• ベストアンサー

文字数制限を越えてしまう場合

文字数制限の全角2000字(半角4000字)がどうしても超えてしまう場合はどうすれば良いでしょうか? どんなに省略しても文字数制限を超えてしまいます。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答の字数制限は緩やかだったように思うので、「全角2000字」というのはご質問時についてでしょうか。少し記憶が曖昧なのですが、大昔は制限が緩やかで、ところが何年か前に800字制限になりました。会員が増えるにつれて、運営会社のサーバ容量が間に合わなくなってきていたようです。 とはいえ、さすがに800字では使いにくいということで、最近ようやっと2000字まで規制緩和されたのです。つまり原稿用紙5枚ぶん、とすればたいていのご質問は書けるのではないか、と個人的には思います。むしろ長すぎるご質問は、かえって読んでもらいにくいという一面もあります。かといってご質問を数回にわけて投稿すると、今度はマルチポストというマナー違反(http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103013&event=FE0006)になってしまいます。 ですので、ご質問そのものには必要最低限の要点だけを書きさえすれば、2000字に収まるのではないでしょうか。そうして回答が寄せられると、【補足・お礼欄】を使えるようになります。たしか、補足欄は2000字くらいの制限だったと記憶しておりますので、そちらと質問欄を合わせれば4000字は書けますよ。とりわけ、お礼や補足欄は字数制限が甘いように思うので、どうしても書ききれない場合はこちらをご利用ください。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=441477&event=FE0006,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

どうしようもないと思いますよ。 あまりに長文だと回答するのにとても疲れます。 どうか簡潔に説明できる文章力を身につけてください。

関連するQ&A

  • 文字数の制限の確認

    エクセルで C列に商品名が入ってます。以前から文字数を気にせず商品名を決めていたのですが、販売ソフトの導入で文字数の制限を掛けることになりました。文字数は全角18文字以内です。半角もつかえます。現状は名称に半角・全角が混じっています。文字数制限内か否かを関数で調査し、全角18文字より長い場合は「ながいですよ」ってD列に記入したいのです。教えてください。

  • ACCESS2000の文字数制限について

    ACCESS2000のテーブルで文字数制限をすると、全角でも半角でも 1文字と数えられてしまい、困っています。 全角は2文字、半角は1文字として数えたいのです。 モジュールを使い、LENB()、LEFTB()関数を使っても、上記と同様の現象で 解決しません。よい方法はありますでしょうか?

  • EXCEL入力規則で文字数制限

    EXCEL2002です。 A列に入力規則をかけ、全角20文字、半角40文字以内にしたいと思っています。 「エクセル技道場→入力規則→全角5文字、半角10文字」を参考にさせていただき、以下の式で入力規則のユーザー設定を行いました。 =AND(ISTEXT(A1),LENB(A1)<=40) この場合、最初の文字が半角の場合に制限数以下でもエラーメッセージが出てしまいます。 最初の文字が全角でも半角でも制限数以下であればエラーメッセージが出ないようにする方法はありますか? よろしくお願いします。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC10

  • エクセル2007で文字入力数の制限について質問です

    エクセル2007で文字入力数の制限について質問です 全角と半角が混在した文章で全角は1文字、半角は0.5文字で計算して 合計で20文字以内とか設定できませんか? 「データの入力規則」では出来なそうなので。。。 また、20.5文字以内という設定は可能ですか? 簡単な関数でせいげんできれば助かります ご回答よろしくお願いします

  • ワードでの文字数の設定

    ワードで英文のレポートを70字×30行で書かなければいけないのですが、設定の仕方がわかりません。 「ページ設定」→「文字数と行数を指定する」だと文字数は全角の44字までしか設定できませんでした。 半角70字=全角35字かと思って35字にも設定してみたのですが、文字数は行によってバラバラになりました。 どなたかアルファベット(半角)での文字設定の方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • UTF-8での入力文字数について

    少し一般的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 UTF-8でコードを書いているのですが、フォームからの入力文字数のチェックのところで、どうするべきか迷っています。 フォームからの文字数の制限は、「全角10文字・半角20文字以下」のようにするのが一般的かと思いますが、UTF-8の場合、皆さんはどのような文字数の制限にされているのでしょうか? 「全角10文字、半角30文字以下」 もしくは 「10文字以下」のように指定しているのでしょうか? ご意見、アドバイス等、お願いいたします。

  • 文字数について

    1.教えてgoo!で質問を投稿する場合、800字までですが、 書いた文章が何文字か調べたいんですが、 どうやって調べたらいいのですか? 全角は2バイト、半角が1バイトらしいですが。 2.漢字の場合は何文字になるんですか? 変換前の文字数ですか? 例えば、漢字なら3文字、6バイトですか それとも4バイトですか? 3.話は変わりますが、 質問内容が800字って足りないことないですか?

  • 文字数の制限について

    TextBoxの文字数の制限が上手くいかなくて困っています。 ◆問題点1 最大入力文字数を、半角は50文字、全角は25文字と設定したいです。 下記の質問を参考にし、キーボード入力の制限をかけることが出来ました。 質問:テキストボックスへの文字の入力について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287224 しかし、最大文字数が入力されているときに「貼り付け」を行うと 設定以上の文字数が入力されてしまいます。 入力文字数+貼り付け文字数が、最大入力文字数よりも長ければ、 コピーを禁止したいのですが、何か良い方法はございますか? ◆問題点2 MaxLengthに設定した最大文字数よりも1文字分長く、入力できてしまいます。 MaxLength = 4 と設定したTextBox(仮に「Text1」とします)に半角文字を4文字分入力します。 (このとき、ぴったし4文字分キーボードを押下します。) 次に半角文字2文字分をコピーし、Text1のなかの1文字をドラックして貼り付けます。 (ドラックする文字は最後尾以外です。) 上記手順を行うと、Text1には5文字分入力されてしまいます。 どのような処理を行えば、"4文字まで"と必ず制限できますか? 問題点1、2のどちらか一つでも構いませんので、対処法を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。 なお、環境は Microsoft Windows 2000 Microsoft Visual Basic 6.0 です。

  • メールの文字数制限 P901is

    P901isを使っています。受信メールの文字数制限を全角5000字に設定してあるのですが、PCから長文メールを送ると、5000字どころか500字程度でもエラーになってしまい、送れません。仕方なく少ない文字数に分割して送っているのですが、何か設定が間違っているのでしょうか??

  • 初回質問、文字数足りますか?

    半角1600文字、全角800文字との事ですが 経過や原因等詳細を説明した方が良い質問をした場合、 どうしてもこの制限をオーバーしがちです。 なんとか制限字数内に収めようとすると何だか何を質問したいのか 良く解らない文章に見えます。 皆さんは長い説明が必要な質問をどうやって800(1600)字までにまとめていますか? 宜しければ教えてください。