルの設定はしてます。因みに東京にすると埼玉、東京、千葉、神奈川テレビすべて受信できたので、今回も東京に設定してます。(埼玉にしても結果は同じでした。) 何か設定で問題があるのでしょうか?引っ越し先は新築分譲マンションです。

  • テレビアンテナを購入すべきかケーブルにすべきか・・・?

    名古屋市緑区の新築戸建へ引越しするのですが、テレビアンテナを購入しようと思って大手の電気店(コ○マ電機)に見積もりに来ていただいた所、ブースターや工事費などなど含めて14万円と言われました!! 同じ区内に引越した知人から、アンテナは4万くらいだったと聞いていただけになぜ??と言った感じです。 そこでケーブルテレビの話を現場監督さんからききました。 ただ初期工事費とは別に、月々3500円かかかるそうです。 http://www.ccnw.co.jp/ 月々かかるくらいなら、おもいきってアンテナを購入したほうがいいかなとも思いましたが、電波障害etcの話をききました。 私の引越し先はもともと山で区画整理して売り始めたばかりの土地なので、現状、ほとんど家は建っていませんが、今後、高層マンションなどが近くにでないとは言い切れません。 (1)アンテナ代(工事費など含む)こんなに高いのですか?! それとももともと山だった区画整理地だからでしょうか? (2)アンテナとケーブル、3年経てば、費用はトントンになるのですが、どちらがいいのでしょうか・・・?

  • 区画整理事業について

    ある特定の地域を指定し線引きして行う区画整理事業というのがあります。 市などが直接介入して行う区画整理ではなく、その地域の住民選出?の 数名の理事さんが中心となって組合をつくり、その後の計画や話が進みます。 そこで質問したいのですが、道路は公共のものなのに、なぜ、市でやらずに、 組合を作らせて、その地域の住民にさせるのでしょうか。 そのわけを知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 【テレビ】 アナログ放送の電波障害

    兵庫県西宮市在住です。 以前からテレビの映りが悪く 2年ほど前から更にひどくなり画面が ほとんど分からない状態です。 1)自分の住んでいる場所が電波障害地域であるか   どうやって調べればいいのでしょうか? 2)電波障害地域は無料ケーブルテレビのサービスもあると  聞きましたがそれはどのようにして調べればよいのでしょうか? 色々調べましたが地デジのことばかりでした。 あと2年アナログのままでいきたいですので 地デジにすればいいというお返事はご遠慮ください。

  • 桶川市下日出谷の区画整理事業について

    埼玉県桶川市下日出谷の区画整理事業について教えてください。 事業計画を見ると平成18年までとなっているのですが、今現在、頓挫した状態になっていると聞きました。区画整理事業の該当区域内の住宅を購入しようと考えているのですが、いつごろ区画整理が開始されるのか教えてください。今年の秋には再度現地の住民と調整を行うそうです。5年10年後に始まるという話もあるのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。 区画整理予定の仮換地調書も見せてもらい、購入を考えている建物が確実に移設対象になっていることがわかっています。

  • 区画整理地域で、移動は無いけど、その代わりにお金をおさめることについて。

    信じられない事実によって動揺しています。 私の旦那の実家は、区画整理地域であり、何年も前から進められ、来年度にも完了しそうです。 旦那の実家自体は、区画整理の立ち退きの対象にならなかったのですが、 区画整理にかからなかった家に、 区画整理で移動した家との不公平さをなくすために、 300万円納めて欲しいと市から言われたとのことでした。(総面積50坪。) 旦那の両親は貯金が無いので、私達夫婦が払います。 区画整理計画があったとき、 旦那の実家は老朽化が激しいので、 区画整理の補償金で建替えたかった、残念。と思っていたくらいです。 色んな相談掲示板をのぞいてみても、 “立ち退かなくてはいけなくて困っている”とか、 “補償金が少ない”というような、 悩みばかりで、私のようなケースはよくあることなのかと、疑問に思いました。 このケースは、よくあることなのでしょうか? あと、移動しなかった家がウン百万円払わなければいけないほど、移動しなかった事は恵まれているのでしょうか? 義両親はもうすでに承諾書に判を押してしまったとのことですが、再検討する事は可能でしょうか? 一度にたくさん質問してしまって申し訳ありません。

  • ケーブルテレビとスカパー光について

    ケープルテレビでインターネットと電話もセットで加入するか、フレッツ光で光電話とスカパー光に加入するか迷っています。 現在、一戸建てを新築中です。(というか既に完成間近です。)その地域(千葉市緑区です)は、テレビの受信状況が悪いそうで、ケーブルテレビに加入するつもりでいましたが、10月からスカパー光の対象地域になるということを最近知り、どちらが良いのか迷っています。また、引越しする地域は、それぞれの使い勝手分からないので、それぞれの利点、欠点を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 区画整理事業について教えて下さい。

    質問いたします。現在、市街化調整区域(市平均の人口密度の50パーセントくらい)に住んでおります。現在の宅地の地価は20~30万くらいというところでしょうか。自治体の振興計画を見たら、「今後区画整理として検討すべき地域」のような形で記されておりました。そこで、教えていただきたいのですが、 1.「今後区画整理として検討すべき地域」は実際に実現するのか(これは漠然としているので分かる範囲で) 2.単純に区画整理が行われるというのは、私にとって利益なのか。また、デメリット面はあるのか(予習としてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa44512.htmlは見てみましたが) このような地域で区画整理ができるか自分で疑問ですが、新駅開業と大規模の区画整理(これは着工中)が近くで行われています。 気になるのは、 自分の土地が削られるとしたら、どのくらいなのか、家は建て替えになってしまうのか、とかです。固定資産税とか、資産価値ってどのくらい上がるのでしょうか。