• 締切済み

無理矢理にでも実行するべきでしょうか?

私の実家はゴミ屋敷です。 母に片付けをするように言っているのですが、 逆に「しつこい」と怒られるようになり。 強く言うと泣いてしまいます。 かと言って、私が掃除をしようか?と持ちかけても 自分で出来るの一点張りです。 どうやら話を聞いてみると必要な物とそうでない物を自分で確認しないで捨てられると気が狂いそうになるらしいです。 最近は兄弟はもう諦めているようで全く注意さえしていません そんな事もあり高校の卒業を期に一人暮らしを始めましたが、 来年は専門学校を卒業し働く事になったので 金銭的に少しでも実家の足しになればいいと思い 実家に戻ろうと思うのですが一緒に住めるような環境ではありません。 もう、触れずに置いてあげれば母も嫌な顔はしないのでしょうが かと言って此処で放って置けば、 今は世間に気付かれてない事でも、いつか周囲に知られてしまい。 疎外される様になってしまうのでは無いのか?と不安です。 母にはそれ以外の点では本当にお世話になっており、 一生を賭けてでも返し切れないと断言できます。 私は無理にでも掃除をしてやるべきなのでしょうか? それとも母が私の話を聞いて、やる気になるまで根気よく待つのがいいのでしょうか? どうか教えてください

みんなの回答

• pipmama
回答No.6

大変ですよね。 ここはご一緒に掃除をされてはどうでしょうか。 作業者は質問者さん、判断はお母さん、一度にするにはムリがあるので 毎回、場所を決めて取り掛かってはどうでしょうか。 実は夫の実家もゴミ屋敷とはちょっと違いますが、物を捨てられない家で 使わない物が、使っていない部屋に足の踏み場もないほどひしめいていました。 たまに泊まることになると、寝る場所を空けるのが精一杯で、 子供共々、くしゃみは止まらない、目はかゆくて赤くなるは、散々でした。 その一軒家も両親が他界して、家を処分するために家の中を空にすることになりましたが かなり大変で、大人数人、朝から夕方まで作業しても、何日もかかりました。 今ならまだ質問者さんも独身のようですし、お手伝いすることも何とか、可能かと思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• natsu40
回答No.5

こんにちは お気持ちわかります・・・・ 私の母も片付けられない人で、家の中は・・・・すごいです 食卓テーブルの上は物であふれています。 でもそれを全部どけると下からランチョンマットがでてきたりします 母はB型です、家の中はきたなくても、花をかざったりします・・・ 私はもう嫁に出ているので諦めています。 近所の方とは仲良くやっているみたいなのと、父が健在なので父がそれでいいのなら、逆にいえば父が母をそこまで甘やかしたのだから もう、私の出る幕では。。。 母は片付けてほしくないようなので母が他界したあとに、処分するしかないのだろうと思っています だだやはり結婚した当初は主人に対して恥ずかしい思いがあり衝突もしました、出産で里帰りとかすれば赤ちゃんに不衛生が我慢できず 衝突したり。 家の子は気管支喘息でしたので実家にかえれば悪化してました。 我が家はもう、本人がそれがいいのなら仕方ないという考えです 相談者さんはまたお若くて独身なら、少しづつ片付けるように話をされてみてもいいいかもしれませんね。 このままだと彼氏とか結婚したら孫とかつれてかえれないよといって少し脅かしてみてもいい薬かもしれません。

vecCoord
質問者

お礼

確かに私の母も華を飾ったりしています。 父は家をでてしまいました (^_^; このままだと家族全員に母が見放されそうなので頑張ります!!

• crouka
回答No.4

法律と医療に関わる者です。 残念なことですが、精神病を発症している可能性もあります。ゴミ屋敷の住人はほとんどそうです。 まさかと思うでしょうけど、人の意見を一旦は受け入れて、注意深く観察していってください。今後、言動に少しおかしなところが出てきたら、役所の福祉課や保健所に相談をしてください。解決策を提示してくれる職員さんもいます。 自分の課z区がよりによって精神病だなんてありえないと信じない人の家族ほど、対応が遅れて取り返しのつかないことになるケースが多いです。というか、そういう家族がほとんどです。もし私の杞憂であればいいのですが、精神病は早い段階で家族がしっかり対応(通院、服薬の指導)すれば改善します。 もしかするとゆるやかに精神病を発症してきているとも考えられますので、そういう視点でも常に観察していってください。ゴミ屋敷の方は皆さん、誰も対応してあげなかったからこそ、ああいう状態に至ってしまったのです。注意深く対応していってください。 とりあえずの方策としては、No.1さんのおっしゃる通り、年末に一緒に掃除してあげるしかないと思います。それでも拒めば、病気の可能性が高いです。

vecCoord
質問者

お礼

精神病ですか・・・・思いもよらなかったです 年末の大掃除を一度持ちかけてみます。 それでも拒むようでしたら病院に付き添ってみます。 ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.3

強迫性障害があるのかもしれませんね。 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200509170352576 ただ単に、子供のころから掃除をする躾をされていなかっただけ という人も存在しない訳ではありませんが。 無精で掃除がめんどくさい人なら、子供でもなんでもやってもらえば すむ話ですから、上の可能性は高いかもしれません。 素直に苦しくとも自立、自活をしたほうが、双方のためだとは思います。 たまに帰って、掃除をしてあげられるようなら、手伝ってあげてください。

vecCoord
質問者

お礼

今まで3年ほど離れて暮らしていたのですが、 年々酷くなっているように感じます。 もしかしたら強迫性障害?の可能性があるかもしれないですね 参考になります。 ありがとうございました

• nnkenichi
回答No.2

泣いたって騒いだって、きたない物は汚いですよね。 アナタが常識的な感覚の持ち主でお母さんは恵まれてますね。 とりあえず衛生上もよくないでしょうから掃除した方が良いのではないでしょうか?前提として話は聞くべきと思います。出来れば一緒に掃除させたいですね。周囲に気付かれて阻害されるような事態は絶対避けたいですよね。お母さんによく言い聞かせて上げてください。どうしてもわからないようでしたらお母さんと同居はされずに自立する道を選ばれたらどうですか。アナタは選択肢をたくさん持っているのだから。

vecCoord
質問者

お礼

これからも話あって行こうと思います。 離れたまま暮らすというのも考えたほうがいいかもですね・・・ ありがとうございました。色々考えて見ます

回答No.1

自分じゃいつやるか分からないし他の人にやられるのも我慢できないんですよね・・・。丁度年末ですし、「大掃除してすっきり新年迎えない?」と持ちかけて一緒にやってみてはいかがでしょう? 「これはいる?これは?」と一つ一つ確認しながらであれば片付けの主体はお母さんなので角も立たないかと思います。 頑張って下さい。

vecCoord
質問者

お礼

はい、一度そのように持ちかけてみます。 ありがとうございます