• 締切済み

妊娠初期の温泉

今妊娠10週で順調に育ってくれてるみたいなんですが、3週の時期に光明石温泉とかいう放射性元素を含む温泉に入っていたことがわかりました。これって赤ちゃんに影響ありますか?不安で仕方ないです

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

1の補足です。 妊娠3週と言うともしかしたらまだ妊娠していない状態かも??? 最終月経開始から1週が始まりますよね。 通常通り28日周期の人で丁度子宮に着床するころで、もう少し遅い周期だったりすると3週目ならまだおなかの中には赤ちゃんが出来てない状態かもしれないですから、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?

回答No.1

よく妊娠中は温泉はダメと言いますが、水質とかではなく、おなかの中の赤ちゃんがのぼせてしまうのと、温泉は滑りやすいので周りに迷惑をかけたら困るからだそうですよ。 万が一滑って転んで流産されたら経営者さんは大変ですからね。 それに赤ちゃんは子宮の中で更に袋に入ってますよね。 なのでばい菌も入らないそうです。 専門家ではありませんが、自分が妊娠中に温泉に入りたくていろいろなサイトで確認しました。