• ベストアンサー

巨人の松井の天井直撃の打球

このまえ巨人の松井の打球が天井を直撃してスタンドに入ってホームランになりましたが、たしか二ヶ月ぐらい前にも天井に当たってグランドに落ちた打球がありましたが、あれは、もし天井がなかったらホームランになってたと思いますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。  TVで誰かが仰っていたと思うのですが、あの打球は上がりすぎたので、打球の角度的に、おそらく外野スタンドまでには届かなかったであろう・・とのコメントが有ったと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#2406
noname#2406
回答No.4

#3の者です。 #2の場合も気になりましたんで、追加させていただきます。 同じく東京ドームのローカルルールで、天井にある構造物(スピーカー等)に当たったり、どこかに引っかかり球が落ちてこない場合は、2塁打ということになってます。 数年前に冬至近鉄に在籍していたブライアンと選手が確かスピーカーに当てたことがあると思います。

noname#2406
noname#2406
回答No.3

野球は本来屋外スポーツのため、公式な規則にはそのような規定はありません。 そのためローカルルールといってその球場だけに適用するルールが別に設けてあります。 東京ドームにおいては、「フェア地域の天井に打球があったた場合はインプレーとする」旨のルールがあります。 インプレートは「何もなかったように続行する」と考えてもらえればいいと思います。つまり、そのままグランドに落ちれば普通の打球と同じで、落下する前に野手が受ければアウト、そのままスタンドまで行ったのでホームラン、ということです。 数年前日本シリーズで、一塁線を抜けようとする打球が塁審に当たり、結果内野ゴロとなったケースがあります。この場合もインプレーという扱いです。

回答No.2

ええっと、松井秀喜の打球でしょうか?私の記憶では東京ドームの天井裏に消えてしまったヤツしか思い浮かびませんが…。あの打球は私的には凡フライだと思っております。当たりじたいもそんなに良くはなかったし、外野手は取れたと思います。ジャッジは二塁打でしたよね。松井選手も二塁ベース上で「もうけたっ!」という顔をしてたような気がします。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました