• ベストアンサー

CPUファンコントローラー

CPUのファンの音が気になります。とてもうるさいです。ファンコントローラーなるソフトがあるそうですが、ご存知ありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Speed fan http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm 貴方のPCに対応して制御出来るかは不明です。 他の回答者と同じですがファン制御しない方が良いと思います。 >ファンコントローラーの使用を勧められたのです いいかげんなサポートだな、 小さな筐体に高発熱のCPUのPCなのに・・・・・ 軽自動車のボディにF1のエンジンを載せて、ラジエターファンを取っ払う位の無茶ぶりですな・・・・・

yomogi1
質問者

お礼

ありがとうございます。結局 工場へ返送して調整してもらうことにしました。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

PentiumDでしょ? 非常に高発熱なCPUですので、冷却能力を下げることでの静穏化はお勧めできません。 できる対応は省スペースのために限られていますが、多少あるのではと思います。 1.CPUの交換。 現在PentiumD 8X0が乗っていると思いますが、これをTDPの低い9X0あたりと交換することで多少発熱がおさえられ、静穏化につながります。 BIOSはA05以降のものにすると対応すると思います、日本のDELLにはBIOSが無いみたいなので、US DELLからダウンロードしてください。 http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R144762&SystemID=XPS/DIMENSION%20200/5150C&servicetag=&os=WW1&osl=en&deviceid=308&devlib=0&typecnt=0&vercnt=5&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=192894 2.リテンションと共にCPUクーラーの交換。 本体内の空気の流れが変わることと、省スペースの本体内に入れられるCPUクーラーで満足に冷やせるのか、障害は大きいです。 本体に穴を開けても良い感じで考えてください。

• s_saike
回答No.1

CPUのファンがうるさいのは、CPUをそれだけ冷やす必要があるためです。ファンコントローラで遅くして、静かにしても、CPUが焼けてしまっては本末転倒でしょう。 CPUのファンの音が気になるのでしたら、ファンコントローラではなく、ファンそのものを静音に変えることをお勧めします。 或いは、水冷にするしかないでしょう。

yomogi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はデルのDIMWNSION 5150Cを愛用しているのですが、起動音はすごく修理依頼をし、CPU マザー、ファンと交換してもらったのですが、治らず、ファンコントローラーの使用を勧められたのです。