• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャー、ウィルスバスターのファイアーウォールを全て切らないとつながりません(T_T)

ヤフーメッセンジャーがつながりません。症状は以下の通りです。 ●今までは普通に動いていた。 ●デフラグやクリーンアップなど行ったのち、何故かヤフーメッセンジャーにログインできなくなった。 ●ログインに関して、ヤフーのヘルプで紹介されていることを全て試しましたがダメでした。 ●パソコンを立ちあげると、メッセンジャーが自動で立ち上がりますが、いつまでも「接続中」のままです。 たまに、運よくログインできた状態で立ち上がることも1回ありましたが、 チャット部屋をクリックしても、お部屋のリストなどなく、真っ白のままです。(完全に情報を取り込めてない感じです) ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定で、ヤフーメッセンジャーを許可していますが、 いちかばちかで、ファイアーウォール全てをOFFにしてみたところ、 メッセンジャーにログインでき、またチャットの部屋のリストなども完全に読み込んでいました。 しかし、ファイアーウォールを完全にOFFにするのは危険ですよね? 違うトピで同様の質問せて頂いたのですが、OSの入れ替えをした方がいいのかもしれないというご意見を頂き、 さっそくパソコン修理業者で電話して、デフラグとかクリーンアップとかしてるうちに、 急にログインできなくなったことを伝えると、 「ハードに傷がいってるかもしれない」 「クリーンアップの時に大切なデータまで消してしまったのかもしれない」 と言われ、20000円~25000円くらいかかると言われました。高いです・・・(´;ω;`) どうしたらログインできるようになるんでしょうか?自力で直すには無理があるのでしょうか? もし単純な方法で直るのでしたら、業者に頼まなくて済むかも・・・と思い、投稿させて頂きました。 ご存知の方がおられましたら、お知恵を貸してくださると幸いです。m(__)m

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

プロトコル メッセンジャーのプロトコルがないか確認しては。プロトコルのページ見たと思いますが。 TCPのほかにメッセンジャー用のプロトコルがあるはずなのでそれを許可では。 元ヤフーでやっていたチャットでは、ヤフー用のメッセンジャープロトコルが使われていたような記憶ありますが。5050番?ポートをサイト側が使っていた記憶ありますよ。バスターのファイアーウォールは、80番ポート以外のものについては別に設定するかもね。 バスター知らないので確信はない。 {いろいろメッセージ} バスターのサイトで検索したら? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp 一番下。

noname#118794
質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (5)

noname#56882
noname#56882
回答No.6

#1です。 再インストールとは「Yahoo!メッセンジャーの再インストール」のことではなく OSを丸ごと再インストールする、という意味です。 いわゆる『リカバリ』というものです。パソコンが買った時の状態に戻ります。 トラブルがあった場合、ハードの故障以外でしたらこれをするとほぼ直ることが多いです。 > OSの入れ替え&データ移行で25000円と言われ、なんとか自力で解決できないかと思案しているところです。 自力でリカバリできますので、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか。 [リカバリーとは] http://www.osietesensei.com/hpgen/HPB/entries/47.html [富士通:リカバリの方法を教えてください。]←これはあくまで参考例です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3404-4527 ※パソコンメーカーによってリカバリの仕方には違いがありますので  取扱説明書をよくご覧になってされることをお勧めいたします。

noname#118794
質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) OSのリカバリも自分で出来るようにならないといけないですね。 バックアップなどもちゃんと取らねば・・・ また教えて頂いたサイトを参考にしながら、少しずつ勉強したいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

noname#51810
noname#51810
回答No.5

ANo.2です。 (1)の問題ですが、駄目もとで。 もうやったかもしれませんが。 ツール→インターネットオプション→Cookieの削除とファイルの削除で 一度リセットしてから、再度1からしてみては。 すいません、後の事は良く分かりません。 余計なお世話かもしれませんが、ウィルスバスター2006で大丈夫ですか。 以前、私も使っていましたが、知人から勧められスパイウェア対策で Ad-Aware SE(フリー)を入れました。 入れてスキャンしたらスパイウェアが沢山、出てきたのを憶えています。 何か対策はされていますか? それかウィルスバスター2007からスパイ対策を強化されていますので バージョンアップも考えられては、いかがですか。

noname#118794
質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) ウィルスバスターもバージョンアップしないといけないですね・・・ Ad-Aware SE(フリー)も後で検索して調べてみますね。 いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

ヤフーメッセンジャーの更新の有無を確認 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062283 これをよく読む バスター君が何らかの遮断をしているならばメッセージが出るらしいですが。 プロトコルの設定にも係わっているらしいですね。メッセンジャーのプロトコルの項目があれば追加するとか。 バスター使ったことないので。たぶん、だと思います。 それと「クリーンアップ」で削除したファイルが係わっているならバスターを無効にしてもつながらないことになるか、ですが、これはわかりません。 ハードディスクに不良セクタがあるとイベントビューアに記録します。ただ、チェックディスクとかで確認するのが通例。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、もう一度よく読んでみました。 バスターのバージョンは2006なので、少し仕様が違っていましたが、 それでも書かれているような手順で例外設定できていると思います。 ウィルスバスター(2006)が妨げているのかも・・・と思い、いろいろやってみたところ、なんとかログインはできました。 (しかし、依然、不完全な状態です) いろいろメッセージが飛び出してきました。 プロトコル・・・というのがよく分かりませんが、現状をお伝えします。 <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 駄目もとで、 フィッシング詐欺/迷惑メール対策→URLフィルタ(Webアクセス規制)→設定の中 チャット/メッセンジャー、の項目が有ります。 ウイルス/スパイウェア対策→不正変更の監視→例外設定の中

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●フィッシング詐欺/迷惑メール対策→URLフィルタ(Webアクセス規制)→設定の中 チャット/メッセンジャー、の項目のチェックは外してあります。 (チェックしていると禁止するらしいので) もう1つ書かれているのは、このことでしょうか?↓ ●不正侵入者対策・ネットワーク管理→パーソナルファイアーウォール→例外設定→メッセンジャーを許可 (私のは2006のバージョンなので、少し仕様が異なっているのかもしれません) 上記のような設定にしてますが、まだ少し問題が残っています・・・ <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

noname#56882
noname#56882
回答No.1

直接的なアドバイスでなく申し訳ないのですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595329.html 以前こちらで相談されていた内容を拝見しますと、けっこうトラブルが多いようなので 何度も復元されているとのことですし、再インストール(リカバリ)するのが一番かと思います。 業者に頼んで高い金額を払うよりも手っ取り早いのではないでしょうか。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーメッセンジャーは新たにインストールしてありました。(でも上手くいかなかったのです) ウィルスバスター(2006)が妨げているのかも・・・と思い、いろいろやってみたところ、なんとかログインはできました。 (しかし、依然、不完全な状態です) <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • yahooメッセンジャーにつながりません

    yahooメッセンジャーにログインするためにIDとパスワードを入れて クリックすると、ログインできず、yahooメッセンジャーの画面もそのまま消えてしまいます。 ウィルスソフトにavast、ファイアーウォールにZoneAlarmを入れています。

  • ファイアーウォール ヤフーメッセンジャー

    パソコンをスタンバイ状態から元に戻して、ヤフーメッセンジャーを起動すると、ウイルスバスターのファイアーウォールの警告がでました。警告はヤフーメッセンジャーがコンピューターの外部と通信します。みたいな感じでした。 普通にパソコンを起動したときにはなりません。スタンバイから復帰したときだけです。大丈夫でしょうか?

  • yahooメッセンジャーにログインできない

    yahooメッセンジャーにログインできず、困っています。 DLしているメッセンジャーは最新のものです。 ファイアウォールを解除してもログインできません。 以前に友達のパソコンでからはログインできたのでIDもパスワードも間違っていません。 MSNメッセンジャーもDLしていますが、これはログインできます。 ですのでcookieの設定も大丈夫です。 一体何が原因なのでしょうか。 宜しくお願い致します...

  • Yahooメッセンジャーについて

    こんばんは、今度Yahooメッセンジャーを使ってみようかと思うのですが 今までPCに標準搭載されていたメッセンジャーすら使ったこともなく全くの初心者です。 そこで説明ページなどをいろいろ見てたのですが、友達リストなどに登録すると 相手がオフラインかオンラインかがわかるらしいのですが、それはつまり言い換えれば こちらの行動が監視されてるというか相手に筒抜けということでしょうか? オンラインであったとしてもいつもチャットができる状態のわけでもないですし、 できるならこっちがオンかオフかはあまり知られたくないのですが それは無理なんでしょうか? 最初に書いたとおりメッセンジャーについては全くの素人です。 ここは間違ってるよ、こういうのだよという指摘があれば教えてください。

  • Yahooメッセンジャー でエラー

    先日までヤフーメッセンジャーでチャットやメッセンジャーが利用できたんですが、突然使えなくなってしまいました。 メッセンジャーにログインはできて状態の変更はできます。 しかし、メッセージを送ったり、チャットに入ろうとすると落ちてしまいます。 ブラウザからは入れますが、できればメッセンジャーから利用したいです。 ※1回アンインストールをしてインストールも試しました。

  • Yahooメッセンジャーで…

     こんにちは。 Yahooメッセンジャーをインストールして、初めてログインすると、ブラウザでチャットをしていたときに友録した人に一斉に、メッセージ(?)のようなものを送りますが、あれはどうにかなりませんかねぇ。  それと、Yahooメッセンジャーをインストールして、programの追加と消去(だったっけ…)に表示される、アイコン(?)をアンインストールせずに消すにはどうすればいいんでしょう?  お願いします。

  • ヤフーメッセンジャーを開きたくない時

    いつもお世話になってます。 ヤフーメッセンジャーを契約(?)してるのですが、 パソコンの電源をOFFからONにすると、自動的にメッセンジャーの ログイン画面が表示されます。 でも表示されるまでが少し長くてうっとおしいので、ログイン画面が出ないようにしたいんです。 なんなら最近使ってないので、解約(?)してもいいです。 どなたか方法を細かく教えてください! よろしくお願いします。

  • yahoo メッセンジャー

    しょうもない質問でごめんなさい。 yahoo メッセンジャー ですが先月?位にバージョンアップの通知が来たので実行した所、メッセンジャーがログイン中のままログイン出来ません。一度アンインストールして再度インストールしましたが同じでした。以前は起動していたのですが・・・。よろしければ知恵を拝借させて下さい。

  • ヤフーメッセンジャーで・・・

    自分のパソコン以外(実家などのパソコン)から、 メッセンッジャーを起動させると、私のIDが常に ログイン状態で黄色のニコちゃんマークになってます。 もちろん家にいない時は自分チのパソコンは電源切ってます。 実家から、メッセンジャーでいつ見てもログイン状態なので 不思議に思っていたら友人からも「○○(私)って24時間 パソコンつけてるの?いつ見てもログイン状態だよ??」と言われ ました。やっぱり!! 普通、電源を切ったらログオフになるんですか? それともヤフーの画面を切り変えたらログオフになるんですか? どう設定したらログオフ状態になるんでしょうか???

  • MSNメッセンジャーとヤフーメッセンジャーをダウンロードしたのですが、

    MSNメッセンジャーとヤフーメッセンジャーをダウンロードしたのですが、使い方がいまいちわかりません。ネットの常識みたいのがいまいちわからないのですが、MSNでいきなりメッセージを送って友達に招待するというのはやっていいことなんですか?もうすこし仲良くなる過程みたいなものが必要かと思って友達ができません。 またヤフーだとほとんどカテゴリーの部屋に人が入っていない。そもそも決まったカテゴリーの部屋しかなくて音楽は音楽のみで固められて一人のアーティストのこととか語れない、というのがあります。 メッセンジャーを使い始めたきっかけは大学三年になってあまり友達ができなかったので、チャットで趣味の合う友達を作ろうということで始めました。仲良くなってオフであえたりできたら幸いです。自分の友達はこういうチャットみたいなものをやらないので、身内を誘うということもできません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに、こういう当たり前の質問をすると「なんでこんなこともわからないの」と馬鹿にされたような回答がくることがあるので、そういったコメントは避けていただきたいです。よろしくお願いします。