• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャー、ウィルスバスターのファイアーウォールを全て切らないとつながりません(T_T)

ヤフーメッセンジャーがつながりません。症状は以下の通りです。 ●今までは普通に動いていた。 ●デフラグやクリーンアップなど行ったのち、何故かヤフーメッセンジャーにログインできなくなった。 ●ログインに関して、ヤフーのヘルプで紹介されていることを全て試しましたがダメでした。 ●パソコンを立ちあげると、メッセンジャーが自動で立ち上がりますが、いつまでも「接続中」のままです。 たまに、運よくログインできた状態で立ち上がることも1回ありましたが、 チャット部屋をクリックしても、お部屋のリストなどなく、真っ白のままです。(完全に情報を取り込めてない感じです) ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定で、ヤフーメッセンジャーを許可していますが、 いちかばちかで、ファイアーウォール全てをOFFにしてみたところ、 メッセンジャーにログインでき、またチャットの部屋のリストなども完全に読み込んでいました。 しかし、ファイアーウォールを完全にOFFにするのは危険ですよね? 違うトピで同様の質問せて頂いたのですが、OSの入れ替えをした方がいいのかもしれないというご意見を頂き、 さっそくパソコン修理業者で電話して、デフラグとかクリーンアップとかしてるうちに、 急にログインできなくなったことを伝えると、 「ハードに傷がいってるかもしれない」 「クリーンアップの時に大切なデータまで消してしまったのかもしれない」 と言われ、20000円~25000円くらいかかると言われました。高いです・・・(´;ω;`) どうしたらログインできるようになるんでしょうか?自力で直すには無理があるのでしょうか? もし単純な方法で直るのでしたら、業者に頼まなくて済むかも・・・と思い、投稿させて頂きました。 ご存知の方がおられましたら、お知恵を貸してくださると幸いです。m(__)m

noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.4

プロトコル メッセンジャーのプロトコルがないか確認しては。プロトコルのページ見たと思いますが。 TCPのほかにメッセンジャー用のプロトコルがあるはずなのでそれを許可では。 元ヤフーでやっていたチャットでは、ヤフー用のメッセンジャープロトコルが使われていたような記憶ありますが。5050番?ポートをサイト側が使っていた記憶ありますよ。バスターのファイアーウォールは、80番ポート以外のものについては別に設定するかもね。 バスター知らないので確信はない。 {いろいろメッセージ} バスターのサイトで検索したら? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp 一番下。

質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (5)

noname#56882
回答No.6

#1です。 再インストールとは「Yahoo!メッセンジャーの再インストール」のことではなく OSを丸ごと再インストールする、という意味です。 いわゆる『リカバリ』というものです。パソコンが買った時の状態に戻ります。 トラブルがあった場合、ハードの故障以外でしたらこれをするとほぼ直ることが多いです。 > OSの入れ替え&データ移行で25000円と言われ、なんとか自力で解決できないかと思案しているところです。 自力でリカバリできますので、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか。 [リカバリーとは] http://www.osietesensei.com/hpgen/HPB/entries/47.html [富士通:リカバリの方法を教えてください。]←これはあくまで参考例です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3404-4527 ※パソコンメーカーによってリカバリの仕方には違いがありますので  取扱説明書をよくご覧になってされることをお勧めいたします。

質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) OSのリカバリも自分で出来るようにならないといけないですね。 バックアップなどもちゃんと取らねば・・・ また教えて頂いたサイトを参考にしながら、少しずつ勉強したいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

noname#51810
回答No.5

ANo.2です。 (1)の問題ですが、駄目もとで。 もうやったかもしれませんが。 ツール→インターネットオプション→Cookieの削除とファイルの削除で 一度リセットしてから、再度1からしてみては。 すいません、後の事は良く分かりません。 余計なお世話かもしれませんが、ウィルスバスター2006で大丈夫ですか。 以前、私も使っていましたが、知人から勧められスパイウェア対策で Ad-Aware SE(フリー)を入れました。 入れてスキャンしたらスパイウェアが沢山、出てきたのを憶えています。 何か対策はされていますか? それかウィルスバスター2007からスパイ対策を強化されていますので バージョンアップも考えられては、いかがですか。

質問者

お礼

何度もありがとうございます(>_<) さっきメッセンジャーのチャットのお部屋に入室&チャットすることができました!! メッセンジャーの「設定」のところで 「プロキシ設定がわからない」になっていたのを、「プロキシ設定を使用しない」にしてみたら、行けました。 ここまでの道のり、ものすごく長かったです・・・ ●メッセーンジャーのアンインストール→新しいバージョンの再インストール・・・改善されない状態 ●ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの例外設定 メッセンジャーをいったん削除→新たに追加・・・一部改善(ログインはできるけど、チャットは切断) ●メッセンジャーの設定のプロキシ設定を「プロキシが分からない」→「プロキシを使用しない」にチェック・・・全て改善!!チャットもできました。 プロキシ設定は、直らなかったときに、 「プロキシを使用しない」「プロキシを使用する」「プロキシが分からない」など、 いろいろ試してみて、最後は「わからない」のままになっていました。 これが障害になってたようです。(多分) ウィルスバスターもバージョンアップしないといけないですね・・・ Ad-Aware SE(フリー)も後で検索して調べてみますね。 いろいろアドバイスありがとうございました\(^o^)/

• FMVNB50GJ
回答No.3

ヤフーメッセンジャーの更新の有無を確認 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062283 これをよく読む バスター君が何らかの遮断をしているならばメッセージが出るらしいですが。 プロトコルの設定にも係わっているらしいですね。メッセンジャーのプロトコルの項目があれば追加するとか。 バスター使ったことないので。たぶん、だと思います。 それと「クリーンアップ」で削除したファイルが係わっているならバスターを無効にしてもつながらないことになるか、ですが、これはわかりません。 ハードディスクに不良セクタがあるとイベントビューアに記録します。ただ、チェックディスクとかで確認するのが通例。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、もう一度よく読んでみました。 バスターのバージョンは2006なので、少し仕様が違っていましたが、 それでも書かれているような手順で例外設定できていると思います。 ウィルスバスター(2006)が妨げているのかも・・・と思い、いろいろやってみたところ、なんとかログインはできました。 (しかし、依然、不完全な状態です) いろいろメッセージが飛び出してきました。 プロトコル・・・というのがよく分かりませんが、現状をお伝えします。 <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答No.2

こんばんは。 駄目もとで、 フィッシング詐欺/迷惑メール対策→URLフィルタ(Webアクセス規制)→設定の中 チャット/メッセンジャー、の項目が有ります。 ウイルス/スパイウェア対策→不正変更の監視→例外設定の中

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●フィッシング詐欺/迷惑メール対策→URLフィルタ(Webアクセス規制)→設定の中 チャット/メッセンジャー、の項目のチェックは外してあります。 (チェックしていると禁止するらしいので) もう1つ書かれているのは、このことでしょうか?↓ ●不正侵入者対策・ネットワーク管理→パーソナルファイアーウォール→例外設定→メッセンジャーを許可 (私のは2006のバージョンなので、少し仕様が異なっているのかもしれません) 上記のような設定にしてますが、まだ少し問題が残っています・・・ <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答No.1

直接的なアドバイスでなく申し訳ないのですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595329.html 以前こちらで相談されていた内容を拝見しますと、けっこうトラブルが多いようなので 何度も復元されているとのことですし、再インストール(リカバリ)するのが一番かと思います。 業者に頼んで高い金額を払うよりも手っ取り早いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーメッセンジャーは新たにインストールしてありました。(でも上手くいかなかったのです) ウィルスバスター(2006)が妨げているのかも・・・と思い、いろいろやってみたところ、なんとかログインはできました。 (しかし、依然、不完全な状態です) <改善点> ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定に登録してあったヤフーメッセンジャーをいったん削除。 ●改めてメッセンジャーのフォルダを指定して、例外設定に追加しました。 (今まで例外設定で指定してたメッセンジャーは古いバージョンのものだったから、まずかったのでしょうか・・・?) ●すると、ちゃんとログインできるようになりました。 また、チャットのお部屋のリストなどもきちんと表示できるようになっていました。 登録してるお友達にメッセージなどは送れます。 しかし、まだ問題点が残ります。 <問題点> (1)チャットの部屋に入室しようとすると、 「サーバーの接続が切断されたか、別のパソコンや携帯からログインしようとしたため、ログアウトしました」と エラーメッセージが出ます。(携帯や別のパソコンなどからログインしようとしてないのに・・・) (2)チャットサーバーへの接続がタイムアウトしました。のちほど再試行してください」 というチャットエラーのメッセージが出ます。 (3)運よくチャットの部屋に入れたことがあるのですが、 「あなたはファイアーウォール内部からアクセスしているため、ボイス機能は使えません」 という警告がチャットの上部に赤字で出ていました。 そして、会話に参加しようとして「こんにちは」など入力してエンターキーを押したら、 いきなり切断されて(1)(2)のようなエラーメッセージが出て来ました。 もし、これらのトラブルの回避方法などご存知でしたら、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m