• 締切済み

妊娠初期の温泉

今妊娠10週で順調に育ってくれてるみたいなんですが、3週の時期に光明石温泉とかいう放射性元素を含む温泉に入っていたことがわかりました。これって赤ちゃんに影響ありますか?不安で仕方ないです

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

1の補足です。 妊娠3週と言うともしかしたらまだ妊娠していない状態かも??? 最終月経開始から1週が始まりますよね。 通常通り28日周期の人で丁度子宮に着床するころで、もう少し遅い周期だったりすると3週目ならまだおなかの中には赤ちゃんが出来てない状態かもしれないですから、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?

回答No.1

よく妊娠中は温泉はダメと言いますが、水質とかではなく、おなかの中の赤ちゃんがのぼせてしまうのと、温泉は滑りやすいので周りに迷惑をかけたら困るからだそうですよ。 万が一滑って転んで流産されたら経営者さんは大変ですからね。 それに赤ちゃんは子宮の中で更に袋に入ってますよね。 なのでばい菌も入らないそうです。 専門家ではありませんが、自分が妊娠中に温泉に入りたくていろいろなサイトで確認しました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のトラブル

    妊娠の症状がでできたので、もしやと思い病院へ。妊娠7週目でした。早速本を買ってみると、一番4~7週の間に大事な体の部分がつくられ、そのあたりに薬や放射線の影響が大きいとのこと。胎児に異常が起こりやすいと。思い返してみれば、薬は具合が悪くて飲んでたし…。エステの脱毛に通っていて光脱毛をその期間何度か行って施術してました。光脱毛って放射線??に入るのかな?妊娠してるとできないからどちらにしても良くはないと思いますが…。今思えば、異常に肌が反応してたんですよね。いつもより赤くなってヒリヒリ。2日位で治りましたが。 妊娠してたとは思っていなかったとはいえ、よりによって一番大事な時期に…ってすごく心配です。次2週間後に病院いきますが、色々聞きたくて!同じような経験した方や何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • 妊娠初期の温泉って大丈夫?

    急ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在妊娠7週目ですが、急遽、義母と明日から1泊で温泉旅行に 行くことになりました。 まだ安定期に入ってないので、義母にも話してないのですが、 この時期の温泉って問題ないでしょうか?? 先日TVの温泉特集で、“1日に1度くらいなら大丈夫”というような こともやってたのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中は温泉に入ってもいいのでしょうか?

    私は今妊娠17週です。 主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか… ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと… 経験のある方ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に飲んだ薬

    友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠初期 夫の風邪 困ってます!

    先日妊娠検査が陽性となり妊娠5週2日のものです。 体調を崩さないように注意し、夫にも気をつけて出来る限りの注意を払っててお願いしていたのに・・・ この大切な時期に夫が熱を出しました。 かわいそうだけど今は赤ちゃんへの悪影響が無いように 心配でたまりません。 同じような経験をされた方、どのように対応されましたか? もし私が風邪をひいてしまったとして赤ちゃんへの影響は ありますか? この時期赤ちゃんのいろいろな器官ができる大切な時期と 聞いてるので心配でなりません・・・

  • 妊娠初期に温泉は大丈夫?

    妊娠5週目に突入する妊婦です。 昨日、旅先で温泉に入ったのですが、 お風呂から上がってから更衣室に 「妊娠中の方(特に初期、末期)は入らないほうが良い」 との看板があるのを見つけて愕然としました。 やっぱり入らないほうが良かったのでしょうか? また、どんな影響があるのか心配です。 何かご存知の方、または 「私も入っちゃったけど平気だったよ!」 という方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 妊娠初期のエッチ

    本当に恥ずかしいのですが、不安でたまりませんので相談させて下さい。 現在、妊娠14週3日です。10週と14週の時にバイブ(ローター)を使ったエッチをしてしまいました。クリだけで、中には入れてはいません。振動がとてもすごいので、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。赤ちゃんととても近いところなので、赤ちゃんも一緒に振動で脳とか揺れてしまって障害が残ったらどうしようと、今は後悔でいっぱいです。今のところ出血はないのですが、バイブでの影響とかはないのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期のMRIについて

    妊娠初期でMRIを受けても胎児に影響は無いでしょうか? 現在妊娠7週目で、赤ちゃんは元気に育っていますが、 卵巣が腫れているらしく、7センチぐらいになってるらしいです。 産婦人科医からは、「妊娠によるホルモンからの腫れでは無さそうなので、他の大きな病院に紹介状を書きます」と言われました。 恐らくそこの病院でMRIを撮ると思いますが、赤ちゃんへの影響が心配です。 特に、妊娠初期の場合はMRIを受けないほうが良いというお声もあるので余計に不安です。 もしどうしても受けるとしたら、何週目以降がお勧めなのでしょうか? 医師は受けても大丈夫だと言うと思いますが、不安で‥‥‥‥ 30代、初めての妊娠で、喜びと不安が交錯しています‥‥‥‥同じような経験された方、ぜひ御意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう