• ベストアンサー

浪人と大学を両方考えると

浪人していい大学に入っても評価が低くなってしまうと思うのですが、 例えば東大の理系(医学部以外)に入るとしたら一浪、二浪だとどこら辺の大学と評価については同じになるのでしょうか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.2

東大レベルで浪人したから評価が低くなったという話は聞いたことがありません。 二浪でも三浪でも東大生は東大生です。 また、浪人よりも悪いとされる留年をしてもみんな一流企業に入っています。 少し年をとっていようが理系なら就職は全く問題の無い現状を考えると、 数年の浪人で落ちる評判なんて誤差の範囲です。

質問者

お礼

回答者様は東大卒の方ですか? 具体的にどこに就職したのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

学歴として評価される大学( おおよそ MARCH 以上 )であれば、 二浪まではマイナス評価にはなりません。よって、東大の理系であれば 浪人年数に関係なく、あくまで東大理系としての扱いになります。  ただし三浪以上は一般に、マイナス評価になります。それは学力面の マイナスではなく、「 三浪までして学歴にしがみついた 」と受け止め られるからです。自分を客観視できない人とも言い換えられるでしょう。  仮に「 三浪の東大理系はどのへんと同じ評価か? 」という質問で あれば、一義的には MARCH 理系より下でしょうね。三浪以上の 時点で、学歴という看板はなくなったと考えていいかもしれません。

質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます。