• ベストアンサー

1月3日のTDLについて

1月2日にシー、3日にランドに行きます。メンバーは母親の私、高3、中1の娘達の計3人です。回り方のアドバイスをお願いします。 3日の日は、パートナーホテル出発で始発のシャトルバスに乗れたら7時過ぎに着きます。閉園までいます。 行きたいアトラクは、バズ、スプラッシュ、ホーンテッド、ハニハン、ミクロ、カリブ、ジャングルクルーズ等です。 1.どの順番で回れば効率よいですか? 2.昼と夜のパレードをホーンテッドやクリッターカントリー付近の2~3列目で見るには、どのくらい前から待機しておけばいいでしょうか? 3.細かな事ですが、パレード待ちの間、私がシートに座って待って、子供達にショッピングに行かすつもりですが、シートに戻ってくるにはパレードルートの中を通って戻ってくるようになるのですか?ルートの外側だと立ち見の方がいらっしゃって、自分達のシートが分かりづらいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

http://www.disneycom.jp/prediction.html のサイトなんですが、これリゾート全体の予想なんですよね…。 はっきり言ってあてにならんです。通った日と比較してみても実感できます。 と思うのは私だけか?と思ったら、かなりの常連さんと思われる方々も同感のようです。 http://niigata9i.jugem.cc/?eid=694 ということで私が比較的信用しているサイトは http://wdreport.com/konzatsu.html 残念ながら、混むことには間違いないわけですが…。 1日目も、シーとはいえどもかなり混雑すると思われます。 (1)連休のため「夜になれば空く」はあまり期待しないほうがいいと思います。 どうしても乗りたいものは先に乗る、夜待ち時間が少なくなってて乗れればラッキー、ぐらいのものは夜にまわしてもいいと思います。 たぶん、FPが早い時間になくなるのはハニハン、バズだと思います。 スタンバイが長いのはスプラッシュ。ただしあまりに寒すぎると、そうでもなかったりする場合もありますが。 私なら、バズ・ハニハン・スプラッシュをFPにして、優先度高いものから取る。 マンションはパレードをマンション近くで立ち見で見て、終わったら即並ぶ。(ただし、一歩はずすとかなり混みます。本当に入り口そばの立ち見で。ダンボ側はダメです。 カリブは閉園間際にかける。ジャングルは適当に…。 (2)マンションの前は鑑賞エリアが狭いので埋まるときは結構早かったりもしますが、そんなに後ろまで列にならないのでどこで見ても5列目ぐらいまでに入ると思いますが、それは通路の作り方にもよるのでなんともいえません。 30分前にアナウンスが流れますから、それより前に場所を確保すればいいのではないかなと…。 (1列目は1時間前じゃないとという感じですが、2列目以降は結構埋まるのが遅いです。) (3)パレードルートを通れますが、あんまりギリギリだと通れなくなります。 最寄の通路から席がありますと言うと通してくれることもありますが、最寄でない場合は次の最寄の横断用通路までぐるっと回らなければなりません。 そうやって直前であわてているワンデーさんをよくみかけます。そこまでギリギリまで別行動するのは、はじまってから背を低くして入ってきたりして周りの人の迷惑になる場合もあるので、最低でも10分前ぐらいには合流できるようにしたほうがいいと思います。

3ohana9
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 予定通り、1/2にシー、1/3にランドに行ってきました。皆様にアドバイスいただいたおかげで、スムーズに行動でき、乗りたいものには全て乗れ、食べたいものも全て制覇できました。 一番待ったものといえば、シーでの17時過ぎのキャラダイのホライズンベイの20分待ち、ランドでは9時過ぎのスプラシュの90分待ちですね。 シーでは、インディとセンターには2回ずつ乗れ、13:45のBBBは5分前に行って前から10列目で鑑賞できました。 ランドのパレードの場所取りは、恐らくもう少し後でも探せば場所は空いていたとは思うのですが、皆様早くから座って待ってらっしゃるので、こちらも焦ってしまい1時間前から場所取りをしてしまいましたが(2列目)その間、娘たちは買い物を楽しんでいたようなので、良かったです。 とても素晴らしい想い出がたくさん出来たのも、こちらで教えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

12月16日、昨日行ってきました。  混雑予想ではBでした。  http://www.disneycom.jp/prediction.html  1月2,3も同じで、混雑予想がBです。  昨日は入ってスグにバズのファストパス、その後ホーンテッドマンションにのり、バズのファストパスで乗る これで午前中が終わりました。開園と同時に入ったのにです。(笑)  一番混んでいる時間帯にあえての昼食、ビュフェ形式のクリスタルパレス(待ち時間100分とおどされましたが70分で店内に入れました) 丁度よく並んでいたので、パレードも見れました。(中々良いぽじしょん)  その後、何に乗ろうかとプーさんのファストパスに並ぶも、あえなく終了。  ポップコーンを買うにも行列キャラメル味。(でも買った)  そして疲れたのでワンマンズドリームを見るために並び、かなりの良い位置で鑑賞、そして感動。  終わった頃にはすでに真っ暗。  ここから本領発揮です。フリースブランケットも持ってるし、貼るタイプの使い捨てカイロも5個も持ってきて、靴用のカイロもあるし、ダウンジャケットだし、中はタートルのカシミアセーターだし、ブーツだし、ニット帽、マフラー。  日が沈んだ18時、どうした事でしょう、昼間はお天気だったせいか、死ぬほど寒くなったので、人がいません。昼間の十分の一くらいでしょうか、、、。  勝負は日が沈んでからです。ポイントは寒さ対策。(寒さをしのぐには栄養も必要です。チョコなど、高カロリーな栄養補給を持参しましょう。)  それからトゥーンタウンのジェットコースター連続3回、ミートミッキー、グーフィーのはずむ家(甥っ子1人貸切)、回る車のやつ(トゥーンタウンの中の)  そのうちにパレード(光るほう)  でブジヂストンのゴーカート、JALのロケットのくるくる回るやつ、スターツアーズ。  したら花火。  で、次はポップコーンカレー味。  甥っ子がぐずりだし、泣く、ベビーカーに乗せ(4歳だけど帰る頃に寝るので面倒でもいつも持って行く)で甘いモノを与えたら、即おねんね、そのあとゆっくりお土産を購入し、無事帰宅。  回り方プランなども出ています。http://www.dreamagic.jp/info/con.html  高3と中1ならかなり楽しめますね!おしゃれ重視の年頃だと思いますが、寒かったら楽しめません。携帯カイロは小さくて軽いし、昼間が暖かくても特にジャマになりません。背中や腰など複数貼るとかなり温かいですよ。  楽しんできてくださ~い。  

3ohana9
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 1/3のランドは開園10分過ぎに入場でき、1番にバズのFPを取ると12:15~の発券でした。その後、ホーンテッドに15分待ち、スプラッシュに90分待ち、ジャングルクルーズに40分待ちで午前中終わりました。 13:30過ぎには人気のアトラクのFPは全て終了していたようです。 結局FPは、バズとビッグサンダーのみ取りました。 幸い気候にも恵まれ、娘たちもそれなりに、おしゃれな格好が出来ました。(今回、カイロはまったく必要なかったです) また偶然にもシー、ランドともアトラクションの1番前に乗車することが殆どでしたので、親子して大喜びです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。