• ベストアンサー

フットランプの配線方法

オークションで、自作のLEDフットランプというものを購入したのですが、前席2つと後部座席2つ分のセットを購入したのですが、私はてっきり4つ分のランプがきっちり配線されて来るものと思っていましたが、+と-の線がランプから出ているだけのものが4つ送られてきただけでした。 付いてきた配線説明書には電源の取り出し方しか記載されておらず、私が購入した、4つ分の配線はどうしたらいいのかわからないので、困っています。電気的な知識がない私がこのような物を購入してしまうのもいけなかったと思いますが、どうにかして、装着したいと思っていますので、どなたか専門的な事がわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。 車は19年式MPV 23cです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

No.2です。 私はエーモンのLEDを使用してスモールランプ連動のイルミネーションを取り付けています。 で、電源の取り出しはスモールランプと連動させたいのなら、灰皿やエアコンのイルミ等から取ればよいと思います。4セットのLED接続方法ですが、私の場合はパラレル(並列)接続で行います。 つまり 電源→LED→LED→LED→LED→アース ではなく ←←電源→→ ↓  ↓  ↓  ↓ LED LED LED LED ↓  ↓  ↓  ↓ →→アース←← というイメージです。分かりにくいと思いますけど…。 あと、夜間は常時点灯させりつもりなら、取り付け場所をよく吟味した上で施行しないとウインドウに光が反射してドアミラーが見えない、とかいう場合も考えられるので気を付けて下さい。

breadman1
質問者

お礼

エーモンのサイトを見ていたら、市販のシガープラグから電源をとる電装品を車両配線の接続に変えられるアダプターのようなものがあるのを知って、そちらを利用し、市販のフットランプをヒューズボックスからスモールランプの電源を取り、なんとか接続できました。いろんな便利な商品があるものですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

配線さえ繋げば点灯するように 既にランプは組んであるんですよね。 ならば…どうやって照らしたいですか? ドアの開閉に連動させるんですか? エンジンかけたら点灯すればいいんですか? ヘッドライトと連動させるんですか? 単にスイッチだけ付けて手動でオンオフできればいいのですか? 基本的には車のどこかにある好きな配線から 分岐させてくるだけなのですが…。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php ここ眺めていると答えが見えてくるかも。

breadman1
質問者

お礼

エーモンのサイトを見ていたら、シガープラグから接続する市販のフットランプを直接好きな配線から電源を取り出せるアダプター?のようなものがあったので、そちらを利用して、市販のフットランプで接続しました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

購入されたLEDがどういう仕様か分からないですね。 逆電流防止ダイオードが噛ませてあったりするのでしょうか。要求電圧がどれくらいかも分からないですし…。 点灯させるための電源をどこから取るかですが、いつも点灯させるのかがポイントになります。ドアを開けたときだけなのか、ドアを閉めたときだけなのか、スモールonしたときだけなのか、そのほかにもスイッチを使用して任意でon/offしたいのか、などなど。

breadman1
質問者

補足

このLEDにはCRD(定電流ダイオード)というのが組んであります。電圧は説明書にシガーライターから電源を取る方法が掲載されていましたので、12Vだと思います。スモールランプを点灯させた時に同時に4つのLEDを点灯するように配線したいのです。 どのようにしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

足元照らすんですよね でも電圧は何Vですかね・・・・ 電流どの位食うのか・・・・・ 3端子レギレターで所定の電圧に落とす必要あるのならば・・・ 自分で回路を組む あとは配線12V電源をとりをスイッチで入り切りする 開きメクラがあるのでスイッチをつける 又はヘットライトと連動さす イルミネイションからリレーを介して連動さす手もあるが・・・・ 他には カーテシランプ等と連動させます手もあるが・・ まあ、ここに書くんだから多分無理でしょうね・・ http://toyota-estima.net/footlamp.htm これが一番簡単かな・・12Vで動くならば

breadman1
質問者

お礼

付いてた説明書にシガーライターの電源配線からの電源の取り方が書いてあったので、電圧は12Vだと思います。スモールランプと連動させたい思ったのですが、思っていたより難しそうです。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後部座席のフットランプ取り付け

    後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • ルームランプの配線について

    何度も質問すみません。 ルームランプの配線について質問です。 LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。 しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。 お願いします。

  • フットランプの取り付け方法

    車の電装品を始めて取り付けようとするものです。 電気のこともあまりよくわかりません。 フットランプを取り付けたいのですが、ドア連動と独立のスイッチもつけたいので(ルームランプみたいな仕組み)す。 スイッチはルームランプのところにボックスを作って付けたいので、 配線はルームランプから分岐して取り付けることはできるのでしょうか?また、その場合、ルームランプの線の太さは大丈夫なのか? 配線方法も教えてください。 それと、リレーは必要なのでしょうか? 電気のことは詳しくないので、やさしく親切丁寧に教えて下さる方、アドバイスお願いします。

  • 自作フットランプのトラブル?エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている

    以前に以下の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700395.html (自作フットランプについて教えて下さい) 上記質問の回答で上手く運転席・助手席側共に フットランプが点灯・消灯するのですが 一つ問題点が出てきました。 エントランスランプの青LEDがよく見なければわかりませんが ぼんやりと光っているのです。 あまりに薄っすらなので自作フットランプを取り付けるまで 今までに自分が気付かずにいただけなのかもしれませんが… 先程、会社から帰宅後車内で5分程エンジンを切ってぼーっとしてた所 エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている見つけました。 今までは直ぐに車を降りてしまっていたので。 テープLEDに繋いであるヒューズを抜いてみたのですが現象は変わりません。 (テープLEDは点灯しませんがエントランスランプはぼんやりと光ってます。) 配線は以前の質問サイトをご覧頂くとお分かりかと思いますが エレクトロタップをエントランスランプの電源に咬ませて電源及び ドアの開閉に対してエントランスランプと同様の動作をします。 エレクトロタップを咬ませて電源等を取ると このような状態になるのでしょうか? それとも元からでしょうか?(ディーラーに聞けばいい事かな?) ヒューズを抜けばその時点で電源がカットされるので エントランスランプが良く見なければわかないらない程ぼんやりは 光らないと思うのですが… エレクトロタップを咬ませて電源を引っ張ってくるだけで こんな状態になてしまうものでしょうか? バッテリーを上げたくもありませんし 何となく納得いかない気がしますのでよろしくお願い致します。

  • 配線の+と-の極性について

    今度フットランプを付けようと思いますが、配線で+と-の極性がありますがこの時、間違って+と-を逆につけた場合どうなりますか?ちなみにランプはLEDになります。

  • LED配線について

    先日車の運転席と助手席の足元にLEDを付けました。 ポジション連動で灰皿の配線にエレクトロタップで 割り込ませたんですが、後部座席も付けたくなって 前席に付けたLEDの配線に、またエレクトロタップで 新たに割り込ませたんですが、このやり方は間違っていますか? 点灯、消灯は問題なくポジションと連動しているんですが 同じ所から電気を分散するのは悪いような気がして・・・ 全席と後席で合計4本LED付いているんですが このぐらいでしたら大丈夫ですかね・・? ご指導よろしくお願い致します。

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

用紙トレイの購入
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイを追加購入する方法と価格について教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?
  • お困りの内容を具体的に教えてください。
回答を見る