• ベストアンサー

沖縄そばだしの利用方法

先日、沖縄そば用の濃縮だしを買ったのですが、「沖縄そばのスープとしての使用だけで名k各種沖縄料理の調味料としてもご利用いただけます」と表示されています。でも、利用方法がわからいので、どなたかご教授ください。

noname#127649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.3

この間の回答の補足ですが、沖縄の野菜炒めの基本の味付けは“塩”ですので 適当に入れて大丈夫です。  炒めるときのコツは中華料理と一緒で強火でいためる事です。 野菜などから水気(うまみ)を出さないように、そしてスープを入れたとき 蒸発するくらい手早くいため“うまみ”だけを残してください。 手早く強火で、“表面だけしか火が通ってないんじゃないかな?”って思った時 が丁度いいんじゃないかな。炒めすぎないことです。そしたら沖縄の味につかずけると思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみようと思いますが、何せ濃縮だし(液体)を買ってしまったもので、当分チャンプルーが続きそうな気がします。

その他の回答 (2)

• tika
回答No.2

結構色々な料理に使えます。 豚肉とキャベツの野菜炒めに入れても美味しですよ! それと沖縄料理の“中身汁”って知っていますか?基本的に同じ出汁の取り方 ですから使えると思います。  それから卵焼きに牛乳と混ぜて使えば厚焼き玉子が出来ます。 インスタントラーメンの付属の調味料を使わずこれでスープを作れば 沖縄風ラーメンにはや代わり!!  色々と試してみてください :沖縄の人と結婚した主婦より

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に炒め物に使うと言うのは意外な感じですが、これで沖縄でかつて食したチャンプルーの味に近づけるのでしょうか?できれば分量等も教えてくださるとありがたいです。

• kudou
回答No.1

元、沖縄に住んでいた人いわく ごはんを焚く、煮物に利用するです。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。