• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELのセルにある計算式だけを消したい。

  • 質問No.360584
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

 例えば、C1セルに =A1+B1 の計算式があるとします。
この時、A1セルとB1セルの数字を消しても、C1セルにはそのまま数字を残すにはどうすればいいのですか?
C1セルの計算式を扱うとおかしくなるし、A1・B1の数字を消したらC1まで消えてしまいます。
手入力になるとデータが多すぎて・・・
EXCELは2000・2002です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (111/357)

次の手順ではいかがでしょうか。
1.シートを複製する。(式が必要となったときのバックのため)
2.式の入っているセル全部の範囲を指定し,[編集]→[コピー]を選択する。
3.指定した範囲と同じ領域をもう一度指定し,[編集]→[形式を選択して張り付ける]→[貼り付け]の[値]にチェックを入れて[OK]
以上の作業で計算式が値に変換されますので,計算式の基になる数字を消しても答えのセルには影響は出ません。

もし,各行が同じ数式でり一つの列をそのまま表示させたいなら,C列の横に列を挿入し,C列だけをコピーして新規に作成されたD列に上記の方法で値の貼り付けをすれば簡単です。
お礼コメント
nal-ski

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
助かりました。
EXCELは凄いですね・・・
投稿日時:2002/09/17 19:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (36/144)

C1をコピーして、貼り付けをする際に、形式を選択して貼り付けを選び、
値のみコピーで、C1の値だけは保持できますが、
こんなんじゃだめですかね・・・
お礼コメント
nal-ski

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時:2002/09/17 19:12