• ベストアンサー

CPUファンコントローラー

CPUのファンの音が気になります。とてもうるさいです。ファンコントローラーなるソフトがあるそうですが、ご存知ありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Speed fan http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm 貴方のPCに対応して制御出来るかは不明です。 他の回答者と同じですがファン制御しない方が良いと思います。 >ファンコントローラーの使用を勧められたのです いいかげんなサポートだな、 小さな筐体に高発熱のCPUのPCなのに・・・・・ 軽自動車のボディにF1のエンジンを載せて、ラジエターファンを取っ払う位の無茶ぶりですな・・・・・

yomogi1
質問者

お礼

ありがとうございます。結局 工場へ返送して調整してもらうことにしました。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

PentiumDでしょ? 非常に高発熱なCPUですので、冷却能力を下げることでの静穏化はお勧めできません。 できる対応は省スペースのために限られていますが、多少あるのではと思います。 1.CPUの交換。 現在PentiumD 8X0が乗っていると思いますが、これをTDPの低い9X0あたりと交換することで多少発熱がおさえられ、静穏化につながります。 BIOSはA05以降のものにすると対応すると思います、日本のDELLにはBIOSが無いみたいなので、US DELLからダウンロードしてください。 http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R144762&SystemID=XPS/DIMENSION%20200/5150C&servicetag=&os=WW1&osl=en&deviceid=308&devlib=0&typecnt=0&vercnt=5&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=192894 2.リテンションと共にCPUクーラーの交換。 本体内の空気の流れが変わることと、省スペースの本体内に入れられるCPUクーラーで満足に冷やせるのか、障害は大きいです。 本体に穴を開けても良い感じで考えてください。

  • s_saike
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.1

CPUのファンがうるさいのは、CPUをそれだけ冷やす必要があるためです。ファンコントローラで遅くして、静かにしても、CPUが焼けてしまっては本末転倒でしょう。 CPUのファンの音が気になるのでしたら、ファンコントローラではなく、ファンそのものを静音に変えることをお勧めします。 或いは、水冷にするしかないでしょう。

yomogi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はデルのDIMWNSION 5150Cを愛用しているのですが、起動音はすごく修理依頼をし、CPU マザー、ファンと交換してもらったのですが、治らず、ファンコントローラーの使用を勧められたのです。

関連するQ&A

  • CPUファンが認識しない

    先日CPUファンの音が気になるため、ファンコントローラーを購入したのですが、起動時にファンがありませんと警告(英語)が出てくるようになりました。F1キーを押すと普通に起動することができるのですが、起動するたびにF1を押さないといけないので面倒です。警告を出さなくする方法や設定など何かいい方法はありませんか?ちなみに、CPUファンは3ピンタイプの物です。よろしくお願いいたします。

  • ファンコントローラー

    ファンコントローラーのKAZEMASTERを買ったのですがPCの電源を入れるとビーブ音がなり続きます。コンパネ画面は何も表示されません。ファンは全て回っています。ファンはLED付きの12cmです。ファンコンのつまみをMAXまで回さないと回りださないことや回転が遅いことが少し気になります。回転が遅すぎて検知できないのでしょうか?

  • CPUファンがうるさい

    最近、CPUファンの音が異様に大きく、ファン回りの掃除をしても改善されないので、scythe freezer 7 pro からArcticCooling Alpine11R2に変えました。しかし、前者を使用していた時とはまた別の、ブーンというような電磁波ノイズ系?の音がします。  CPUファンを押さえながらパソコンを起動すると、音が鳴らないので、やはりCPUファンが音の原因だと思います。ケースを押さえたり、浮かせたりしても音は止まないので共振音ではないと思います。配線がファンに当たっているということもないです。  うるさくてまともにパソコンを使用できないので、どうか原因、解決法を教えて下さい。

  • ファンコントローラー

    PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、 丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。 そこで質問なのですが、 ・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか? ・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか? ファンの規格のどこを見れば分かりますか? ・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

  • CPUファンについて

    うちのパソコンはDELLのDimension8200を使っているのですが、 最近FANの音が気になりだしたので静かなものに替えたいと思って います。Socket478なのでSNE4789-12DB↓           http://www.sne-web.co.jp/newpage94.htm でいいのかな?って思っているのですが1400rpmって回転数がかなり 少ないけど大丈夫でしょうか?買ってみないとわからないもんでしょうか? それとDELLのCPUファンってファンの上に変なもん(熱風をケースの外に 出すようなもの)がかぶさっているのですが新しいファンに取り替えちゃっても いいものですか? ファンを取り替えた人がご存知の方は是非教えてください。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUファンの止め方

    現在、CPUファンは稼動しているのですが、稼動音がうるさく困っています。 一時期は故障のためか回転しない期間が1年弱あったのですが、 その際は小型の扇風機で送風することでCPUの温度上昇は防げていたので、 CPUファンの稼動を止められたらと考えています。 ノートPCなので、解体してケーブルをはずすなどの方法は取れないので、 何かしらのソフトの設定などで停止する方法などあれば、教えてください。

  • ファンコントローラーの温度と回転数を見たい

    kazeqという手動のファンコントローラーを取り付けたのですが、CPUの温度や回転数がわかる方法はありますか?多分ですが物理的にファンを動かしているのでspeedfunのようなマザーボードからわかるのは無理でした。他にわかるフリーソフトなどはありますか?

  • slot1cpuのファンの回転数をコントローラーで下げて使ってます。何か不具合が起きるでしょうか?

    slot1ではPIII1GHZでもファンレスのものがあります。 socket370ではceleron366mhzでもファンレスのものは有りません。 消費電力も同じ速度ならばslot1のほうが3割ぐらい少なめです。ファンの直径も小さいようです。 slot1のヒートシンクはグラボのようなタイプで放熱板が少々熱くなってもダウンしないように見受けられるのです。 ところがファンの直径が小さい・・というところが難になって高音の回転音が非常に気になります。socket370用ファンの静かさとは雲泥の差です。 そこでPIII850mhzのcpuをファンコントローラーで回転数を下げて使っていますが今のところ静かで長時間使用しても何等差し支えないようです。放熱板を触ってみるとファンレスのグラボほども熱くなっていません。 このままずっと使い続けると寿命が縮むのでしょうか?

  • CPUクーラーファンがうるさい

    Dimension4700C P4 1Gのシステムで使用していますが、CPUファンの音が非常にうるさく気になるのでCPUクーラーもしくはファンを交換したいのですが何に交換したら良いのか何方かアドバイスを

専門家に質問してみよう