• 締切済み

AirMacについて我が家では

基礎的な質問ですみません(AppleのHPを見てもいまいちわからなかったもので) 我が家ではデスクトップのG4(CPU450だったかな)とウィンドウズXPのノートパソコンがあり、その下に光モデムがありLAN接続しています。 その二つはパソコン場所として使用しているので動かす必要もなかったので今まで無線LANの必要性を感じていなかったのですが、この度XBOXを購入したのをきっかけに(PSPもDSもあるのでついでに)AirMacが候補に挙がりました。 (パソコンの場所とテレビ&ゲームの場所が離れている為) 1、G4マックも古いのでたぶんAirMacカード?がないと思います。 XPのノートパソコンは不明。 ですのでこの二つはそのまま有線で繋げたままにするつもりなのですが、有線を確保しつつゲーム用にAirMacで飛ばすというのは可能でしょうか? 2、また、我が家は小さい家なのでたぶんテレビまで充分電波が届く範囲なのですが、その場合、XBOXの無線LANアダプターとAirMac Expressだけ買えばOKなのでしょうか?(AirMac Extremeなどは必要ない?) 3、テレビも最近電話回線をつないで双方向の時代ですが、テレビは無線LANできないのでしょうか?(パナソニック、ビエラの21インチ液晶) 何も分かっていないのでややこしい質問ですみません。

noname#81954
  • Mac

みんなの回答

• tkofji
回答No.2

>有線での接続を確保したままAirMacで無線を飛ばす事が可能かという質問でした。 ・光モデムで受信したデジタル信号はルータに送られ、各PCに分配してデジタル信号で送ることになります。 ・このとき、お持ちのルーターが有線LANの機能しか持っていなければ、有線でしか送ることができません。 ・従って、まずお持ちのルーターが有線だけでなく無線LANの機能を持っているかどうか調べて下さい。 ・無線LANの機能を持っていれば、送信用の子機が本体に装着されているか調べて下さい。 ・装着されていなければ、その送信用子機を購入すれば、無線LANの送信環境は整います。 ・お持ちのルーターが無線LANの機能を持っていなければ、無線LAN機能を持っているルーターを新たに購入する必要があります。コレガ、プラネックス、NEC Aterm、Apple AirMac Extremeベースステーションなど、色々ありますので、お財布と相談して購入して下さい。無線LANはIEEE822.11a,b,g,hなどの規格があります。b規格よりg規格の方が転送速度は速くなります。現在最も早いのはh規格のものです。Apple AirMac Extremeベースステーションはb,g,h規格が使えます。 ・さて、次は受ける側です。受ける側は、PC、ゲーム機、TVなどの仕様にしたがって無線子機を購入して装着します。既に装着されていれば不要です。 ・送受信の設定をしてやれば完了です。 ・なお、AppleのAirMacは一世代前の受信子機です。お持ちのPowerMac G4やG3/G4 Mac用です。現在の受信子機はAirMac Extremeが最新で、PowerMac G5やIntelMacなどに使います。送信側はAirMac Extremeベースステーションと言います。くれぐれもお間違いなきよう。

• tkofji
回答No.1

・お宅の光モデムとパソコンはどのように接続しているのですか? ・直接LANケーブルで接続しているのですか? ・PowerMac G4とノートパソコンはLANケーブルをつなぎ替えて使用しているのですか? ・ルーターは設置しているのですか?それとも光モデムにルーター機能があるのですか? ・ルーターは有線LAN仕様ですか?それとも無線LAN仕様ですか? ・ノートパソコンだけでなくPowerMac G4も無線で接続したいのですか?それとも有線接続で良いのですか? 以上のような情報がなければアドバイスできません。

質問者

補足

詳しくなくて説明が足らずすみません。 パソコン二台のある棚の下にモデムとルーターがあり、ルーターから双方をLANケーブルでつなげてます(つなぎ替えてなく両方につないでます) 1の質問は、この二台に関してはそのまま有線でも問題ないので(逆に無線にするとカード買わなくてはならなかったりするだろうし)、有線での接続を確保したままAirMacで無線を飛ばす事が可能かという質問でした。 よろしくお願いします。