• 締切済み

無理矢理にでも実行するべきでしょうか?

私の実家はゴミ屋敷です。 母に片付けをするように言っているのですが、 逆に「しつこい」と怒られるようになり。 強く言うと泣いてしまいます。 かと言って、私が掃除をしようか?と持ちかけても 自分で出来るの一点張りです。 どうやら話を聞いてみると必要な物とそうでない物を自分で確認しないで捨てられると気が狂いそうになるらしいです。 最近は兄弟はもう諦めているようで全く注意さえしていません そんな事もあり高校の卒業を期に一人暮らしを始めましたが、 来年は専門学校を卒業し働く事になったので 金銭的に少しでも実家の足しになればいいと思い 実家に戻ろうと思うのですが一緒に住めるような環境ではありません。 もう、触れずに置いてあげれば母も嫌な顔はしないのでしょうが かと言って此処で放って置けば、 今は世間に気付かれてない事でも、いつか周囲に知られてしまい。 疎外される様になってしまうのでは無いのか?と不安です。 母にはそれ以外の点では本当にお世話になっており、 一生を賭けてでも返し切れないと断言できます。 私は無理にでも掃除をしてやるべきなのでしょうか? それとも母が私の話を聞いて、やる気になるまで根気よく待つのがいいのでしょうか? どうか教えてください

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

大変ですよね。 ここはご一緒に掃除をされてはどうでしょうか。 作業者は質問者さん、判断はお母さん、一度にするにはムリがあるので 毎回、場所を決めて取り掛かってはどうでしょうか。 実は夫の実家もゴミ屋敷とはちょっと違いますが、物を捨てられない家で 使わない物が、使っていない部屋に足の踏み場もないほどひしめいていました。 たまに泊まることになると、寝る場所を空けるのが精一杯で、 子供共々、くしゃみは止まらない、目はかゆくて赤くなるは、散々でした。 その一軒家も両親が他界して、家を処分するために家の中を空にすることになりましたが かなり大変で、大人数人、朝から夕方まで作業しても、何日もかかりました。 今ならまだ質問者さんも独身のようですし、お手伝いすることも何とか、可能かと思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

こんにちは お気持ちわかります・・・・ 私の母も片付けられない人で、家の中は・・・・すごいです 食卓テーブルの上は物であふれています。 でもそれを全部どけると下からランチョンマットがでてきたりします 母はB型です、家の中はきたなくても、花をかざったりします・・・ 私はもう嫁に出ているので諦めています。 近所の方とは仲良くやっているみたいなのと、父が健在なので父がそれでいいのなら、逆にいえば父が母をそこまで甘やかしたのだから もう、私の出る幕では。。。 母は片付けてほしくないようなので母が他界したあとに、処分するしかないのだろうと思っています だだやはり結婚した当初は主人に対して恥ずかしい思いがあり衝突もしました、出産で里帰りとかすれば赤ちゃんに不衛生が我慢できず 衝突したり。 家の子は気管支喘息でしたので実家にかえれば悪化してました。 我が家はもう、本人がそれがいいのなら仕方ないという考えです 相談者さんはまたお若くて独身なら、少しづつ片付けるように話をされてみてもいいいかもしれませんね。 このままだと彼氏とか結婚したら孫とかつれてかえれないよといって少し脅かしてみてもいい薬かもしれません。

vecCoord
質問者

お礼

確かに私の母も華を飾ったりしています。 父は家をでてしまいました (^_^; このままだと家族全員に母が見放されそうなので頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

法律と医療に関わる者です。 残念なことですが、精神病を発症している可能性もあります。ゴミ屋敷の住人はほとんどそうです。 まさかと思うでしょうけど、人の意見を一旦は受け入れて、注意深く観察していってください。今後、言動に少しおかしなところが出てきたら、役所の福祉課や保健所に相談をしてください。解決策を提示してくれる職員さんもいます。 自分の課z区がよりによって精神病だなんてありえないと信じない人の家族ほど、対応が遅れて取り返しのつかないことになるケースが多いです。というか、そういう家族がほとんどです。もし私の杞憂であればいいのですが、精神病は早い段階で家族がしっかり対応(通院、服薬の指導)すれば改善します。 もしかするとゆるやかに精神病を発症してきているとも考えられますので、そういう視点でも常に観察していってください。ゴミ屋敷の方は皆さん、誰も対応してあげなかったからこそ、ああいう状態に至ってしまったのです。注意深く対応していってください。 とりあえずの方策としては、No.1さんのおっしゃる通り、年末に一緒に掃除してあげるしかないと思います。それでも拒めば、病気の可能性が高いです。

vecCoord
質問者

お礼

精神病ですか・・・・思いもよらなかったです 年末の大掃除を一度持ちかけてみます。 それでも拒むようでしたら病院に付き添ってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

強迫性障害があるのかもしれませんね。 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200509170352576 ただ単に、子供のころから掃除をする躾をされていなかっただけ という人も存在しない訳ではありませんが。 無精で掃除がめんどくさい人なら、子供でもなんでもやってもらえば すむ話ですから、上の可能性は高いかもしれません。 素直に苦しくとも自立、自活をしたほうが、双方のためだとは思います。 たまに帰って、掃除をしてあげられるようなら、手伝ってあげてください。

vecCoord
質問者

お礼

今まで3年ほど離れて暮らしていたのですが、 年々酷くなっているように感じます。 もしかしたら強迫性障害?の可能性があるかもしれないですね 参考になります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.2

泣いたって騒いだって、きたない物は汚いですよね。 アナタが常識的な感覚の持ち主でお母さんは恵まれてますね。 とりあえず衛生上もよくないでしょうから掃除した方が良いのではないでしょうか?前提として話は聞くべきと思います。出来れば一緒に掃除させたいですね。周囲に気付かれて阻害されるような事態は絶対避けたいですよね。お母さんによく言い聞かせて上げてください。どうしてもわからないようでしたらお母さんと同居はされずに自立する道を選ばれたらどうですか。アナタは選択肢をたくさん持っているのだから。

vecCoord
質問者

お礼

これからも話あって行こうと思います。 離れたまま暮らすというのも考えたほうがいいかもですね・・・ ありがとうございました。色々考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分じゃいつやるか分からないし他の人にやられるのも我慢できないんですよね・・・。丁度年末ですし、「大掃除してすっきり新年迎えない?」と持ちかけて一緒にやってみてはいかがでしょう? 「これはいる?これは?」と一つ一つ確認しながらであれば片付けの主体はお母さんなので角も立たないかと思います。 頑張って下さい。

vecCoord
質問者

お礼

はい、一度そのように持ちかけてみます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片づけられない母親

    私の母親は片づけができず、実家の中がゴミ屋敷状態です。 私が物を捨てようとすると、「捨てないで!」と言って機嫌が悪くなり、どうすることもできません。 こんな生活にストレスを感じ、現在は1人暮らしをしていますが近々実家に帰ろうと思います。 実家に戻るとまた、母との喧嘩で耐えなさそうなのですが…、家を綺麗にできる何か良い案はありませんか?

  • お金を払ってでも断捨離

    実家の片付けをするときに、 普通は片付けしながら『売れたら良いな』とか思いながら処分方法を考えるけど、 物が多すぎて、お金を払ってでもとにかくすぐに何もかも無くしたいって、相当なゴミ屋敷ですか?

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。

  • 年末の大掃除もしないまま年を越してしまった

    今、実家で母親と二人暮らしをしていますが、自分の部屋を当然持っていて6畳の洋室ですがとにかくやる気が起きないんです。片付けも掃除もほこりも溜まっているのですが、何もできないんです。 その内僕の部屋はゴミ屋敷になってしまうんではないかと心配しています。 なにかやる気が起きる良い方法はないものでしょうか?

  • 片付けできる人間がいない実家

    私は現在結婚して実家から離れて暮らしているのですが、実家がゴミ屋敷というのはオーバーですが、それに近い物になっており、行く度に「これは誰が片付けるの?」と心配になります。 祖母、両親、弟、全員がすすんで掃除や整理整頓をするタイプでないため、何年も前に買って忘れ去られ放置された日用品やもう使用期限や賞味期限が明らかに切れている物が地層になり山積みになり、そこかしこに敷き詰められています。 また、母は片付けはしないくせに使いもしない物を買い込むので、いらない物がどんどん増えています。 縁起でもない話ですが、両親がこのゴミの山を残して亡くなったら、弟はアテにならないし、これを片付けるのは私しかいないのか?と思うと本当に暗い気持ちになります。 普段の生活スペースにある物、収納されている物すべてを片付けるとなると、途方もない量です。自分が汚したわけでもないのに、このままではそんな途方もない労働をせざるを得なくなる状況にあります。 どうしたらこの状況を打破できると思われますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 掃除 嫌い、苦手、克服された方お願いします。

    こんばんは。 ずばり、掃除が大嫌い & 汚くても平気な 30代の主婦です。 物を捨てる事や片づけはできるので、パッと見、きれいに片付いている家です。 でも掃除の仕方を知らず、その意味で家は汚いと言うか不潔なんじゃないかと思います。 今回の質問は、申し訳ないのですが、掃除が得意な方にアドバイスを頂きたいのではないです。友人に教えてもらったり本を読んだりしてわかっていても、できないからです。 ホコリがあっても気になりません。 トイレで読んだ新聞を食卓におかれても気になりません。 ベランダが真っ黒でもふかずに洗濯物や布団を干してました(最近気づくまで) など、書いたらキリがないのですが、 「明らかに汚いとわかってて掃除しない」 のではなくて、「汚いと思う感覚が鈍い」です。 実家も大雑把でしたので、きちんとした感覚が身に付いてないです。 子供がうまれて、よそのお宅に集まる機会が増えて自分が恥ずかしいと思うようになりました。 家事の話題になると、知らない事だらけです。 「一度着たけど、まだ洗濯しない服」を、別にしておくことも知りませんでした。普通に戻してました。汚いんですよね。。。 見えるところばかり掃除して、押し入れの中とか掃除したことありませんでした(中の片づけはたまーにはしますが、その時掃除機をかけたり拭いたりはしません) あーキリがないですね(笑) 決してゴミ屋敷ではないです。 でも、明らかに汚いところしか掃除しません。 「別によごれてないけど玄関を毎日ふく」みたいな、 習慣が全く全く全くありません。(玄関に限らず) こう言う人間はどうしたらいいんでしょう。 失礼ながら、そういう感じの方っていらっしゃいますか? 何かアドバイス頂けますでしょうか? もちろん、そうでない方のご意見もありがたく聞かせて頂きたいですが。。。 何か、情けない質問ですが、、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aでのスキャンができない問題を解決する方法や、葉書に印刷をするためのインストールについて教えてください。
  • EP-813Aでのスキャンができない?パソコンを介したインストール方法や、葉書印刷の手順を教えてください。
  • EP-813Aでスキャンができない場合の解決策や、パソコンを介さずに葉書に印刷する方法を教えてください。
回答を見る