• 締切済み

准看護師資格新卒30代前半で就職できますか?

准看護資格を30代前半で取得した場合、新卒で就職先はありますか? ちなみに高給はもとめていません。

みんなの回答

回答No.3

最近は、年齢制限はそれほどないみたいですよ。 看護師はいつの時代も不足しているようです。 http://www.toukai2.jp/

参考URL:
http://www.net9.biz/
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.2

>実際准と正看護の求人数の違いってあるのですかね? 正看護師です。 ある程度の大きい病院は、准看護師を募集しないところも あります。 老人系の施設や個人病院などは、両方募集しているところ が多いように感じます。 (やることは同じで、給料は准看護師のほうが安くなるので 個人の医院なんかは歓迎? ではないかと思います。)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

私の妹がそのケースです。准ではないのですが。 今は就職先は一杯あります。空前の人手不足です。 但し、それなりにキツイ仕事ですが。

ribbon7777
質問者

お礼

ありがとうございます。准看護と正看護では求人数も違うとおもうのですが。 実際准と正看護の求人数の違いってあるのですかね?

関連するQ&A

  • 看護師・保健師の資格をいかせる第二新卒の就職先なんてありますか?

    今、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわからず悩んでいます。 新卒採用で2ヶ月で病院(呼吸器内科&外科病棟)をやめてしまいました。 学生のとき(ICU)も一度、看護師としての仕事の責任の重さと恐怖と自分の無力さか、涙がとまらず、食事ものどを通らなくなってしまい40kgまで体重が落ちてひきこもってしまった経験があるため、再就職をしたいと思いますが、やっていける気がしません。 医療から離れて他の職場も考えてます。でも、思い切れず悩んでます。看護師と保健師の資格だけあるというだけで、知識も自信も何もありません。でも、せっかく留年までしてとった資格なのでいかしていきたいです。 こんな私でも看護師・保健師の資格をいかせる就職先はありますか?

  • 34歳新卒の看護師の就職

    現在33歳で看護専門学校の2年生の者です 就職活動をそろそろ始めようかと思っております。現在看護師不足ということですが、34歳新卒ではなかなか就職は難しいのでしょうか?

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 30代で新卒の男性看護師になりたいのですが・・・

    都内在住(地方出身)男29歳独身、会社員です。 四大工学部卒で土木施工管理をしています。 終電で帰り始発で出社する生活をずっと休みなく続けています。 肉体的、精神的や物理的ストレスがきついく現職かつ建設業界から逃げ出したくてしかたありません。 もし、離職してかなり田舎な地元で就職するには、医療業界にいかざる得ないと考えています。 そこで医療系の資格で一番現実的であろう看護師になろうか悩んでいます。 しかし、(1)男性であるということ、(2)30代という年齢のこと、(3)卒業後の進路(大病院ではなくクリニックや小規模な医療施設希望します。)   卒業時には33歳ですが仕事に就けるかどうか心配です。 看護を目指すには不純な動機かもしれませんが、世話になった両親や自身の生活する為には働かなければなりません。 未経験の30代新卒でも就職先はあるのでしょうか?やはり看護は女性の仕事でしょうか・・・。 どなたか助けてください。

  • 新卒 看護師 就職先が決まらない

    今年国家試験に合格しました。准看護師の資格をもっていましたが、クリニックでの経験しかなく一から勉強できる環境の職場を探していますが就職先が決まりません。年齢的にも年長の子供がおり時間的にも不利な条件があります。病院で働くのは無理でしょうか?自分のやる気次第ですが、教育体制の整ってるところで働きたいですが、この時期に新卒は採用してもらうことは難しいでしょうか?

  • 看護師の就職

    私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

  • 35歳新卒看護師さんの就職(北海道)

    当方、31歳の独身OLです。 昨年、父が急死してから、周囲の親戚も大病をするなどの環境の変化がありました。 そのこともあり、看護師になりたいと考えるようになりました。 調べたり、看護予備校へも見学へ行き、お伺いしましたが、 順調に看護学校を卒業しても、その時点の年齢が35歳であり、 就職先が限定されるとのお話をいただきました。 至極当然のことだとは思いますが、私の家族・親戚も高齢であり、いつ一人になるかわかりません。 看護師になっても、正職員で就職できなければ、生活が立ち行かない状況です。 誠に恐れ入りますが、北海道で、35歳以上の新卒看護婦が就職可能であるか、また、実際に就職された方をご存知でしたら、是非、教えていただきたいのです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 50歳代前半で社会福祉士の就職はありますか?

    現在は49歳の男で福祉の仕事は未経験です。事務職の経験もありません。これから社会福祉士の資格を取って就職したいと思っています。大卒(福祉系ではない)なので専門校(通信)を経て国家試験にのぞむので50歳代前半内での就職を目指しています。これからケースワーカーの働き場は増えるような情報もありますが、自分の場合は年齢の問題があります。65歳定年としても10年働ければよいなと思っています。福祉士の資格を取っても、50歳代前半での未経験者の就職先は少ないでしょうか?採用は極めて困難でしょうか?やはり経験が採用条件になることが多いでしょうか?

  • 新卒での就職は看護師か保健師か

    私は現在国公立4年生大学の看護学科の3回生で、そろそろ就職が気になっています。 教えていただきたいのですが、新卒で保健師として就職し数年間働いてから、その後に看護師に転職することは難しいでしょうか? また、その逆の看護師として数年間働いた後、保健師に転職するというのは可能でしょうか? 看護師、保健師両方を経験したいと考える場合、どちらのルートがよりよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

専門家に質問してみよう