• ベストアンサー

契約期間のことで悩んでいます!詳しいかたや、第三者からのご意見お願い致します!

27歳女です。 先日(10日前からです)派遣で働き始めたのですが、モチベーションをどうしてもあげることができず悩んでいます。 今回人生初めての派遣での就業なのですが、派遣会社から紹介された今の企業は大手で、条件も悪くなかったので面接を受けることにしました。 時給自体は若干安いのですが、大手で職種も受付でしたので、通常派遣にも関わらず他社(派遣会社)との競合で面接の末、私を選んでいただくことができました。 その際、「できる限り長く勤めてもらいたいから、簡単に辞めてもらうと困るが、その辺りは大丈夫?」と聞かれ、私自身も長く働きたかったので「私自身もそのつもりですので大丈夫です」と即答してしまいました。 ですが、いざ働いてみると、あまりにも暇すぎて時間の遣い方に困り果ててしまっているのが現状です。。。 本当にすることがなくて、「何かお手伝いすることありますか?」と他部署にきいても「ないから大丈夫だよ」で終わってしまい、ひたすら座っているだけでかなり苦痛です。また、私はPCスキルもある程度あるのですが、面接時、PCスキルのレベルやもっている資格についてなども具体的に聞かれたのですが、明らかにそのスキルが必要な場面はなさそうで、引き継ぎをしてくれた前任者も全く必要ないとおっしゃってました。。 たまに、(私何してるんだろう・・・今までのスキルや経験がほとんど生かせてない。でも決めたのは自分だから責任は自分にあるし・・・)と落ち込んでしまいます。初日から感じていたことですが、10日たっても気持ちは変わらず、モチベーションもドンドン下がってしまっています。 面接前に派遣会社の営業の人から、「暇ですけど大丈夫ですか?○○さんだと退屈かもしれませんよー」と冗談ぽく言われていたのですが、私自身、まさかそこまでだとは思わず、安易に受けてしまった自分を反省しています。 今お世話になっている派遣会社は対応も申し分ないですし、私自身も気に入っているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、こんな気持ちのまま働くのは企業にも失礼ですし、何より自分自身の意欲が下がっています。年齢的にも限界がありますし、嫌なのにとりあえず働くことはしたくありません。(わがままなのは承知しています) 契約書上は初回の契約期間は来年の3月31日となっている(ですが、企業側の希望は2年以上いてほしいという長期です)ので、社会人として最低限、この期間までは勤めるつもりなのですが、ここでも悩みがあります。 今引き継ぎしていただいてる前任者(といってもまだいらっしゃいますが・・・)が来月末で退職されるのですが、私への引き継ぎ期間は、なぜか1か月半もあるのです。 これには前任者もびっくりされています。 私がまだ新卒者ならわかるのですが、接客経験も事務経験もある程度の年数あり、受付業務に必要な基本的な資質は備わっていると自負しているつもりです。 せっかく時間をかけて教えていただいたのに、その2ヵ月後の3月末で辞めてしまうと教えていただいたことが無駄になってしまうので申し訳ないが、今辞めてしまうと派遣会社に迷惑がかかるし派遣会社と企業の関係、派遣会社と私の関係が微妙になってしまうのでは・・・と悩みすぎてどつぼにはまっています。 どうすることが得策なのか、派遣会社のかたや、同じような経験があるかた、またそれ以外のかたでもアドバイスいただけないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

2年続けてくれということですが、来年3月末までが質問者様との契約期間なので、そこで終了としても質問者様に非はないです。逆に言うと会社の経営不振などにより2年より前に契約終了とされても派遣先になんの非もなく、単なる口約束にすぎないです。派遣のメリットは契約が3ヶ月であり、更新はあくまで双方の合意です。契約終了までしっかり派遣先にいき、言われた仕事をこなすことが派遣の仕事、とドライに考えられればよいかと思います。 暇ということですが・・・ここはまず派遣元に相談されてみてはどうでしょうか?担当の人に適当な対応をされた場合(よくあります。)はその上司に言ってもいいです。契約内容はどのようなものですか?エクセルワード必須など、どのようなスキルが必要と書かれていますか?必要と書かれていて実際全く使わないのであれば、自分のスキルを活かした仕事ができると思っていたことを強く伝えるのがいいかと思います。暇は面接前に聞いていたとは言え、ここまでひどいとは想像できなかったと思いますので・・・。 それによりまずは環境改善あるか見定めてみてはどうでしょう? 面接前に言ったから という答えなら、3月末で十分ではないでしょうか? これは私の考えですが、口約束とは言え、2年続けられるなら続けたいと思います。でもこのままでは無理・・・。ならば派遣元に訴えて、それでも改善が見られなかったら、じゃあこちらから見放します。でも契約は社会人として守ります。 自分の気持ちを伝え、続けるための努力はしたけど改善がないならその程度、ならスキルアップのため次に行こう。という考えです。 それに契約更新の話の時にいきなり暇がつらいので更新しない、というより 前にいった暇の改善がみられなかったので更新しない、としたほうが、打算ですがなにかと言われても自分はそれなりのことはやった、と言えますので。 後引継ぎ期間が長いということですが、その内容は1ヶ月半に匹敵する内容ではなさそうなので、そこは別にほっとけばいいとは思いますよ。そこまで考えず、派遣社員として契約をまっとうすることを第一にすればよいと思います。 ご自分のためにもいろいろがんばってください!

cookie9183
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろアドバイスしていただきましてありがとうございます。 モヤモヤがなくなってすっきりしました!根がまじめな性格であることや、派遣就業が初めてということもあり、深く考えすぎていました。 派遣だからこそ、常識を守る範囲で気軽に働けばいいんですよね★ とりあえず、3月までがんばってその時に考えようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

質問者の場合、外資で英語での受付業務をお探しになっては? 年齢的に違う職種に転職するか、更に受付の専門性を高める時期に入っているのです。 そして、受付専任の仕事を選ぶ場合、オフィスビルの規模の研究が必要です。9~11時と13~15時まで、受付が戦争状態のオフィスビルを選ぶ事です。世渡り的には、契約満了前の一ヶ月半前に「更新しません。」と言うと、真剣に対応して下さるもんだな人間は・・・という感じでした。 更新しないで、新卒組か通院組に道を譲るべき。 適当な仕事紹介をする派遣元って、結局ご縁が薄いもんなので、更新しない事に対して、気に病む必要はなし。 単に他社競合に確実に勝つために、質問者は利用されただけ。 まともな派遣元なら、質問者の二年後のスキルアップ達成を考慮して、紹介するのが筋ってもんでしょう。 毎月3割のマージンを払ってるんだから、その変はきっちり考慮する能力の有る派遣元を選びましょう。 まともなコーディなら、全力で紹介しないですよ。中堅受付嬢である貴方に対して。素人の私だってしないよ。

cookie9183
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えてみるとsinjouさまのおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

契約期間が来年3月31日なら、あなたが責任を持って就業する期間は 来年3月31日までです。それ以上は双方の合意です。 >企業側の希望は2年以上いてほしいという長期です それはあくまで希望です。では何故最初から2年契約しないのでしょうか?質問者様が2年勤めるつもりでいても来年3月31日で契約更新がないかもしれない。 >今辞めてしまうと派遣会社に迷惑がかかるし派遣会社と企業の関 >係、派遣会社と私の関係が微妙になってしまうのでは・ あくまで契約に基づいての仕事です。あなたが辞めても派遣会社は後任のスタッフを派遣すればいいだけのことですし、それが派遣会社の仕事です。現に1年以上は~という案件であまりにも暇だったので3ヶ月で更新しませんでしたが、満了まで続けたことで逆に感謝され引き続き紹介された事はあります。 一方的にお仕事を与えて頂くという受身ではなく、こちらも労働力を提供しているというくらいのつもりでいかないと。都合いいように使われますよ。

cookie9183
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。 モヤモヤがなくなってすっきりしました! 最後の文章がとっても心に響きました☆ 遠慮していてはだめですよね。 本当にありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

私も昔派遣で午後2時以降全く仕事がなく、3時間以上座ったままの状態が続いたので担当に話が違う、このままなら耐えたれないので辞めるといい、結果的に他の部署の異動してもらったことがあります。ただ私の場合は忙しいところだと聞かされていたのですが、忙しいのは午前中だけでした。 とにかくまず派遣会社の担当に相談するしかないでしょう。本音をそのまま話したほうがよいですよ。改善されないなら辞めるぐらいのことを言わないとすぐに動いてはくれないかと思います。ただ、就業前に暇と言われているのがちょっと気になりますが・・・ あとは仕事がないなら暇の間はなにか書物などを持ち込んで勉強してもよいかなどを相談する、などでしょうか(でもこれはNGといわれれる可能性もありますしOKでも周りの目もあるのでやりづらいかも)。

cookie9183
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます★ ひとまず3月までがんばってみて、その時の気持ちで考えようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先を期間満了で終わる方法

    今現在、S社の派遣会社で派遣先に勤めています。 前任者と私を合わせて、その派遣先に3年になります。 その為、契約内容では「平成26年8月31日(抵触日)以降は就業できません。」と書かれています。 7月中旬から私の替わりの人は入り、引き継ぎを行っておりますが、 1ヶ月では引き継ぎとしては不十分だと派遣先から言われ 8月末ではなく、もう1ヶ月・2ヶ月と言われています。 派遣会社も1ヶ月・2ヶ月の延長は可能だと言っています。 私としては、基本的なことはちゃんと引き継ぎました。 それが出来る・出来ないは後任の能力・スキルだと思います。 それには私は今の引き継いでいる仕事を3日間だけで引き継ぎを終わりました。 ですから 1ヶ月で引き継ぎは十分だと思います。 引き継ぎでも 派遣で3年以上同じ業務をするということは違法ではないのでしょうか? 期間満了で終わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 労働監督基準局にでも相談をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。                                 以上

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 派遣社員ですが、契約期間内の退職について。

    こんにちは。派遣社員として初めての就業2日目の者です。 本日、派遣会社を通さず、個人的に応募し、最終面接まで行って不採用となった会社から、突然、正社員としての採用の連絡を頂きました。 採用された方が、土壇場になって採用を辞退してしまったため、一から選考をし直す時間もないし、折角なので、失礼な連絡かもしれないが、最終まで残っていた私を繰り上げて下さるとのことでした。 憧れていた会社だったのでとても光栄でしたが、わたしは今、タイミング悪くも、不採用の通知を受けてから登録した派遣会社の下で就業中の身です。 就業2日目ですが、急な案件だったため、契約書類はまだ送られてきておらず、書面での正式な契約はまだの状態ですが、勿論、契約下にある状態です。 思いもよらぬ想定外の事態で、私自身、その内定を頂いた企業へは返答を保留にしている状態ですが、対応に戸惑っています。 派遣会社との契約期間内に、途中で辞めることは派遣先含め双方に大変なご迷惑かと思うので、一ヶ月のトライアル期間終了後(1ヶ月更新です)に延長をしないと申し出た方がいいのか、 もしくは、やはり入社したてのこの期間は教えて頂くことの多い引き継ぎ期間のため、継続の意志がないのなら途中であっても退社の意向を申し出た方がいいのか、迷いあぐねています。 勿論、派遣会社の担当の方に直接相談するつもりですが、なるべくご迷惑をかけたくないという 気持ちが強く(結局はかけてしまうことになるので心苦しいのですが)、言い方も考えなければと思っている次第です。 このような場合、どのように対処するのが責任を果たすという意味でベストなのか、みなさまのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 期間限定の派遣から契約社員について

    来月末までの期間限定の仕事をしています。 その職場で、契約社員を募集しているそうです。(←パートさんが教えてくれました。) そこで店長に申し出たところ 「非常にうれしい申し出である」 条件などを聞いたところ、悪くはなく、ずっとお世話になってもよい環境です。 しかし、派遣から社員になるにあたって、企業が派遣会社にお金(違約金のようなもの)を払わないとならないのでは?? と心配していました。 長期で働いている派遣さんが、同じ企業で社員になるにあたっての違約金等の話は知っていますが、 自分のように 期間限定である 2月からの仕事を 自分で探す または 派遣会社からまた紹介してもらう いづれかになります。 と言った場合で、もし直雇用してもらった場合、 質問1:企業から派遣会社に違約金のようなものは発生するのか?? 質問2:自分の意志で直雇用に応募した旨は派遣の営業に報告の義務はあるのか?? 今回の場合、もちろん期間満了の1月末までは派遣。期間満了前に面接などをして直雇用で採用→採用日時については2月からになるかと思いますが、まだ確定ではありません。 この派遣会社を休んでほかの企業で働いたり長期の休暇をとったりして、満了後この派遣会社に仕事を依頼するといった感じで働いていました。 今後は長期休暇を取る予定もありませんし、できればずっと働ける職場がよいのですが。 店長は違約金が気になるようです。 ご助言お願いいたします。

  • 長期の派遣就業から3週間・・・事情があり、辞めたい!アドバイスお願いします!

    今月の7日より長期予定の派遣社員で受付の仕事をしております。 就業してみて、想像以上の暇さ・やりがいのなさ(受け取り方は人それぞれだとは思いますが・・・)に悲しくなり、長期でお願いしますね、と派遣先に言われていたものの、初回の契約期間満了となる3月末で退職しようかと考えておりました。 現在、前任のかたに引き継ぎをしていただいているところなのですが、相当暇なのにも関わらず、なぜか引き継ぎ期間が来月末までなんです。 初回の契約期間満了で辞めると、実質私ひとりなのは2ヵ月だけなので、派遣されている会社にも迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるのも事実です。 ですが、自分の人生ですし、もう20代後半なので新たな就業先を探すのも難しいかな、という焦りもあり、もっと自分のもっているスキルや経験を生かせる仕事につきたいという気持ちもあります。大企業ということで安易に受けてしまった自分を反省しています。 最低限のマナーとして、初回の契約期間満了までは働くつもりだったのですが、ここで困った事態になりました。 今現在就業しておりますが、以前から興味があり働いてみたいと思っていた企業を人材紹介会社より紹介いただきました。 ちなみにこの人材紹介会社は現在の派遣元とは全く関係のない企業です。 派遣としての就業が決定する前に、求人がでていないか聞いていたのですが、その時点では出ておらず、やっと出たとのことで、おととい人材紹介会社の方がわざわざ連絡をくださったのです。 その企業は、私のスキルやキャリアを十分生かせますし、何より自分自身が入社を強く望んでいるところです。 キャリア採用なので、書類→面接2回で正社員内定なのですが、書類が通過し、来月面接といわれました。 いったん派遣として契約した以上、やはり初回契約期間は満了させるのが社会人としてのマナーだということは十分承知しています。 ですが、その企業は求人がなかなか出ず、しかも正社員での採用なので私としては最後のチャンスだと思います。 派遣元や派遣先に多大な迷惑をかけることは理解していますし、最低だということも反省しています。 ですが、以前正社員を退職してから2年のブランクがありますし(この2年は全く別の業界で契約社員として働いていました)、年齢的にも最後のチャンスだと考えています。 やりたいことが明確になった今、正社員として長く勤めていきたいという気持ちが強いので、本当に申し訳ないですが、派遣は契約期間の途中で解除し、正社員にチャレンジしたいのです。 面接の日程はすでに決まっているのですが、すぐに辞めたほうが、派遣先にかける迷惑も小さく済みますし、両てんびんにかけるようなこと(=派遣として就業しつつ、面接日は体調不良という理由をつけて休み、内定をもらえれば退職、不採用であればそのまま派遣を続ける)はさすがに非常識すぎてする勇気はありません。。。 明日にでも派遣会社に話すべきか悩んでいます。 どうすればいちばん穏便に事が運ぶのか・こじれずに退職できるのか、自分でもわからなくて困っています。 自分の責任であることはわかっていますので、厳しい意見ではなく、どうすればよいか(正直な理由を話すべきなのか・職場の雰囲気や仕事内容が合わなくて辛い・胃が痛い等嘘をつくべきなのか)、また、罰則や違約金などが発生するのか等、詳しいかたからのアドバイスをいただきたいです。 今回派遣を途中でやめることによって、その派遣会社から仕事を紹介されなくなるのは、私が最低なことをしようとしている結果であり、自業自得なので仕方ないと思っています。 本当に困っているので助けてください! よろしくお願い致します。

  • 契約途中ですが早く辞めたい・・・

    先週から派遣で働き始めたのですが、初日から雰囲気が合っていない事を感じ不安を感じつつ行っていたのですが、引継ぎを行っている前任者の横暴な態度や業務内容の不一致を理由に辞めさせてもらう事になりました。 もう2度と行きたくないのですが、「次の人が決まるまで」と言われているので行かなくていけません。 引継ぎを受ける理由も無いし、会社に行くと頭痛がしてきます。 もう行きたくないのですが、他の派遣会社と契約出来なくなったりする事ってありますか? また似た経験お持ちの方いらっしゃいますか? 逃げても・・・・いいですか・・・(泣)

  • (長文です。)契約期間前に辞めても問題ないのでしょうか?

    現在働いている派遣先の契約が6月末までとなっております。 4年今の派遣先で働いてきたのですが、派遣という立場に疑問を抱き 転職を考えております。 今月の初めに同じ仕事をしている派遣の子が転職を理由に急遽辞めてしまいました。その人は派遣先の上司に3週間前に辞める旨を伝え、その後派遣会社に辞める旨を伝えてました。 後任が来るまで10日かかり、結局引き継ぎも1週間たらずでしかも20%ほどしか引き継がず辞めてしまいました。 結局自分が後任者に仕事を教えることになり理不尽な気持ちでいっぱいなのでです。  こうのような辞め方は明らかに悪いとは分かるのですが 自分の将来を考えると、今募集されている求人の面接を受ければ6/末の 期間満了まで待ってもらえるとは思えないのです。 今から5月末で辞めたいと言って受け入れてもらえるのでしょうか? 特殊事務?なので正社員で仕事の内容を把握している人はいません。 自分も業者に聞きながら身につけた仕事なので正直後任者が1ヶ月足らずの引継ぎで業務をこなせるのか分かりません。

  • 試用期間中の退職。

    私は2日前に事務職として就職しましたが、入社して引継ぎ期間が5日間とききまず驚きました。 その後二日間の引継ぎをしましたが、短期間の引継ぎにもかかわらづず前任者が引継ぎの書類やノートなどを作っておらず大変理解しにくく苦労しています( ̄‐ ̄) これからひきつぐ内容について聞きましてもとうていあと3日では無理だと思います。前任者が退職すればおその他にわかる人もおらず、正直私も困っています。 まだ入社して2日目ですが、社内の雰囲気や引継ぎの方法、前任者の無責任な態度などが原因で試用期間中 に退職を申し出ようと思います。 前任者はあと3日で退職するので、私はそれまでに辞めたい事を伝えないと、今度は私が辞められなくなります。こんな短期間で退職を申し出るのは心苦しいのですが私の考えは間違っているのでしょうか・・。 明日、電話でお断りしようと思っています。 本当は会社に出向いたほうがいいのだろうけど・・。

  • 契約期間満了前の退職

    1ヶ月トライアル契約期間後、長期派遣予定だった者です。 が、4日目で辞めると決め昨日朝派遣会社に電話連絡した所、昨日1日は普通に仕事をして、就業後、派遣会社に立ち寄り話をしたいということだったので、昨日は誰にも言わず仕事をしました。 昨日の話でどうしても辞めるということなら、明日一緒に営業担当と謝りにいくようになりましたが。。。 この場合、謝罪にいくべきなのでしょうか。 普通なら1ヶ月までは我慢してでも働くべきなのでしょうが、業務内容が、アシスタントで、2週間引継ぎなので辞めるのに企業からしてみれば引継いでも意味がないとおもったからです。 昨日直接会社に言おうと思いましたが、派遣会社の立場を考え、先に派遣会社に言いましたが、昨日も嘘をついて、私も引継ぎを受け、会社に対して申し訳なかったです。 辞める理由は、子供の事で緊急の事があっても、いくら親にサポートしてもらえるとはいっても、会社の体制、アシスタントの仕事を数日見る限り、重役のアシスタントなので私今の状況ではこの先会社にも迷惑がかかるし、自分にも子供にも負担がかかると判断したからです。ずるずる行くよりも、いくら4日で非常識でも一刻も早く辞めて企業も新しい人を探したほうがいいと思ったんです。

このQ&Aのポイント
  • 購入したDCP-J926NのプリンターとPCを繋げて印刷しようとしたが、3週間後にオフラインになり、再接続ができなくなった。
  • 付属のCDで再度接続を試みたが、次へのボタンが表示されずに繋がらない。
  • 現在の環境は無線LAN接続で、プリンターはタッチパネルから無線状態に設定されている。電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう