• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文字数制限を越えてしまう場合

文字数制限の全角2000字(半角4000字)がどうしても超えてしまう場合はどうすれば良いでしょうか? どんなに省略しても文字数制限を超えてしまいます。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答の字数制限は緩やかだったように思うので、「全角2000字」というのはご質問時についてでしょうか。少し記憶が曖昧なのですが、大昔は制限が緩やかで、ところが何年か前に800字制限になりました。会員が増えるにつれて、運営会社のサーバ容量が間に合わなくなってきていたようです。 とはいえ、さすがに800字では使いにくいということで、最近ようやっと2000字まで規制緩和されたのです。つまり原稿用紙5枚ぶん、とすればたいていのご質問は書けるのではないか、と個人的には思います。むしろ長すぎるご質問は、かえって読んでもらいにくいという一面もあります。かといってご質問を数回にわけて投稿すると、今度はマルチポストというマナー違反(http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103013&event=FE0006)になってしまいます。 ですので、ご質問そのものには必要最低限の要点だけを書きさえすれば、2000字に収まるのではないでしょうか。そうして回答が寄せられると、【補足・お礼欄】を使えるようになります。たしか、補足欄は2000字くらいの制限だったと記憶しておりますので、そちらと質問欄を合わせれば4000字は書けますよ。とりわけ、お礼や補足欄は字数制限が甘いように思うので、どうしても書ききれない場合はこちらをご利用ください。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=441477&event=FE0006,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どうしようもないと思いますよ。 あまりに長文だと回答するのにとても疲れます。 どうか簡潔に説明できる文章力を身につけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!