• ベストアンサー

断るべき?行くべき? (長文です)

 こんばんわ。最近、同じ研究室の男性に振られてしまいました。  その人とは5回ほど遊びに行き、手を繋いだり結構いい雰囲気だったと思うのです。彼からも「今年、クリスマス一緒に過ごしたいね」等言われていました。  しかし告白したら「好きだけど、異性としてかどうかは、まだ分からないから今は付き合えない。ゴメン」と言われてしまい、その後多少の気まずさはあるものの、友達付き合い(メールや挨拶等)を続けています。  その彼から今日「暇だったら一緒に過ごさない?」というクリスマスのお誘いメールが来ました。  正直私はかなり複雑です。好きな人から誘われたのは嬉しいけれど、振られた相手と一緒にクリスマスを過ごすのって、とても切ないです。 振られた次の日も、挨拶するときに泣きたくなるくらい辛かったのです。ましてや今度はクリスマスで、どうしても期待してしまうシチュエーションですよね?でも、私はもう期待したくないのです。(期待して告白してしまい、振られているので)彼自身の中では優しさであっても、私にとっては「思わせぶりな事しないで!」と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか・・。行きたい気持ちはあるけど、行ったら辛いのも分かっています。また彼の言動を見ていると自分がキープされているだけのような気がしてきますが、どう思われますか? 意見・アドバイス等あったら教えて下さい。 まだメールの返事は出していません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.2

男性です。 行かない方がいいでしょう。 都合のいい女になるか、過去に好きだった人にするか、二択です。 クリスマス前にそういった連絡をしてくるのは、寂しいからです。 『暇だったら』の一言にも出ていますが、好きだからではなく、クリスマスに一人という寂しさを埋めたいだけです。 寂しさを紛らわせて雰囲気に乗りたいだけなので、他にいい相手が突然現れたら、そちらに流れることは間違いないでしょう。 今後は友達としての顔だけを見せてなるべく避け、少し時間を置いて他に気になる人がいるといった素振りを見せ、距離をおきましょう。 >「好きだけど、異性としてかどうかは、まだ分からないから今は付き合えない。ゴメン」 デートを重ね手もつなぎ、思わせぶりな発言や態度でその気にさせて、あっさり拒否するなど、例えその気があるにしても相当なヒネクレ者です。 後に彼が懇願して付き合ってくれと言うかどうかは分かりませんが、他にも素敵な男性は沢山いるということを、知ってください。

norane5
質問者

お礼

>クリスマス前にそういった連絡をしてくるのは、寂しいからです。 >他にいい相手が突然現れたら、そちらに流れることは間違いないでしょう。  やはりそうですよね。。早めに諦めて友達に徹したほうが良いのだとは思うのですが・・・なかなか難しそうです。 回答者様のご意見をふまえつつもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

断るべきです。間違いなくキープになります。いくら期待しても、そんな短期間に彼の気持ちが変わることはないでしょうし。 ここは、距離を置くべきですね。彼に貴方を追わせるようにしたほうがいいです。

norane5
質問者

お礼

>間違いなくキープになります。いくら期待しても、そんな短期間に彼の気持ちが変わることはないでしょうし。  ・・・ですよね。。現段階では彼が答えてくれるという期待はしていません。ですが、もう少し時間が経ったら、もしかしたら・・・なんて思ってしまいます。。 >距離を置くべきですね。彼に貴方を追わせるようにしたほうがいいです。  追ってきてくれれば良いですが、距離を置いたらそのまま・・なんて事になりそうな予感がします。それで終わったそれだけの事だったってことですが。。 回答者様のご意見もふまえつつもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性です。 質問内容を読んで受けた私の感じだと、どうもキープ扱いのようですね。 とりあえず彼には 「クリスマスを一緒に過ごすのは彼氏とがいいから、友達としてなら他の子を誘って」 とメールしてみてはどうですか? それでも彼から、「付き合おう」という言葉がなくのらりくらりと口上をつけて誘ってくる ようであれば、 「きちんと付き合う気がないのなら、勘違いして期待してしまうから」 といって断っては如何ですか? それで貴女も見極めがつくのではないですか? そこまで言っても貴女を繋ぎとめようとすれば、もうキープ間違いなしでしょうし。 基本、キープなどという発想を持つ男自体、関わるのは時間の無駄ですから ちゃっちゃっと見切って次にいきましょう。

norane5
質問者

お礼

>質問内容を読んで受けた私の感じだと、どうもキープ扱いのようですね。 やはりそう思われますか。  彼の口ぶりだと「付き合う『可能性』はある、だから『今』はゴメン。」みたいな感じで、彼自身も私の事をどう思ってるか分からないそうです。(でもコレってキープにも使う発言ですよね。。) また、告白してからまだ一ヶ月も過ぎてないのでもう一度聞くのは躊躇われます。   私もキープにされるのは凄い嫌なので、キープ間違い無しならちゃっちゃっと見切りをつけたいです!!でも、やっぱ諦められない気持ちもあって。。 回答者様のご意見をふまえつつもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

クリスマスまでまだ時間あるんだから、 はっきり彼にどういうつもりか 聞けばいいんじゃない? 友達としてなのか、付き合うつもりがあるのか、 それに対しての答えもあなたの中で 出した上で行くか行かないかを決めたら? 僕としては友達としてなら つらい思いをしてしまうから行かないかな。 いくらその一瞬が楽しいと分かっていてもね。

norane5
質問者

お礼

振られたときの彼によると、付き合う可能性はあるみたいなのですが 今は分からないみたいです。。コレが本心ならば行きたい気持ちはあるけれど、、どうしてもキープされてる感が拭えないんです。 >いくらその一瞬が楽しいと分かっていてもね  そうなんですよね、、楽しい事は確かなんです。でも同時に辛いのも確かで・・・。もう自分でも、どんな気持ちなのか分からなくなってきます^^; 回答者様のご意見をふまえつつもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

行くべきです。 何故なら、行かないと後悔するから。 ただ、付き合ってくれ、好きだ、とクリスマス当日に言われなかったら、寝てはいけません。 行ってつらい後悔と行かなかった後悔をどちらを選ぶかですよね? でも、同じ研究室ですし、また合い続けるんですよね?

norane5
質問者

お礼

そうですね、、確かに行かないと物凄く後悔しそうです。・・・行っても後悔しそうですが。。 冬休みが明けたらまた友達付き合いです^^; 回答者様のご意見もふまえつつもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!!

norane5
質問者

補足

結局、彼からの誘いは断りました。 22日に彼とゆっくり話す機会が持てまして、 お互い、この冬休みにゆっくり考えようという事になりました。 こちらのスペースをお借りして皆様にお礼申し上げます。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あきらめられません(長文です)

    こんにちは。お願いします。 先日こちらに質問させていただきました。 好きな人に手編みのマフラーをあげて、そのときに告白したのですが、振られてしまいました。 「僕はまだ付き合うとか経験がないんやけど、初めて付き合う人は自分から好きになった人と付き合いたい。好きっていわれてじゃあ付き合うとかそういうのは相手に失礼やと思うから。メールも僕から送ると期待させてしまうとおもったから返事かえすだけにした」 といわれました。また、 「ほんといい子やとおもうし直球で好きっていってもらえて嬉しい。」 ともいわれました。マフラーは、「僕のことを想って編んでくれたんやで大事にする」と受け取ってもらえました(まだつけているところは見ていませんが、、、恐らくどこかにしまわれてしまっているんだとおもいますが) 何度もごめんって言われて、目が潤んでいました。彼はほんとに優しい人だから傷つけてしまったのではないかと告白したことに後悔しています。 今まで告白したことなかったので、振られるほうが辛いんだと思っていましたが、振るほうのがつらいのかなっとおもいました。 私が「それって可能性がないってこと?」て聞いたのですが、ごめんって謝られてしまいました。 一週間くらいした今は、帰りの電車が一緒になったときも普通に喋ってくれたし、メールもしてくれます。(一方的です) 私はまだ好きなのですが、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • どうするべきか悩んでいます

    とても好意をもっている男性がいます。 ドキドキしたり、他の女性と話してると複雑な気持ちになるので異性として意識しているのかもしれません… すごく優しい人で、周りの人を大切にしていて困ったときに自然に助けてあげたくなるし、人のことを悪く言ったりしないし、一緒に居てすごく安心するところが好きです。 相手がどう思っているか分かりませんが多分、態度や言動から人としてはかなり好いてくれていると思います。 でも、異性が苦手らしく恋愛も経験がないらしいので告白したりしたら困らせてしまうんじゃないかと思って踏み切れません… でもまた会いたい、話したい、もっと近づきたいと思う自分もいて葛藤しています。 どうしたら良いでしょうか…?

  • 話しかけられません…(長文です)

    最近本当にここをよく利用させていただいています(^^; 高1女です~。 中学からずっと一緒で、家もすごく近いけど話したことが なかった気になる人(異性)に、人づてながらもアドレスを聞きました! それで数回メールはしたのですが…せっかくメールできるように なったのに、未だに話しかけられません!! 最初のメールで、「家も近いし話せるようになりたかった」って自分で言ったのに…。 メールはできるけど話しかけられないって、やっぱマズいですよね。。。 話しかけたいけど、何だかその人って私的に話しかけづらい 感じで、しかもすっごいカッコよくて直視出来ないし 恥ずかしいし…↓↓ 他の女の子とかと普通に話してるの見ると悔しいしなんだか 悲しいし…でも話しかけられません…。 話しかけられそうな状況があっても、出来なくて… 後で「あの時は○○だったし」って自分の中で言い訳してて… ついでに話しかける話題もないし…切り出し方も分からないし… 朝の挨拶はしよう!と思ってても朝の時間には会えなかったり…。 それに加えて、「メール、何時くらいなら平気そう?どのくらいに メールすればいいか分からなくて~。」とメールしたら私を追い込むかのように 「ごめんね、最近結構忙しいからメールできないんだ」とのお言葉…↓↓ まぁ忙しいのは本当みたいだからこれは仕方ないけど、 こうなったらもう直接話すしかないですし…(>< そもそも私、異性には用がない時はあまり自分から話しかけられない 人間なんですが…(^^; 最近毎日、「今日も話しかけられなかったな…」って 落ち込んでます…こんな私にどなたかアドバイスをくださりませんか??

  • どう思いますか?

    気になってる人からクリスマス暇だから遊ばない?的なことを言われました。 でもそれは、わたしもクリスマス予定ないことを知っているので、暇な人どうしで遊ぼうぜって感じのノリで言ってるのかもしれません… 彼と話すときは緊張していつもうまく話せないですし、失敗ばっかりで、彼がわたしに好意があるとは思えません。でも、友達としてクリスマス一緒に遊ぶほど仲良しなわけでもないので、どうして私なんだろうって思ってしまいます。 男性が女性をクリスマスに誘うときってやっぱり何かあるって期待してもいいんですか(><)? それとも、単にクリスマス暇なのが嫌だからてきとうに誘ってるだけなんでしょうか?

  • 振られた人から・・

    1年前に片思いで振られた人の事で相談です。 その人に告白したときに「恋愛対象じゃないごめん。」って返事でした。 それでもその人はその後も普通にメールをくれたりしたので・・・ 私は振られたのだし、いつまでも期待を持ってはいけないのと、ショックで 「ごめんね。そっちは友達でいれると思うんだけど、私は好きだから期待してしまうし無理なんだ。メールとかは出来ない。かってごめんなさい」 といいました。 そこから一切連絡を取っていませんでした。 今,1年たってまた彼から普通にメールが来ていました。 さすがに一年たてばもう諦めてるだろう・・と思っているからでしょうか? 普通に友達関係続けるべきなんでしょうか? なんだか振られたほうとしては複雑な心境です・・ 友達と割り切って付き合おうよって事なのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか・・

  • 好きになっていいのでしょうか?(長文です)

    去年のクリスマス前に大学時代から2年間片思いしていた人に告白し、 見事に振られました。玉砕覚悟の告白でしたので覚悟はしていましたが、 自分の気持ちを伝えることができましたので不思議と後悔はありませんでした。 振られて1ヵ月後(つまり現在)、新しい恋愛に向かって頑張ろう!…と 思っていた矢先、少し気になる人が出てきました。 その人は、高校時代からの同い年(23歳)の友人です。 友達としての付き合いも今年で8年目を迎えます。 しかし、私は彼女のことを高校時代から異性として少し気になる存在でした。 でも、その当時は恋人同士になりたいという明確なビジョンもなく、ただ 現状の友達関係が続けばそれでいいと思っていました。 大学に入ってからも、私は彼女に対して"チョッと気になる"感情を抱いて いましたが、それより先に進むことはありませんでした。 その後は、私も昨年振られた彼女のことが好きになり、全くの異性の友人としか考えてきませんでした。 年明け初めから、彼女と一緒に遊んだりお互いの悩みを相談し合う関係が続いていました。 彼女と一緒にいると、不思議と今まで以上に異性として意識する自分に戸惑いました。 今まではあまり深く感じたことはありませんでしたが、彼女の仕草や チョッと肌が触れ合うと自然にドキドキしている自分がいます。 何より、彼女ともっと一緒にいたい!と思うようになってきました。 彼女への気持ちは以前と変化していることは自覚していますが、それが振られた彼女の 時のようにメラメラと燃え上がった気持ちではないこともまた事実なんです。 好きだけど、自分は本当に異性として彼女のことを好きなんだろうか…と。 振られた彼女への気持ちが大きかっただけに、この先の恋愛に足を踏み出せないでいます。 この先、彼女との関係をどのようにしていったら良いでしょうか? 乱筆・乱文お許しください。

  • これって脈あり

    私は、まだつきあってないのですが、4回デートをした女の子がいます。そして、クリスマスを一緒にすごしました。クリスマスの日、奮発してイルミネーションが見えるフレンチに行きネックレスのプレゼントをあげました。その時彼女は「毎日つける。うれしい」っていってくれました。そして告白しようと思いきや、彼女は「まだ、今はやめて、今されると、ごめんっていってしまう、それじゃもったいない、私が本当に好きになってから私の口から告白したい。」って言われました。私はこの一言を聞いて不安になりました。ごめんって断られる一言に・・。 私は、一所懸命、彼女に聞かれるまま彼女のいいところを伝えました。すると彼女は目をうるうるさせながら聞いて、「私好きになりかけてるから、まだまってほしい」って、これは期待していいのでしょうか。

  • 好きな人はまだ恋愛したいとおもってないっ(長文ですっ)

    教えてGOOデビューさせていただきました<(。_。)> よろしくですっ。 半年前バイト先で好きな人ができましたっ。 一緒に帰ったり、あそんだり、いろいろ喋ったりしましたっ。 そのバイトもお店が工事のため潰れましす。 時期もそろそろなので 自分もあふれるもんがあったんで告白しました。 そしたら、ごめんなさいっでしたっ。 訳は、自分では好きって何なのか分からない。 この好きは恋愛とかなのか友達なのか それに小学校以来人を異性として好きになったことがない って聞きました。 今のところ恋愛はべつにいらない でも結婚はしたい っていってはりました。 矛盾してるってよく言われたはります^^; まぁ言ってしまえば、今のところ僕には、ドキュンっ って来るほどの異性としての魅力がないわけです。 だからこれから男として磨こうとおもいますっ。 最近はメールしたり、バイトはもうないので 会えるのはたまに遊びに行くぐらいです。 次の予定はまだないですけど^^; 告白した時から 異性としてではないのかな? ちょっと距離がちぢまったようなきがしますっ これから時間をかけて、じんわりアタック?するつもりなのですが 友達としてめっちゃ仲良しなのが根付いてしまうと なにか、異性として好きになってくれるのかな?って 不安です。 その人が恋愛に芽生えるのは、「あっ、この人っ」 って感じたときだと思うんです。 僕はその、「この人」になるべく がんばろうとおもうんです。 でも自分自身も恋愛とかMENとWOMENNとか って言うのがよく分かりません。 高校卒業までずっとずっとスポーツの青春やっ!! ってかんじでアホだったので・・・・ 友達から恋人に変わる瞬間ってどんなのなのか や 分からないことだらけで、自分自身何を質問したら良いのか 分からないです。 長文ですいません。 こんな哀れな僕で厚かましいことですが、 アドバイスっ、よろしければお願いいたします<(。_。)>

  • 好きな人に・・・? 長文です><

    私は四月から高校生なのですが、好きな人がいます。 その人は小学校が同じで高学年の時では周囲が認める位ものすごく仲が良くお互いに好きでした。 (小学生の好きは恋愛感情かはわかりませんが・・・^^;) ほとんど毎日一緒にいました。 しかし中学にあがった最初は少し話せていたのですが 時間が経つにつれ全く話さなくなりました。 中3のときにちょっとしたきっかけでまた彼の事が気になりました。 ですが彼と志望校が一緒だと知っていた私は告白しませんでした。 高校生になれば回りも異性に対して接しやすくなっているだろうと 思い、高校でまた以前の様に話せる仲になって告白できればなぁと考えていました。 しかし彼は志望校と違う高校に回されてしまい、違う学校になりました。 このまま終わってしまうのは嫌なので入学式までに告白しようとも考えています。 しかし、焦らず彼のアドレスを教えてもらってメールで仲良くなってから告白すればいいんじゃないかという考えもあります。 でも違う学校なのにメールだけで仲良くなれるのかも不安ですし 彼のアドレスを知っている人とも親しくないので教えてもらえるかどうか。 やはりもっと距離が出来る前に気持ちを伝えるべきなんでしょうか? それともほかのやり方でやるべきなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • ※大至急※後悔したくないんです!!

    ※大至急※後悔したくないんです!! こんばんは 高校3年生の男子です 今好きな女子がいて、だめもとで「一緒に帰ろう」って誘おうと思っています その異性との関係を簡単に書くと・・・ 去年・今年と同じクラス 去年あることがきっかけで恋愛相談(+雑談)をして120通ほど「メール」のやり取り 自分にまつわる恋愛話はほとんどをカミングアウト(告白されて~、異性との関係が~等) 最初は異性の信頼できるクラスメイトだったのが、今年の6月ごろからは好きな人、そして将来結婚するならこんな人がいい、といった風に感情が変わっていた 今年の夏にクラス会があり、その後の「メール」で好きな人・好きなタイプについて聞いたところ、好きな人はいない・好きなタイプもないとのこと 詳しくはこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q6119414.html その三日後に「一緒に図書館に勉強しに行かない??」と誘ったところ、「勉強はひとりでしたいし図書館とか学校だと集中できないからごめん!」という返信でした 実は数週間前、一緒に帰ろうと直接誘おうと思っていたのですが、その異性が一人になる機会がなくて誘えませんでした 噂がたって相手に迷惑になってもいけないかな、と思ってしまい・・・ そこで、メールで誘おうと思っているのですが、1つ気になることがあるんです それは、この異性についてなのですが、この異性とはメールでですが上に書いた通り、120通ほど恋愛相談をしたことがあるんです・・・ (恋愛相談をしたのは自分の方からなんです) その中の恋愛相談に自分からのメールで「Aさん(上の異性とは別人です)に『明日よかったら一緒に帰ろう』ってメールしたんだけど『明日は用事があって忙しいから、ごめんなさい』って返ってきたんだけど、どこがまずかったんだろう」と書いて送ったことがあるんです するとそのメールの返信が「『明日一緒に帰ろう』とかちょっと急すぎるよね… 一緒に帰りたいんだったら相手の暇な日を聞いてから誘ったほうがいいと思うよ(*´Д`*)」とメールをもらったことがあります これって、この異性の場合「私だったら暇なときを聞いてくれて誘われるのがいいな」といった意味があったのでしょうか? そのときは互いに恋愛感情がなかったにしろ「私ならこう誘われたい」という気持ちをアドバイスしてくれたわけですよね?? それとも「明日」ではなく「あさって」一緒に帰ろう、とかであればOKしてくれるのでしょうか?? 回答・アドバイスよろしくお願いします

警察に対する苦情と流れ
このQ&Aのポイント
  • 警察に対する苦情申し出の流れと対処法を知りたいです。争い相手も違法行為をしており、証拠がないとして捜査が終了しましたが、不平等な扱いに不満を感じています。
  • 警察には平等な対応を期待しているのに、苦情申し出をする方法や流れを知りたいです。相手方も違法行為をしているのに証拠がないとして捜査が終了し、不公平な状況です。
  • 警察に対する苦情申し出を検討しています。相手方も違法行為をしているのに証拠がないとして捜査が終了し、不公正な扱いに不満を感じています。苦情申し出の流れや対処法を教えてください。
回答を見る