• ベストアンサー

アルマゲドンについて

sanpogoの回答

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.9

私が始めてみた時ぼろぼろ泣いてしまいました。 なんてすばらしい映画なんだと思っていたのですがこの前テレビでやったとき見たら 「?」こんなもんか?と思ってしまいました。 なぜ一回目にあれほど感動して2回目にしらけてしまったのか理由を考えると 私が変化しただけかもしれません。(空想科学[映画]読本を読んでそういえばそうだよなと思いました。でも、科学的にはディープインパクトも五十歩百歩らしいです) 歴史に残るほどの名画ではないと思います。 どっちが良いかといわれると大して変わらないような気がします。 2本連続で見たら分かるかもしれないけど。

関連するQ&A

  • ディープインパクトってヒットしたの?

     スピルバーグ監督のディープインパクトってヒットしたんでしょうか?。以前聞いた話では、なんでもスピルバーグ嫌いな製作チームがあえて同じ時期に大作をぶつけて潰しにかかり、その効果でディープインパクトはあまりヒットしなかったそうですが・・・。    興行成績とその作品を教えて頂けませんか?

  • 同時期発表の同様の内容のタイトル

    心に波が押し寄せて来た。 強くて大きな波だった。 ディープ・インパクト。 このタイトル、彗星の衝突騒ぎにはハラハラしましたが、 やや空事的なイメージが強いように思いました。 でも都市を丸呑みにした、最後のあの大津波は衝撃でした。 現実的で、心に響くものが大きかった。 母なる海の偉大な力・・・。 ところで、ほぼ同時期にほぼ同様の内容のアルマゲドンが発表されているのですが、 ディープ・インパクトとアルマゲドン、これらにはどんな関係があるのでしょうか。

  • この映画何ですか?

    多分、アルマゲドンとかディープインパクトとか そういう系の映画だと思うんですが・・・ 似たものが多くてわからなくなってしまって・・ 最後の方で、男の人が目を怪我していて全く見えないのに見えるフリをして、家族にお別れを言っているシーンがある映画って何ですか? かなり感動したんですがここしか思い出せなくて・・・すごくわかりにくいかと思いますが、もう1度見たいと思っているので、もしわかったら教えてください。

  • 太陽に行くという内容の映画

    太陽に行くという内容の映画 ずっと前なのんですが、暴走した太陽を食い止めるとかいう理由で、太陽に行くという内容の 映画のCMを見ました。 タイトルは忘れてしまったので、手掛かりはこれだけなのですが、心当たりのある方、この映画 について教えていただけないでしょうか? また、ほかにもこの映画のように宇宙に関係する映画がありましたら、教えていただきたいと思います。 アルマゲドンやディープインパクトは見ましたが、とても面白かったです。 2001年宇宙の旅は、見たのですがよくわかりませんでした^^; あと、ザ・コアという映画もとてもおもしろかったです。宇宙が舞台ではなくても、こんな感じの映画でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今公開している映画で

    ビデオにならないと地方じゃみれないだろうな~というような、都内で公開している作品でおすすめを教えてください。 渋谷、恵比寿、有楽町あたりでやってそうなのがいいんですが・・・ これはついでなんですが、ワーナーマイカルシネマズで今公開している映画でおもしろそうなのがあれば教えてください。 「アルマゲドン」みたいのは避けたいです。 よろしくおねがいします。

  • 映画のおすすめサイトを教えてください。

     いつもお世話になっております。  過去に公開した映画を公開日時やキーワードなどで検索できるサイトってありますか?新作情報などこれから公開予定のものはよくサイトに紹介されてるんですがすでに公開終わった作品のリストが見たいんです。  見たかったのに見逃してしまった作品があり、レンタルが出たら借りよう!といつも思うのですが、レンタルが出る頃には作品名を忘れちゃったりするんです(笑)  2002/11~ 2003/03 くらいの時期に日本で公開されたもので、舞台が中国で、ジャンルが歴史物なのですがタイトルが思い出だせないので探したいんです。  

  • 泣けるオススメ映画を教えて下さい

    泣ける映画を探しています。 かなりメジャーな作品は一応見たので、そこまで有名ではないけれど泣ける作品を教えて下さい。 今までに泣けた作品 パッチアダムス ミセスダウト ショーシャンクの空に グリーンマイル ディープインパクト などなど 泣けなかった作品 世界の中心で愛を叫ぶ 猟奇的な彼女 好みが分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 君たちはどう生きるか

    既に映画を見たから言える事なのかもしれませんが、この映画、事前に映画の予告を流したり、映画のビジュアルを公開したり、公開時に出演者による舞台挨拶など行ったりなど、極一般的な映画の宣伝や公開時の流れを汲んでいたとして、果たしてヒットはしたのでしょうか? 今現在、そんなに大ヒットしているとは言えませんが、もし仮に上記のように通常の流れを汲んだとしても、それを見た人達からは、 『この映画絶対見たい!』 というような期待感は、歴代のジブリ作品のようにはならなかったと思います。 ネタバレになるのであまり触れられないですが、映画に登場したキャラクターがどれもこれも既視感があり、ストーリーの展開もジブリ作品お決まりで、何か目新しさを引くサプライズは何もありませんでした。 だからこそという訳でないのでしょうが、この映画に関しては、監督の宮崎駿の年齢的にほぼ確実に最後の作品になるので、今回のようなギャンブル的な作戦で公開に踏み切ったと思いました。 この映画を見た方は、一連の今回の公開までの流れをどう受けとりましたか?

  • 「明治天皇の日露大戦争」と「太平洋戦争とひめゆり舞台」のことで少しでも教えてください

    こんばんは。 私は映画が好きですが映画の仕組み、歴史、映画館、配給などの方の興味もいっぱいあります。 先日、大阪にある千日前国際シネマが休館になってしまいました。なんと46年にできた劇場で映画の歴史の1つでした。 シネコンに押されてというより配給会社が単館に良い作品を配給してくれないということで大阪の映画館はほぼ全滅してしまいました。 ちょっと遠かったですが入場料金が¥500円ということもあるし最後の雄姿を見たく行って来ました。 上映作品は「明治天皇と日露大戦争」で日本初のシネマスコープ、初のカラー作品、超大作、新東宝製作配給作品で高島忠夫や丹波哲郎なんかも顔出ししてるんでびっくりしました。制作費は3億だったかしら? この映画は日本映画史に残る大ヒットとなり続編にあたいする作品が3本できてどれもヒットしたようです。 ヒット理由の大きな点はタブーとされていた天皇を描いたことでしょう。これはショッキングであるしカラー作品、超大作となればみんな見に行きたかったと思います。 新東宝の社長が大蔵社長でいろいろ問題があり大蔵社長は退社になってしまったようですが映画への情熱が強かったのか新しく大蔵映画を立ち上げました。 その1作目が日本で3本しかない?70ミリ作品「太平洋戦争と姫ゆり部隊」(150分)なんとこの映画の戦闘シーンでは戦車がいっぱいでてくるとか・・・ 戦車と言えば「戦争と人間」は中国に協力してもらって、「野性の証明」はアメリカに協力してもらって・・・というぐらいで他の邦画で戦車がいっぱい出てくる映画はまったく知りません。 「明治天皇と日露大戦争」と同じような豪華さインパクト、そしてタイトルが「太平洋戦争と姫ゆり部隊」だと今リメイクされても超大作で「男たちの大和」よりも描く舞台が壮大だし「姫ゆり部隊」これはきっと「天皇」と同じぐらいタブーでありながらも興味を持ってしまう歴史でないかと思うんです。 と、ところがこの作品はヒットしなかったようで(私はビデオやテレビでもまだ見る機会がないですが)大蔵映画は撮影所の一部を娯楽施設にし大蔵映画チェーン(劇場)も名だけが残る現在になってしまったようです。 でも大蔵映画は別のジャンルの作品へ生き残る道を見出し今も固定ジャンルの映画を配給しています。 ここまで書きましたが私が一番知りたいのはなぜ「明治天皇と日露大戦」が歴史的なヒットをしたのに「太平洋戦争と姫ゆり部隊」はなぜヒットしなかったかなのです。どんな時代でどんな要因でそうなってしまったのでしょうか? 何かからの情報、推測、ご覧になった方(当時含め)のご意見など是非是非少しでもお聞かせください。 またもしこれらの時代の映画や映画館の状況が読めるような本でもありましたらご紹介ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全米No.1ヒット

    よく、映画の宣伝で、全米No.1ヒットという言葉をききますが、何を根拠に言ってるのか理解できません。最終的な観客動員数なのか、売上なのか、など。 矛盾を感じます。そんなにポンポン全米No.1ヒットなんかになるわけない。嘘をついてる。 私って間違ってますか?それとも映画サイドが故意に嘘をついてるのですか? 全米No.1ヒットなら具体的に何が全米No.1ヒットなのですか? わかる人、お答えください。