• ベストアンサー

保育士になるための資格はいるんですか?

kantenの回答

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

保育士になるためには資格が必要だ。 厚生労働省が指定する専門・短大・大学の保育士課程を卒業する、 もしくは保育士試験に合格すると、国家資格を取得することができる。 さらに詳しいことは↓にて。

参考URL:
http://www.cyoki.com/career/dictionary/pages/12.html
ryo-3
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 URLを見てパートタイムとしてもできるというのを見てコンピュータ関係のことをやりながらでも、保育士としてもやっていきたい!と思えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士資格について

    私は現在早稲田大学の一年生ですが、卒業後保育所や幼稚園で働きたいと思っています。もともと保育士という道を意識して大学に入学したわけではなく、大学進学後に保育士になりたいと思うようになりました。 そこで問題があります。幼稚園で働くための幼稚園教諭の資格、保育所で働くための保育士の資格、どちらも私の大学でとることは出来ません。保育士の資格なら私にも受験資格があることが分かり、挑戦してみることにしました。しかし、それだけでは心配です。両方の資格を有していた方が就職口が広がるのは明らかです。実際にはどうなんでしょうか?保育士の資格が取れたとして、それだけで渡り歩けるものなのでしょうか?それが知りたいです。 また大学では教職をとっていますが、高等学校教諭の資格が得られるだけです。可能なら、大学でとった教職科目を利用して幼稚園教諭の資格を得たいのですが、何処で聞くのがいいのでしょうか?また、どういう利用方法があるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 保育士資格について。

    お目に止めてくださり、ありがとうございます。 現在、高校三年生の女子です。 今、進路についてとても悩んでいます。 保育系の短大に進もうと考えていたのですが、 最近になり、保育系以外の専門に進みたいという意欲が強くなってきました。 少子化といわれている世の中ですし、保育系に進むほうが就職などもよく、 専門に進んでも実際にそういった関係の職業につけない可能性が高いと周りからも言われ それは自分でも自覚しています。 けれどこのまま保育の短大に進むことに対してすっきりしない思いが消えません。 しかし保育士になりたいという思いがなくなったわけではないのです! そこで専門学校に進み、通信講座(ユーキャンなど)で学び、 保育士資格を取得するという手も考えました。 ワガママとお思いの方もいるかもしれませんが 今すぐひとつの道に決めることができないのです;; しかしこの方法はおそらくとても大変だと覚悟はしているのですが、 その場合、いつ頃から勉強し始めるのがいいのでしょうか? やはり早いに越したことはないですか? けれどあまり早くに初めても私の場合、専門学校を卒業するまでは 受験資格は得られないのですよね?(高卒では無理のようなので;) 一度に色々と書き込んでしまったのですが、 どれか一つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を取りたい

    今年23歳になる会社員(女性)福岡在住です。 昔からこどもが大好きで やっぱり保育士の資格がほしくて… しかし会社を辞めて、学校へ通う余裕もなく 通信で資格を取ろうかと… でもここで問題が。 保育士受験資格の欄に あたしに当てはまるものがありません。 大学、専門学校もでていないし、 福祉施設での2年以上の実務経験も無い… あたしにはやはり資格取得は無理でしょうか??

  • 介護福祉士と保育士

     自分は現在4年制の美術大学を卒業予定の女子です。 卒業後に専門学校に通い、福祉系統の資格を得て 職につきたい思い、色々調べていたのですが、 悩みができ皆様のお力をお借りしたく書き込みいたしました。  資格取得にあたり専門学校に進路を決めようと しているのですが、介護福祉士と保育士のどちらに しようかということです。  (本来ならもう決定するのには遅い時期かと思いますが、諸事情があり遅れて、現在も迷っています。)  大学在学中にボランティア活動で  知的障害のある子供に絵を教える活動経験をしたり 教員免許取得のために養護学校や老人ホームなどの 福祉施設での経験をして、ぜひこちらの方面に 進みたいと思いたったものです。 (実際の職業としている方からみればほんの 軽くしか経験していないものかと思いますが。。)  介護が必要な方の力になれる資格、保育に関わる資格、どちらも魅力的だと思っています。  心配は 卒業後の求人についてや安定さが どちらのほうが良いのだろうかということです。  本当に上辺だけの質問で恥ずかしいのですが、 上記の職についている方々、専門学校に通って いらっしゃる方のアドバイス等いただけませんでしょうか?  どうかよろしくお願い致します。

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育士資格の難易度

    私は保育士資格を取得しようかと考えています。 先日、大学院を卒業した友人から、保育士資格の試験は難しいと言われました。 保育士資格の試験は、それ程、難しいのですか?

  • 保育士の資格をとるために学校に通うか、通信にするか悩んでいます。

    4年制大学を卒業し(芸術系)、一度就職をしたのですが やはり昔からの夢でもあった保育の仕事に就きたいと思っています 色々と自分なりに調べた所、やはり通信で資格のみとるよりは 大学や専門学校などに入学ししっかりと実技なども勉強した方が 就職後に有利だという印象をうけました しかし、金額の問題やこの年齢からまた4年間の大学に通う事の抵抗 (一度大学を卒業しているので。。。) など、色々と悩んでいます 編入できる大学なども探してみましたが、保育士の資格取得となるとそのような大学を見つける事が出来ませんでした。。 通信制などで1年間集中的に勉強をして、はやく就職し現場に入る事が可能であれば、 その方が良いのではないかとも思っています そこで質問なのですが、 □就職するにあたって、通信よりは大学・専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか? □就職できたと仮定して、通信制ではついていけないでしょうか? □現在仕事をしているのですが、仕事をしながらいち早く現場に対応できて保育士の資格をとるのに、良い方法などありますか? お金の事もあるので、できれば今の仕事を続けながらの資格取得を考えていますが 少しでも早く保育士への道が開けるならば、退社も考えています (貯金でなんとかしようかな。と思っています) 良いアドバイスなどありましたらお願いします!!

  • 保育士資格の取得について。

    私は、現在大学3年生なんですが、自分の進路についてすごく悩んでいます。国家公務員や地方上級を受験しようと思っていたのですが、実際、公務員といえども超過勤務が月150時間などという職場では、長く続けられません。 家族に保育士がいるので最近保育士という職業に興味を抱き始めました。しかし、保育士として勤めるにはまず資格を取得しなければならないので、大学院で保育士の資格の取れるところがあれば教えてください。大学院以外でも、通信による取得の方法もご存知の方がいれば教えてください。

  • 短大で保育士資格を取得する場合

    大学を3月に卒業したものです。 大学時代に、中高の教諭免許を取得しました。 しかし、保育士という職業が諦めきれす、短大で資格を取得しようと思います。 その場合、大学時代に受講した授業などは、免除されるのでしょうか。 また、短期大学や、大学などで1年間という短期間で取得する事は不可能なのでしょうか。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 保育士資格

    私は、今大学一年生で早稲田大学の政治経済学部に所属してます。はじめ入学するときは、国際関係の仕事を目指していたのでこの学部があっていたのですが、ボランティアなど経験し、海外で働くのは無理だなと感じました。そこで、中学校の時の夢、保育士になること(子供が好きということもあり)を再び目指したいと思いました。しかし今の大学、学部では、資格も取れないし、学ぶ内容も違います。また推薦で入ったため、大学をやめることはできません。資格の取り方また、子供に関係する他の職業は他にないか教えてください。子供の成長や夢など支えることができる職業、虐待や孤児などの子供たちを支えてあげられるような職業が知りたいです。お願いします。