• 締切済み

転職決定! できれば綺麗にやめたいが…。

来年2月、以前より興味を持っていた業界・職種への転職が決まりました。 …ただ、今回の転職を決定づけたのが、現職での上司との人間関係で。そのあたりのことで質問させてください。 まず現在自分は販売業の契約社員で、まもなく3年目というところです。接客自体は好きで、特に仕事への不満もありませんが、契約社員ということもあり、当初から「まず3年。そのとき正社員になれてなかったら次の選択肢も考えるようにしよう」と考えていました。ただ今年になってから今の仕事に関係のある業界へ興味を持つようになり、とりあえずそのために必要なスキルを今から身につけるべきかなぐらいには考えるようになっていました。 そんななかです。突然上司(店長)に休憩室に呼び出され、一方的に理不尽なことで罵倒されました。 販売業なので2人でレジに入ることもあります。そのとき、お金の受け渡しをする店長を見る僕の目が、まるでそのままお金を盗むんじゃないか? という疑いの眼差しだというのです。それでストレスが溜まっていると、裁判すらかんがえていると。 正直、なにを言ってるんだ? と思いました。 同僚です。身内です。一瞬頭の中が真っ白になりましたが、すぐに「そんなわけないです!」と反論しました。が、むこうはすごい剣幕で、「俺がそう感じたのだから、それがすべてだ!」みたいな身も蓋もない主張の一点張りです。普段の温厚そうな姿からは到底考えられないあまりの豹変に、情けないことに僕は何を主張しても尻すぼみになり、ただ謝る事しかできませんでした。 本当にショックでした。他店から新しく配属された店長なので、僕なりに気を使い、サポートしてきたつもりです。しかしその評価が、コレというわけなのです。自分も見失いました。仕事の評価ではなく(仕事でのキツイあたりならバネにもできますし)、俺を見る目が嫌だ、という人格の否定です。今後そんな風に俺を見るな! と言われたので、もちろんそんな自覚はぜんぜんなかった僕は、意図的に店長のほうを見ないように仕事をするしかありません。苦痛でした。 正直この直後は、このまま逃げ出したい、とさえいう思いにさえ駆られました。とてもこんな環境では仕事を続けられない、と。ただ幸いにも、僕はそれ以外の先輩方とは上手くやれていたので、親身に相談にのっていただきました。そのとき初めて知ったのですが、この店長は似たような騒動で幾つものお店を移ってきた人でした。被害妄想が強く、まるで二重人格。自律神経失調症で辞めた方もいれば、セクハラの被害にあった方もいる。相談にのっていただいた方によれば、私たちの前ではそんな姿はぜったいに見せないけど、僕は唯一の同姓で、若く、しかも立場が低いから、いろいろとぶつけやすいんだろう、とのことです。 たまったものじゃありません! 相談にのっていただいたおかげで、すぐに辞めるという選択はどうにか落ち着きましたが、それでもこんな人間を店長に置き続ける会社への不信感なども芽生え、いままで曖昧だった転職の意思を、明確に持つようになりました。 そして結果的に、自分が興味をもっていた業界のかなりの大手に、同じ契約社員ではありますが、内定をいただくことになりました。 ただ一からのスタート、引越し、などリスクもあり迷いましたが、最終的にはやってみたいという気持ちで、挑戦することにしました。 すぐに店長にも伝えました。正直あなたが原因だ、ぐらい言ってやりたかったのですが、ゴタゴタしたら相談にのっていただいた他のスタッフにまで迷惑がかかってしまうので、やりたい仕事の転職が決まった、とだけ伝えました。事情を知っているほかのスタッフにも、自分の都合で辞めていくということだけにしてほしいと頼みました。 …それなのにです! また今日呼び出しがあり、2人きりの休憩室で「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」なんて言い出しやがりました。 とりあえず呆れました。内心に遺恨が残っているのはお互い様です。そのうえで若造の僕が、相手の顔をたてるような姿勢をみせたのです。ひとつのお店を任された人間として、それにふさわしい対応をしてほしかった(もっとも、やっぱりこんな人間とはこれ以上一緒に仕事できないや、とスッキリしたものですが)。 それでなんですが、このまましずかに辞めたかった僕ですが、どうしても一泡ふかせてやりたくなりました。 辞めゆく人間なので、上に言ってもどちらの肩をもつかは明白です。 お世話になった他のスタッフに迷惑を残したくない、という気持ちは変わりません。その上で、なにか方法はありませんでしょうか? もちろん、相手がそんなんだからこそ、表向きは円満に辞めていくのが相応しい対応だとはわかっています。それでも、もしちょっとした方法でもいいので、教えていただけたらすごく嬉しいです。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

どうも被害妄想がある店長のようですね。 はっきり申し上げて、心を病んでいる方です。 まともな話はできないでしょう。 これは、恨んでもしょうがないですよ。 ただ、この状態では店長は不適格と思いますので、他の方々が迷惑を被らないように、後始末をしてあげるのはいいことだと思います。 店長のすぐ上の上司は、どうも事無かれ主義のようで動きそうもありませんから、人事部長宛か、拝啓社長様でもいいと思いますよ。 「自分が辞めるから言うわけではないが、身に覚えのない批判を受けており、客観的に見ても被害妄想ではないかと思われる。このことが辞める一因となったことは確かであり、過去にも同様の問題を幾つか起こしているとも聞いているので、お世話になった御社の今後の発展を願ってこの件をお伝えして去りたいと思う」といった調子が良ろしいかと思います。 平社員に格下げになって、「誰かが俺のことをチクりやがった」と憤慨しそうですが、それは身から出た錆であって、正当な評価というものです。 是非、恩返ししてあげてください。

回答No.5

まあまあ、落ち着いてください。 といっても無理でしょうね。 本社に掛け合って「いわれのない罵倒を受けて辟易している。自分は辞めるので関係ないとも思ったが、他の従業員の為にも一言云いたい。」 で始めて云いたいことを伝えてください。 メモとってFAXを送る、会話を録音しておくなど、他にも手段はいくらでもあるでしょう。 危険人物を敵にまわす覚悟はしておいてください。

回答No.4

>「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」 このような話は受けてはいけません。 店長と同レベルまで落とす必要がないからです。 そのような人間はまともに相手にせず、事務的な対応のみとし、 キレイに退職することが何より貴方にとって一番です。 (そもそも「辞める」事が店長に取ってダメージです。いろんな意味で。) 貴方の職場の何人かは店長がどういう人か分かっているようですが、 下の者が分かっていることは上層部も分かっています。 (分からなければそのようなポジションにはいません) そのため、敢えて言う必要も無いでしょう。 上層部が本当に知らなければ、ろくな会社ではありません。 辞めて正解です。 貴方がする事は、バカに一泡吹かすことではなく 次に向かって新しい気持ちで前向きに進んでいくことです。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

>「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」なんて言い出しやがりました。 店長の上の人、店長、moru03さまの3人で話合われたらいいと思います。 可能であれば、職場の同僚にも立ち会ってもらい、二人の様子を証言してもらったらどうでしょう? 疑いの眼差しで「見た」、「見ない」の判断なぞ出来るわけありませんが、店長のきちがいぶりは明らかになると思います。

noname#46348
noname#46348
回答No.2

辞める前に直接上司の上の人に会い 会社にお世話になった事を律儀に感謝すると共に 今回辞めるに当たって上司の理不尽な言葉がきっかけだったこと それが主たる原因だった事を伝えてください。 それが出来なかった場合は会社のトップへ手紙やメールを出すという 手段を講じるのもひとつの手です。 このような事態の内部密告も企業のトップは欲しています。 正直、人材の損出は会社の運営上大きくマイナスとなるからです。 今回、貴方がこの件を心に終い、表ざたにしなかったら 今後もまたその上司は人を傷つけるかもや知れません。 「企業は人なり」会社は人材に給与という面で投資します。 無論、将来を見つめた投資ですから、 貴方の上司がした対応は、会社への背任行為と同じで許されないのです。 なるべく上の人間に事態を伝えましょう 事態が伝われば、その上司は人材育成能力が無いとみなされ 私なら左遷もしくは降格させます。

回答No.1

店長より上の人間に報告すべきですよ。 事実今までも同じような事を他の店舗でもやっていたのでしょう? 変なやり方で仕返しをするよりも、このほうがまともな手段です。

関連するQ&A

  • 転職するか迷っています。

    初めまして。0歳3歳の子をもつ離婚シングルマザーです。転職について悩んでいます。 今の職場へは派遣社員として就業していて業務は事務がメイン、業界は全く興味のない業界です。今の仕事を始めるときは、もうとにかく働かなければ食べて行けないほど切羽詰まっていたのと上の子を妊娠してからは専業主婦をしていてブランクがあったのでスキル的にも仕事を選んではいられず、派遣会社のススメで自宅から近い所に面接に行き、採用して頂き今に至ります。 契約は5/31までで、2月は部署内で色々と問題があり、次の更新をせずに転職しようと何社かWebから応募したり履歴書を送ったりしました。シングルマザーだからという事ではなく、小さい子供を二人抱えている、残業ができないという点で不利だからだと思うのですが、殆どが書類選考落ちでした。ただ一社、中小企業ですが、面接に呼んでもらう事ができ、離婚して子供が二人いる(0歳3歳)事を正直に話したのにも関わらず、先日内定を頂きました。今は細かな条件を提示して頂いて、入社するか辞退するか返事する段階なのですが、とてもとても迷っています。 1.今の就業先(派遣社員)⇒はわりと融通がきく(必ずではないけれど、きちんとやるべき事をやっていればお休みがとれます) ・自宅から自転車で10分に職場あり ・自分の全く好きではない業界、やりがいまったくなし ・契約を切られることは上司(部長)が変わらない限りないと思われる ・残業ほとんどなし 2.内定先(契約社員) ・今の職場のように休むのは無理⇒もし休みが多かったら試用期間後本採用されないかも⇒子供が病気で保育園に行けない場合は病児保育などを利用しなければならない ・通勤時間:電車で20分(乗り換え一回) ・自分がやりたい仕事、興味がある業界(私のスキルで採用されたのは奇跡的) ・残業ほとんどなし(この業界で残業しなくてもいい契約は滅多にできない) ※実母は持病があってそんなに頼れません。 転職すべきか今のまままた更新すべきか・・・。 同じような立場の方、または採用される立場にいらっしゃる方など、色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 転職したいですが、甘いですか??

    私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職

    27歳女転職を考えています。全く、未経験のお仕事に少し興味があります。契約社員です。もし、皆さんの場合ならどうしますか?やはり、年も年なので、安定した正社員のお仕事を探しますか?

  • 産休の代替要員への転職

    25歳女独身です。 現在社会人3年目で、正社員として働いているのですが、転職を考えています。 現在選考が進んでいる仕事は契約社員で、産休をとる社員の代替要員のため、期間は1年間限定です。 しかし、仕事内容はとても魅力的で、私が長年希望していた業界です。現在の仕事で得たスキルも役立てられる仕事内容です。 現在の職場は活気がまったくなく、社員同士の関わりも薄く、あまりやりがいも感じられない仕事です。この仕事をずっと続けていたら自分がダメになってしまうという思いを日々抱きながら働いています。仕事に行くのが憂鬱です。また、この不況のため、将来の展望も期待できない状況です。 この場合、転職するデメリットは大きすぎるでしょうか? また、転職した場合、就業期間終了後の再就職はかなり難しいと覚悟したほうがよいでしょうか。就業期間終了後も、転職先と同じ業界で働いていきたいと考えていますが、この1年間の経験はキャリアとして役立つでしょうか。 明後日転職先の最終面接があり、誰にも相談できず かなり悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

  • 転職したい

    新入社員で携帯販売の仕事を初めて9ヵ月が経ちます。 20歳の女性です。 凄く辛くて辞めたいです。 店長は私にだけきつく当たってくるし、クレームばかりだし、店内で色々と相談できる人 がいません。 新入社員だから仕方ないとは思いますが常に気を使って常に緊張しています。 勤務時間も長く、家まで1時間30分くらいかかるので帰宅時間は必ず22:30を過ぎます、、 一ヶ月前くらいは家に帰って何度も自殺をしたいと思いました。 自分の体をひっかいて傷付けたり髪の毛を抜いたりしていました。 最近は前髪の一部が剥げてきている気がします。 そして、あんまり泣くような人間ではないのですが、仕事中や接客中に涙があふれでてくるようになってしまいました。 しかし、携帯販売は台数など、数字に厳しい面がありますが、 私自身、提案は何故か得意でして、粘って 粘って案内をしたりと、 提案系では社内で割と上の方におります。 短大時代はExcelやWordの資格を取ったりと事務に繋がるようなことをよく勉強していました。 そこで、事務職に転職したいと考えています。 入社して一年も経っていないのに転職は難しいでしょうか? また、友人からは[誰とでも仲良く出来て羨ましい!]などと言われてきましたが、 最近は自分がコミュ障という気がしてなりません。 こんな私が次の会社で人間関係良く働いていけるか不安でなりません。。。 コメントよろしくお願いします。

  • 転職について

    今年40歳の男性です。 ずっと福祉の仕事にかかわってきました。 転職を何回もしています。 一つの職場に5年以上いたことがありません。 昔 中坊公平さんがテレビで、たくさん転職をする事を悩む相談者に 「職場を多く変えても 同じ業界にいればそれは次の職場でも経験として生きるから同じ業界にいたほうがいい」と答えていました。 転職をしてしまうのは、自分自身の問題なのか・・・この先も自分はこうゆう風に転職を続けていくのか・・・ 考えてしまいます。

専門家に質問してみよう