- ベストアンサー
FFのトラックは出ませんか
「エルフ・マイパック」のような、FFトラックは、 現在市販すれば、重要がありそうな感じですが。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
重量の重い荷物を載せることが多い、トラックでは、FRのほうが、優れています。 トラックに、重量物を、後ろに乗せると、後方のサスペンションが、沈み前が浮きます。この時にFRでは、前輪は操舵だけをしてればいいのですが、FFでは、駆動と操舵を、しているので、不安定な状態になります。
その他の回答 (4)
- hornman
- ベストアンサー率37% (54/144)
うろ覚えで申し訳ないですが、フランスの「ルノー・マスター」という車種はFFで2t積載だったはずです。日本では大阪の「赤バス」他、巡回小型バスに使われています。駆動系がそっくり前にあるので、客室はフラットで低床だというのがメリットでしょう。 クロネコヤマトの配送車両にもあったと思います。 ただ、やっぱり故障が多くて大変みたいです。
お礼
どうもありがとう。 欧米では、FFのトラック・バスは存在するようです。
仕事の車で(トラックやバスやタクシーなど) 仮にFFなんか出たら、 ドライブシャフトが壊れてしまうため、 車両の寿命が縮みます。マジで。 毎日数百km、 10年で50万km前後走りますからね。
お礼
どうもありがとう。 確か、タクシーにFFのギャランΣがありましたよね。
- ftogsr1974
- ベストアンサー率35% (272/768)
トラックを日々運転しているものです。 面白いですね、始めて知りました。 これはでも、写真を見る限り「曲がらない」「小回りが効かない」「ブレーキが心配」と直感しました。 トラックはただでさえフロントが重いのに(前輪がぬかるみに深くはまると、まず抜け出せない)、駆動系を全てフロントに集めると、相当の重量になります。止まらないだろうなぁとも思いますし、ケツを振りそうですし、空荷だとケツが浮きそうな感じも受けますね。 フロント部分に全て押し込むわけですから、ベルト等切れたら整備も大変でしょうし、燃費もきつそうです。 雪道でFRだと滑ってもカウンターを当てられますが、FFはハンドルを切っても無駄でそのまま横滑り。特に下り坂は怖いです。 でも、軽トラ並の超低庄、こいつは魅力的ですね。 今の時代、電子デバイスを駆使し、造って造れなくは無いでしょうが、需要があればの話で。 自分の仕事では、必要性を感じませんし。
お礼
どうもありがとう。 ミニカーでしか、このクルマは見たことがありません。
- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
仮に売れたとしても、乗用車の販売数に比べればたかが知れていると思う。買い替え期間が長い分、FFトラックを新規開発してもメーカーに利益なんか出ないと思う。
お礼
どうもありがとう。
お礼
どうもありがとう。 積載時に不利ですね。