• ベストアンサー

長年放置されていたJADE

こんにちわ。 私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。 現在友人は教習所に通ってる最中です。 そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。 バイクは・・・・ 91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。 保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。 走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。 タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。 がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。 ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。 チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。 JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか?? ・キャブのOH ・プラグ交換 などなどでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・キャブOH ・エアクリーナーの状態確認(場合によっては交換) ・ゴム類の交換(たぶんキャブを外す時にインシュレーターにヒビが入ると思います。) ・オイル交換 ・タイヤ交換 ・バッテリー交換 ・ワイヤー類のグリスアップ(または交換) ・ブレーキOH(キャリパー&マスター、場合によってはパッドも) ・ベアリングのグリスアップまたは交換 ・プラグの交換 ・フロントフォークのOH(インナーの錆の状態次第では交換) ・電装系のOHまたは交換 ・タンク内の状態次第では錆取り後コーティング、または交換 箇条書きでこの位ではないでしょうか? JADE位の年式のHONDAのエンジンは非常に優秀です。 ちょっとやそっとじゃ壊れません。 これとは別に、JADE等はレギュレーターが弱いので確認する事をお勧めします。 あと、インシュレーターはホーネットと統合になっていたと思います。 たしか、出っ張りがあって、それを切らないとエンジンにつかなかったような気がします。

その他の回答 (5)

  • dancyo2
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

私もジェイド乗ってます。趣味で今3台目製作中です。乗る目的でレストアを考えている様なので一言。自分の中で修理代を最大いくらまで出せるか考えておいてください。不動車を復活させるには結構お金掛かります。神経質な方だと中古買った方が安いです。それでも乗りたいと言うのであればエンジンを始動する為キャブOH等に専念してください。エンジン掛かり異音等問題無さそうでしたらその後他の消耗部品少しずつ交換しましょう。一番最初の難関はキャブ外しですかね? こいつがかなり厄介です。インシュレーター硬くなって外れません。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

とりあえずという事でしたら、質問者様の知識程度の修理でかまわない と思います。 100%に近い性能で…という事でしたら、ゴム製品とオイル関係の 全てを交換となります。 例えばフロントフォークだったり、例えばブレーキのキャリパーだったりです。 今思い出しました。ブレーキ関係ぐらいはオーバーホールした方がよいでしょう。 ご自分でできるスキルがおありでしたら数千円で前後のブレーキを オーバーホールできます。

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

こちらも、確定意見ではなく、「こういう事もありえるんだな」ぐらいに聞いていただけると良いです。 乗り出すまでにどれくらいの費用、手間がかかるかはここではおいておき、いざ乗り出してからのことを少し。 失礼を承知でJADEのことを、旧車と言わせて頂きますが。長年放置の旧車を再度乗り出したとき、後から不具合が出てくる事が良くあります。 特に、乗り出す際に「とりあえず乗れるようにして」というのは危ないです。 少し的外れかもしれませんが、例えると、古い輪ゴム。見た目はなんとも無くても、いざ使うとぶちっと切れてしまいます。 バイクも、とりあえず乗れるように修理して、いざ乗ると、「あ、ここも修理しないといけない」「ああっ、こっちも修理しないといけない」となる可能性があります。 このとき気になるのが、乗る方が(原付などは別として)バイクのベストコンディションがどういう状態なのかを知らないという点です。 とりあえず乗れる状態のコンディションのバイクが初めてのバイクになるので、不具合があっても気づかない(というか、不具合があってもそれが普通だと感じてしまう)ということになりかねないと思います。 後は、心意気次第です。 新車にするもいいでしょう。安全に乗れるよう、それなりにでも勉強されるのもよいでしょう。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

保管状態次第で変わりますが、まず10年と言うことならタンク内の錆なども気になります、もちろんキャブもそうですがその前にすべてのゴム系パーツは交換の必要が有ると思っていても良いです。 ドライブチェーンは2万キロも乗っていたのなら前後スプロケット同時交換が良いです、前後のブレーキのオーバーホール、タイヤの前後交換など考えたら思い入れが無ければてぉ出すべきではないと思いますが、叔父からの物で乗りたいというのであれば・・・ すべてについて見ないで回答しますから、それ以外にも有るかも知れませんし、減る場合も有るでしょう。 では、まず最悪タンクの交換、前後タイヤの交換、ドライブチェーンおよび前後スプロケットの交換、前後ブレーキオーバーホール、バッテリー交換、フロントフォークオーバーホール、エヤ&オイルエレメント、エンジンオイル、プラグ、キャブのオーバーホール他(燃料系などでパーツの必要が出る可能性)又冷却系も完調なら良いですが、最低でもサーモスタットや冷却水の交換等々・・・ 確かJADEは250だったと思いますから、車検に向けての費用は要らないですが、私がパッと頭に浮かんだだけで上記の用に成ります、此に前後ハブのbearingの交換なども考えておいたほうがよいですから、費用は書くまでも無く相当な高額に成ります(仮に工賃ゼロでも) 後は実際に作業しないと解らないですがエンジンも圧縮などどうなっているか見てみたいです、10年で有ればシリンダーなど油膜が完全に切れて居る可能性が高く仮に始動してもオイル下がりやオイル上がりの可能性も捨てきれません(その辺りで全く金額は変わりますよ) 従って私なら手を出しませんが、本人が勉強のつもりでしたら良い経験に成るでしょう。 上記の事は最悪の場合を想定して、思いつくままに書いていますが以前3年程度放置していた比較的程度の良いCB1を車検受けするまでにかかった費用を考えてもそれ以上に成ると思いますよ(この時はうろ覚えですが20万以上だったと) なお、2番エンジンはそれでも圧縮漏れがあり圧力のばらつきが有りました、もちろん修理はさせませんでした。 その人はVTZの1年程度放置していた物も治しましたがこちらは10万程度でした、最近リヤサスが抜けてホンダにパーツの欠品が有り乗れない状態・・・ 最悪純正の抜けた物をオーバーホールするか判断は任せていますが、パーツの問題もそろそろ考えないと行けない年式になりかけています。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

タンクも錆びているかもしれませんよ。 \10万で済めばよいと思います。 おじさんが購入したバイク屋が面倒を見てくれるか聞いてみてください。 おじさんの家にバイク屋が取りに来てくれると良いです。

関連するQ&A

  • バリオスとjade

    まったくのバイク初心者です。 1992年式のバリオス、走行距離10000、前後スプロケット、チェーン交換済で180000万 1991年式のJADE、走行距離10000、で200000万 この二つならどっちがいいですかね? それとも、どちらもやめたほうが...? 物を見ていないので非常に答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • 長年放置されたホーネット250の修理について

    友人と長年放置されていたホー ネット250を直しています。恐ら く5、6年前後は放置されています。 キャブをバラシテ洗浄し、ガソ リンを他の今乗ってるバイクか らタンクごと移し変えてセルを 回 してみました。 すると、マフラーから白煙が上 がるだけで、全然エンジンが点 きません。 調子にのってセルを回し続ける と、物凄い爆発音がマフラーか ら鳴り響きました。 恐ろしくなり、質問している次 第であります。 質問1 マフラーから出ていた白煙はオ イルでしょうか?何でしょうか 。これがいわゆるオイル下がり 、上がりと呼ばれる症状でしょ うか。 質問2 オイル上がり、下がりであった 場合 エンジンに深刻なダメージはあ るでしょうか。 質問3 マフラーからの凄まじい爆発音 の正体は何でしょうか? 以上です、宜しくお願いします !

  • HONDA JADE 混合気を薄くするためには

    JADE(250cc 直列4気筒)のキャブセッティングについて、困っております。 ジェット類は純正です。 8000回転くらいでマフラーからぼこついているような音がします。 8000回転~ほど回すとマフラーから黒煙が出ます。 普通に走っているときは回しても黒煙が出るほどではないように感じます。 友人のバイクなどと比べてみると、明らかに排気が匂います。 パイロットスクリューはサービスマニュアル通り2-1/4ほどにしては濃すぎるようで、少し回すだけで黒煙が出てしまいます。 パイロットスクリューを全部締め込んでみても、プラグが白くなるほどではなく、黒くカーボンがついてしまっている状態です。 締めこんでいってもエンストすることはなく、濃いくらいです。 特に#2のプラグが濃いようです。 エアクリエレメントは新品交換後走行1000km以内で、まだまだ綺麗です。 黒煙はガソリンの不完全燃焼らしいので、プラグも交換してみましたが解決しません。 以上が現在の状況です。 燃費は普通に走っても比較的回して走っても15km/L~17km/Lです。 混合気を濃くする方法はいくつかあるとは思いますが、現状で薄くするにはどうしたらよいのでしょうか? ジェット類が純正でこれだけ濃いのは他に何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年乗り続けらるバイクを教えてください。

    4年ほど前にゼファー750を乗っていました。 しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。 そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。 最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。 またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。 私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。 なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。 やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね? 使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。 皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。 もちろん、これら以外のバイクでも結構です。 ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 放置していた自転車について教えてください。

    放置していた自転車について教えてください。 自転車については素人です。 よろしくお願いします。 訳があって、放置していたクロスバイク(クロスバイクと言っていいのかわかりませんが)を復活させたいと思っています。 自転車はモデルが古く、ネットで検索してみましたが、同じものはでてきませんでした。 が、パナソニックのSPRING BOK TAです。 定かではありませんが、購入したのが7、8年前なので、その頃のモデルではないかと思います。 1、2年乗って、かれこれ6、7年放置していました。 状態をざっと見てみましたが、 1 前輪のブレーキがダメになっているため、交換が必要。 2 チェーンがさび付いて固まってしまっている箇所があるため、交換が必要。 3 前後のタイヤ・チューブの交換が必要。 という感じです。 1については、前輪のブレーキを全部外してしまいました。 チェーンの交換、タイヤ・チューブの交換・とともに自分でやろうと考えています。 (1)タイヤやチューブの交換ぐらいなら自分でやったことがあるのですが、チェーンやブレーキの取り付けは素人にもできるのでしょうか?できるとして、Vブレーキからキャリパーブレーキに変更しての取り付けは可能でしょうか?(タイヤ700×38C) (2)今のタイヤが700×38Cなのですが、もう少し細いタイヤを装着することは可能でしょうか? (3)新幹線でこの自転車を運びたいと思っていますが、輪行袋に入れる時には、通常、後輪も外すものでしょうか?(タイヤの交換のためにいずれ外す必要があると思いますが…)後輪は外すのに結構時間がかかりますよね? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • バイクを売ろうと思うのですが

    カワサキのKLX250ES(1998年)を売ろうと思うのですが、2年前に廃車して、ガレージに置きっぱなしの状態で動かない状態です。 買い取り業者や近所のバイク屋などいろいろあると思うのですが、動くように直してから売るのと現状で売るのとどちらがいいでしょうか? 修理内容はバッテリー交換、キャブの掃除、くらいで動く状態になると思うのですが、ローダウン、マフラー交換がしてあります、それもノーマルにもどした方が高く売れますか、修理はバイク屋に頼もうと思いますが、修理代を考えるとどうでしょう? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 何年も放置された廃車のエンジン簡単に始動出来ますか

    何気なくテレビ見てたらゴールデンスランバーやってたのですが、それで何年も雨晒しで放置されてる廃車のエンジンをバッテリー交換だけで始動させて走り回ってたのですが、そんなこと有り得ますか。 始動しないと映画にならないのはわかってますが、実際にオイルもガソリンも変質して腐ってるし、ベルト類もダメだしキャブの孔も塞がってるだろうしタイヤはひび割れて空気漏れ漏れだろうしマフラーも腐食してるだろうし現実的に有り得ないんじゃないのですか。 そんなことも考慮してない馬鹿映画ですか。

  • 6ヶ月放置バイクのクランキングはカムかじりの原因になりますでしょうか?

    バイクを保管して6ヶ月になります。車種はCBR400RRです。 保管状況としては外装にはワックスがけフォークやフレームにはシリコンスプレーを塗布してバッテリーは外しカーバーをかけ保管しております。 最近エンジン内部の錆びが気になりだしプラグホールからオイルを垂らしクランキングさせようと思ったのですが、カムヘッドのオイル下がりが気になりいきなりクランキングさせていいものか心配です。 このことに関して質問があります。 (1)やはりヘッドカバーを空けてオイルをカムに塗布することまでやったほうがいいでしょうか?それともそこまでしなくてもドライスタートでのクランキングでも大丈夫でしょうか? (2)エンジンオイルは交換してからクランキングしたほうがいいでしょうか?梅雨の時期に30分ほどアイドリングさせたためその湿気が気になります。オイルが白くにごっていたなんて事がないといいのですが・・・。 (3)また交換する新品のオイルは安い車のエンジンオイル(鉱物油や部分合成油等)でクランキングしてはだめでしょうか?乗り出しの前にはバイク用のオイルに交換するつもりです。 お詳しい方おりましたらお手数とは思いますがぜひご教授宜しくお願い致します。