• ベストアンサー

EXCELのセルにある計算式だけを消したい。

moonroseの回答

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

次の手順ではいかがでしょうか。 1.シートを複製する。(式が必要となったときのバックのため) 2.式の入っているセル全部の範囲を指定し,[編集]→[コピー]を選択する。 3.指定した範囲と同じ領域をもう一度指定し,[編集]→[形式を選択して張り付ける]→[貼り付け]の[値]にチェックを入れて[OK] 以上の作業で計算式が値に変換されますので,計算式の基になる数字を消しても答えのセルには影響は出ません。 もし,各行が同じ数式でり一つの列をそのまま表示させたいなら,C列の横に列を挿入し,C列だけをコピーして新規に作成されたD列に上記の方法で値の貼り付けをすれば簡単です。

nal-ski
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。 EXCELは凄いですね・・・

関連するQ&A

  • 一つのセルに関数計算式と数字を入れたいです

    エクセルの質問です一つのセルに関数計算式と数字を入れる様にすることは可能でしょうか? 例えば そのセルに何も入力しないと、他のセルとの計算結果が表示され、数字が入力されると、その数字を元に他のセルへ計算結果が出る様にしたいのですが、A1のセルに何も数字を入力しないと、計算式でA1は=B1/C1の%表示で、A1に数字を入力すると、その数字を元にB1は=C1*A1の計算結果を反映させたいのですが、よろしくお願いします

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • エクセルでの計算式について

    エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルで計算できない・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル:セルの右下を引っ張っても計算をしてくれない

    例えば、B,C,D列の2つの数字を足したいとき、 B C D 2 4 6 1 3 5 b c d bのセルに ”= 2[セル指定] + 1[セル指定]” の式を入力し計算をさせ、その後はbのセルの右下を Dまで引っ張っると、自動的に   c = 4 + 3 d = 6 + 5 という風になり、c~dに計算式を入力しなくても、 計算してくれていたのに、 今朝から計算が出来なくなってしまっています。 今の状況は、 b:通常通り計算する c:セル内の式は、c式が書かれているものの、結果はb d:セル内の式は、d式が書かれているものの、結果はb しかし、c~dのセルをダブルクリックして、 リターンを押すと、正常な計算をしてくれます。 これは、なにかエクセルの設定をかえたら直りますか? 教えてください。お願いします。

  • Excel 自動計算の基点となるセルの優先順位は付けられる?

    ■Excel上、下記のような表を作ることは可能でしょうか? セルがA,B,C,Dの4つあるとします。 セルに入力する内容は日付(2009/○○/○○)です。 A:手入力 B:自動計算(Aから5日後の日付) C:手入力 D:自動計算(Cがブランクの場合はAから12日後の日付。Aに入力があってもCに入力がある場合には、Cから10日後の日付) 教えていただきたいのは、 Dにどのような計算式をいれるのかというところです。 ネットからは情報を見つけれらず、今回質問を出させていただきました。 Excelは初心者です。

  • エクセルで再計算のエラーが出る

    エクセルで、INDEX関数と循環参照を使って表を作っています。 <INDEX> Sheet1には、A列に名前(2000ケースくらい)、B列以降に毎日のある数字(100日分)が入力されています。 ただし、A列に名前はあるが、B列以降に数字が入力されていない場合も混じってあります。 Sheet2にはINDEX関数を使って、あるセルC1に「1」と入力すればSheet1のA1の毎日の数字がSheet2のA1からA100に参照されるように作ってあります。 C1に「2」と入力すればSheet1のA2の毎日の数字が参照されます。 <循環参照> 上記のSheet2にでは、明らかに少なすぎるデータを欠損データとするように循環参照をしています。 具体的には、とある1日のデータが、100日分の平均値の10分の1未満の場合には欠損とするようにしてあります。 Sheet2のセルA1からA100に100日分の数値がINDEXで参照されており、 セルB1に「=if(A1="","",if(A1=0,"",if(A1<A102,"",A1)))」 セルB2~B100までB1と同様の計算式 セルB102に「=B102/10」 セルB101に「=average(B1:B100)」 と、循環参照させてあります。 エクセルのオプションの「数式」の「ブックの計算」は自動、「反復計算を行う」にチェックし反復回数は100(100日分あるため)、変化の最大値は1(小数点以下の数値は必要ないので)にしてあります。 <計算エラー> 上記のINDEXと循環参照を利用して通常は問題はありませんが、 Sheet1に数値が入力されていないケースが出た後にエラーが出て来ます。 Sheet1のA列で、例えばA4のケースに100日分のデータが入力されていなかったとします。 Sheet2のC1に1~3の数値を入力した時は問題ありませんが、4を入力したらB列は全て「#NUM」と表示されます。 これは、循環参照をするにもできないからなので、理解できます。 その後は、C1に何を入力しても(さっきは問題なかった1~3を入力しても)、「#NUM!」が表示されたままになり、循環参照の再計算がうまくいきません。 主動でF9を押して再計算も「#NUM!」のままになります。 どのようにすれば、これを回避できるでしょうか? 最終的には、グラフ等を作成して、マクロを組んで一括で数百ケース程を印刷しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※ Office Home and Business 2010 Windows7 professional 32bit を使用しています。

  • エクセルのセル入力の計算式について

    エクセルのセルに入力した計算式で仮にC1セルにA1/B1という式がある場合、A1かB1のセルをDELETEで消した場合、通常C1に#DIV/0!が表示されると考えられますが、消した場合でもC1に変化が起こらない現象になっています。これは何かで保護されているのでしょうか。

  • エクセル 2つのセルを反映

    エクセルを使って成績処理のシステムを作っています。 そこで,次のようなことができないかと思っているのですが,どなたかご教授いただけましたら幸いです。    セル1(平均値を算出する数式)     セル2(手入力※通常は空欄)     セル3(成績確定となるセル※セル1,またはセル2を反映する。) セル1には,他シートのデータの平均値が出るような数式が組み込まれています。データの平均値はA,B,Cに換算されてA,B,Cで表示されます。 通常は,このセル1のデータが,そのままセル3に反映されるようにします。(A,B,C)この場合,セル2は空欄となります。 しかし,セル1のデータが,児童の成績の実態と異なるとき(本当はAなのにB,とかCなのにB等),セル2に手入力でデータを打ち込み( A or Bor C )ます。すると,セル3にはセル2で打ち込んだデータが優先されて反映されるようにしたいのです。 こんなことができたら理想なのですが…。 あるいは別のアイディアがありましたら,あわせてご教授くださったらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関数中にセルに入力した値を反映させて計算を行いたい

    こんにちは Excelを用いた計算を行っているのですが 自分の知識では出来なかったために皆様の知恵を借りたいと思っています Excelで単純な足し算を行いたいのですが とあるセルに入力した値によって計算範囲を変更したものを作りたいと考えています 仮にA行1列からA行20列まで各セルに1,23…20と順番に1つの数字が各セルに入力されていたとします この時, B行1列のセルに5という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行5列の数字の和が入力される (イメージとしたら結果として1+5より6が出力される) B行1列のセルに10という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行10列の数字の和が入力される (イメージとしたら結果として1+10より11が出力される) ような関数を作りたいと考えています 自身の甘い考えで B行1列のセルに5という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行5列の数字の和が入力されるのは C行1列に=A1+A(B1)と入力したら出来るのではないかと考えていたのですが どうもできないみたいです なにか方法等浮かぶ方がいらしましたら回答をお願いします