• ベストアンサー

契約期間のことで悩んでいます!詳しいかたや、第三者からのご意見お願い致します!

27歳女です。 先日(10日前からです)派遣で働き始めたのですが、モチベーションをどうしてもあげることができず悩んでいます。 今回人生初めての派遣での就業なのですが、派遣会社から紹介された今の企業は大手で、条件も悪くなかったので面接を受けることにしました。 時給自体は若干安いのですが、大手で職種も受付でしたので、通常派遣にも関わらず他社(派遣会社)との競合で面接の末、私を選んでいただくことができました。 その際、「できる限り長く勤めてもらいたいから、簡単に辞めてもらうと困るが、その辺りは大丈夫?」と聞かれ、私自身も長く働きたかったので「私自身もそのつもりですので大丈夫です」と即答してしまいました。 ですが、いざ働いてみると、あまりにも暇すぎて時間の遣い方に困り果ててしまっているのが現状です。。。 本当にすることがなくて、「何かお手伝いすることありますか?」と他部署にきいても「ないから大丈夫だよ」で終わってしまい、ひたすら座っているだけでかなり苦痛です。また、私はPCスキルもある程度あるのですが、面接時、PCスキルのレベルやもっている資格についてなども具体的に聞かれたのですが、明らかにそのスキルが必要な場面はなさそうで、引き継ぎをしてくれた前任者も全く必要ないとおっしゃってました。。 たまに、(私何してるんだろう・・・今までのスキルや経験がほとんど生かせてない。でも決めたのは自分だから責任は自分にあるし・・・)と落ち込んでしまいます。初日から感じていたことですが、10日たっても気持ちは変わらず、モチベーションもドンドン下がってしまっています。 面接前に派遣会社の営業の人から、「暇ですけど大丈夫ですか?○○さんだと退屈かもしれませんよー」と冗談ぽく言われていたのですが、私自身、まさかそこまでだとは思わず、安易に受けてしまった自分を反省しています。 今お世話になっている派遣会社は対応も申し分ないですし、私自身も気に入っているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、こんな気持ちのまま働くのは企業にも失礼ですし、何より自分自身の意欲が下がっています。年齢的にも限界がありますし、嫌なのにとりあえず働くことはしたくありません。(わがままなのは承知しています) 契約書上は初回の契約期間は来年の3月31日となっている(ですが、企業側の希望は2年以上いてほしいという長期です)ので、社会人として最低限、この期間までは勤めるつもりなのですが、ここでも悩みがあります。 今引き継ぎしていただいてる前任者(といってもまだいらっしゃいますが・・・)が来月末で退職されるのですが、私への引き継ぎ期間は、なぜか1か月半もあるのです。 これには前任者もびっくりされています。 私がまだ新卒者ならわかるのですが、接客経験も事務経験もある程度の年数あり、受付業務に必要な基本的な資質は備わっていると自負しているつもりです。 せっかく時間をかけて教えていただいたのに、その2ヵ月後の3月末で辞めてしまうと教えていただいたことが無駄になってしまうので申し訳ないが、今辞めてしまうと派遣会社に迷惑がかかるし派遣会社と企業の関係、派遣会社と私の関係が微妙になってしまうのでは・・・と悩みすぎてどつぼにはまっています。 どうすることが得策なのか、派遣会社のかたや、同じような経験があるかた、またそれ以外のかたでもアドバイスいただけないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy7
回答No.3

2年続けてくれということですが、来年3月末までが質問者様との契約期間なので、そこで終了としても質問者様に非はないです。逆に言うと会社の経営不振などにより2年より前に契約終了とされても派遣先になんの非もなく、単なる口約束にすぎないです。派遣のメリットは契約が3ヶ月であり、更新はあくまで双方の合意です。契約終了までしっかり派遣先にいき、言われた仕事をこなすことが派遣の仕事、とドライに考えられればよいかと思います。 暇ということですが・・・ここはまず派遣元に相談されてみてはどうでしょうか?担当の人に適当な対応をされた場合(よくあります。)はその上司に言ってもいいです。契約内容はどのようなものですか?エクセルワード必須など、どのようなスキルが必要と書かれていますか?必要と書かれていて実際全く使わないのであれば、自分のスキルを活かした仕事ができると思っていたことを強く伝えるのがいいかと思います。暇は面接前に聞いていたとは言え、ここまでひどいとは想像できなかったと思いますので・・・。 それによりまずは環境改善あるか見定めてみてはどうでしょう? 面接前に言ったから という答えなら、3月末で十分ではないでしょうか? これは私の考えですが、口約束とは言え、2年続けられるなら続けたいと思います。でもこのままでは無理・・・。ならば派遣元に訴えて、それでも改善が見られなかったら、じゃあこちらから見放します。でも契約は社会人として守ります。 自分の気持ちを伝え、続けるための努力はしたけど改善がないならその程度、ならスキルアップのため次に行こう。という考えです。 それに契約更新の話の時にいきなり暇がつらいので更新しない、というより 前にいった暇の改善がみられなかったので更新しない、としたほうが、打算ですがなにかと言われても自分はそれなりのことはやった、と言えますので。 後引継ぎ期間が長いということですが、その内容は1ヶ月半に匹敵する内容ではなさそうなので、そこは別にほっとけばいいとは思いますよ。そこまで考えず、派遣社員として契約をまっとうすることを第一にすればよいと思います。 ご自分のためにもいろいろがんばってください!

cookie9183
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろアドバイスしていただきましてありがとうございます。 モヤモヤがなくなってすっきりしました!根がまじめな性格であることや、派遣就業が初めてということもあり、深く考えすぎていました。 派遣だからこそ、常識を守る範囲で気軽に働けばいいんですよね★ とりあえず、3月までがんばってその時に考えようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

質問者の場合、外資で英語での受付業務をお探しになっては? 年齢的に違う職種に転職するか、更に受付の専門性を高める時期に入っているのです。 そして、受付専任の仕事を選ぶ場合、オフィスビルの規模の研究が必要です。9~11時と13~15時まで、受付が戦争状態のオフィスビルを選ぶ事です。世渡り的には、契約満了前の一ヶ月半前に「更新しません。」と言うと、真剣に対応して下さるもんだな人間は・・・という感じでした。 更新しないで、新卒組か通院組に道を譲るべき。 適当な仕事紹介をする派遣元って、結局ご縁が薄いもんなので、更新しない事に対して、気に病む必要はなし。 単に他社競合に確実に勝つために、質問者は利用されただけ。 まともな派遣元なら、質問者の二年後のスキルアップ達成を考慮して、紹介するのが筋ってもんでしょう。 毎月3割のマージンを払ってるんだから、その変はきっちり考慮する能力の有る派遣元を選びましょう。 まともなコーディなら、全力で紹介しないですよ。中堅受付嬢である貴方に対して。素人の私だってしないよ。

cookie9183
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えてみるとsinjouさまのおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.2

契約期間が来年3月31日なら、あなたが責任を持って就業する期間は 来年3月31日までです。それ以上は双方の合意です。 >企業側の希望は2年以上いてほしいという長期です それはあくまで希望です。では何故最初から2年契約しないのでしょうか?質問者様が2年勤めるつもりでいても来年3月31日で契約更新がないかもしれない。 >今辞めてしまうと派遣会社に迷惑がかかるし派遣会社と企業の関 >係、派遣会社と私の関係が微妙になってしまうのでは・ あくまで契約に基づいての仕事です。あなたが辞めても派遣会社は後任のスタッフを派遣すればいいだけのことですし、それが派遣会社の仕事です。現に1年以上は~という案件であまりにも暇だったので3ヶ月で更新しませんでしたが、満了まで続けたことで逆に感謝され引き続き紹介された事はあります。 一方的にお仕事を与えて頂くという受身ではなく、こちらも労働力を提供しているというくらいのつもりでいかないと。都合いいように使われますよ。

cookie9183
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。 モヤモヤがなくなってすっきりしました! 最後の文章がとっても心に響きました☆ 遠慮していてはだめですよね。 本当にありがとうございました(^-^)

• 236735
回答No.1

私も昔派遣で午後2時以降全く仕事がなく、3時間以上座ったままの状態が続いたので担当に話が違う、このままなら耐えたれないので辞めるといい、結果的に他の部署の異動してもらったことがあります。ただ私の場合は忙しいところだと聞かされていたのですが、忙しいのは午前中だけでした。 とにかくまず派遣会社の担当に相談するしかないでしょう。本音をそのまま話したほうがよいですよ。改善されないなら辞めるぐらいのことを言わないとすぐに動いてはくれないかと思います。ただ、就業前に暇と言われているのがちょっと気になりますが・・・ あとは仕事がないなら暇の間はなにか書物などを持ち込んで勉強してもよいかなどを相談する、などでしょうか(でもこれはNGといわれれる可能性もありますしOKでも周りの目もあるのでやりづらいかも)。

cookie9183
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます★ ひとまず3月までがんばってみて、その時の気持ちで考えようと思います。 ありがとうございました!