• 締切済み

関西で(SAJ)スキー検定を受検したいです。

タイトルの通りですが出来れば滋賀県か遠くて福井で受験したいと思っています。検定を受けるのは初めてなので順序とおすすめのスキー場があれば教えて下さい。ちなみに2級を受験予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimidrop
回答No.2

私もお勧めのゲレンデは分からないので申し訳ないのですが、ゲレンデよって受かりやすい受かりにくいもあるようですね。いつも検定をしているわけではないので、質問者様の都合に合う日程の場所を選ぶのも1つだと思います。各ゲレンデのホームページなどに日程が載っていると思いますので確認の上、電話にて受験申し込みをしてください。後は当日現地での受付になります。勿論リフト代は受験費用に含まれません。 午前中講習・午後検定でその日中に合否の判断が発表されます。 詳しい受験科目はこちらを参考にしてください http://asahi-ski-club.hp.infoseek.co.jp/school/badge_test.htm

• backs
回答No.1

スキー場は分かりませんが、流れとしては午前中に講習(どのようなことをやるか事前に教えてもらえる+自分の悪い所を指摘してもらえる)をして午後に各受験者1回ずつ滑りを披露します。2級はたしか大回り・中回り・小回り(ただしカービング要素は含まない)だったと思います。 ちなみにですが、検定料がとられるのは当たり前ですが、合格してしまうと(?)登録料として2千円くらい払うことになります。ある意味で合格するとショックがでかいです(^_^;) また、スキー場によって基本的な内容は一緒ですが、1級であるにも関わらず「不整地の滑走」がなかったりなど(2級はもともとありません)、受験内容に若干の融通性というか違いがあったりもします。