• ベストアンサー

交通事故少額訴訟

1月程前の夜、無保険の在日外国人の未成年に、追突(物損事故)されました。 当方は、極めて低速の運行で、ポンピングブレーキ開始直後に追突されたものであり、当方には過失がないと考えております。(相手は、ブレーキランプが点滅するまで、私の車の存在に気づかなかったと発言しています。)相手は、未成年という理由で、父親を呼び父親が対応することになりましたが、警察到着迄の間は、父親は息子に「急ブレーキされた」など嘘の発言をせよとか、私の顔を指で小突いたり因縁をつけたり暴言を吐いておりました。 当方は車両保険に加入しており、保険会社に相談したところ、相手が電話、手紙にも応じないため、自己の保険で修理してくださいとのこと、ただし、保険料は3万数千円/年 アップするとのことでした。全く保険の意味をなさないし、やられ損及び社会正義の観点から、相手方に、修理料・代車料15万(見積を取る予定)、慰謝料10万、休業補償5万で計30万円未満の少額訴訟を考えておりますが、訴訟の妥当性及び勝算などについてアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

残念ですが物損事故では基本的に慰謝料、休業補償は補償されません。 修理料・代車料15万のみ補償してもらうことになります。 3万数千円のために手間隙掛けて15万の補償を得るのは どうでしょうか。 >全く保険の意味をなさないし 本来なら保険は使用できませんよね。(保険の種類にもよると思いますが) 保険は万が一の為のものでありますから このような事故で使用できることが幸いだと思います。

imusamk
質問者

補足

自己の車両保険を使って修理すると、私の保険総額は、3年間で11万円ほどUPします。多分修理費も同額くらいではないかと思うのです。だから、保険の意味をなさない状態なのです。 まあ、修理費よりも、こんなやからが無保険で公道を走っているのに腹が立つのです。社会正義の立場から制裁を行いたいほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

悪い相手につかまりましたね。 小突かれたのは、なにかしら、慰謝してもらいたいでしょう。 ある意味脅迫をしているのと同じです。 ということは、これは保険とは関係ないですよね。 そちらの面で意見を求めたらいかがでしょうか。 ところで、修理代が15万ぐらいなら保険は使わないほうが無難かと思えます。 話では相手が全部悪そうだし。 気づかないなら、前方不注意でしょう、相手に100%請求の構えがあたりまえだと思います。 それと、これは保険屋さんの判断になると思いますが、 代車は、業務で使用しなくてはならない場合にしか保障できないとかいわれることもありますので気をつけてください。 保障の種別にも代車代が出るものと出ないものもありますし。 アドバイスまで。。。

imusamk
質問者

補足

少額訴訟公判日直前に、相手方が弁護士を付けて、通常裁判に切り換えてきました。カチーンときた私は、裁判変更申請をし、被害額満額請求にしました。そして、念入りに準備書面を作成し(A4 3枚)(現場状況、事故状況、相手の発言等)、裁判官に被告に尋問していただきたい項目を依頼(正式ではないが)し、裁判に臨みました。被告側は、弁護士だけでした。裁判官の尋問に対し、被告側は、その質問の回答は用意していないとの回答。そこで裁判官は、被告側に原告の主張に対し反論できないと思いますがと問い。被告側はこれに同意し、100:0の和解勧告に応じました。約32万円の賠償金が振り込まれました。しかし、裁判というものは、裁判に要した種々の費用までも保証はしてくれないので、心は晴れません。しかし、裁判官、裁判所は正義の見方ということを実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故における少額訴訟について

    こんばんは。 いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。ご回答いただいた方にはとても感謝しております。今回もまた相談させて下さい。 先月、横断歩道を歩いて渡っていたところ、横から走って来た車に歩道上で跳ねられました。その歩道には信号機はありません。 私の前方不注意も原因のひとつにあると自負しています。 私の怪我は大したことはなく、首のムチウチ程度でした。相手は無傷、車も無傷でした。 相手は保険に入っていたので、怪我の治療費は相手の自賠責保険にて支払われることになりました。 しかし、事故の際に腕時計が傷ついたので修理代を相手に請求しましたが、支払いを拒まれました。 時計は3年前に5万円程で購入したものなので、現在の価値は良くて2万円くらいではないでしょうか。また、修理をしたとしても、修理代はおそらく1万円程度で済むと思います。 相手は修理代を自腹で払うつもりはなく、また、任意保険で支払うと等級が下がるため、任意保険でも支払いたくないと言っています。 更に、加害者からは謝罪の言葉はひとつも無く、事故に対して反省の色が全く見られません。 相手の保険会社に、加害者の上記状態を話して保険会社の方からも、時計修理代を払うように相手を説得してもらったのですが、相手は、『治療費は保険で払うんだから、時計修理代は払わない!』の一点張りで、全く取り合ってくれません。また、斡旋や調停にも、全く応じない様子です。 保険会社からは、腕時計の代金(または修理代)については、慰謝料に含めて支払うので勘弁して欲しいと言われました。具体的な金額まではまだ提示されていません。 一言でも相手から謝罪があれば、私にも前方不注意という落ち度があったので、時計代ぐらい自分で払います。 しかし、相手が任意保険の等級が下がる事を理由にして、また、謝罪もせずに時計の修理代を払わないと言っていることが許せません。 こういう相手なので、相手には謝罪を望んでいません。ただ、相手が『任意保険を使いたくない』と言っているので、どうにかして任意保険を使わせることはできないでしょうか。 質問1 加害者と加害者側の保険会社を相手取り、『腕時計の修理代を支払わないこと』に対して、少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?(時計修理代よりも訴訟費用が高くなっても構いません。また、訴訟の手続きが面倒でも最後までやり遂げます。) 質問2 少額訴訟が可能であれば、このケースではどのような判決が予想できますか? 質問3 私が訴訟に勝って、相手の保険会社に被害請求を行使して、相手に任意保険を使わせることができますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 少額訴訟について

     交通事故の示談で悩んでいます。  信号待ちの車に追突事故を起こしました。スピードが出ていなかったため、相手女性の怪我は5日間の通院、相手の自動車は保険で修理しようと思っています。事故当日相手の家に行き、謝罪。そのときは相手の家族も許してくれました。  しかし、事故から一週間後、相手女性の父親から電話がありました。 父親は、「保険の修理代とは別に、お金を払ってほしい」と言ってきました。事故した車の修理代は保険会社から20万円支払われるとのこと。しかし車を同程度の中古車と買い換えたいため、足りない分を払えないかといってきました。  保険で対応していると伝えると「おまえの対応次第では会社にいられなくする」「どなりこむ」と脅迫めいた言葉を言ってきます。  毎日のように携帯電話に電話を掛け、仕事で出られないときなどは、一分間に数十回も掛けてきます。この間は会社にも電話を掛けてきました。最近では私の実家に電話すると脅してきます。  こちらはきちんと対応しているつもりです。こちらの主張にも耳を貸さず一方的に話し合いたいというだけで、意思の疎通ができません。電話があるたびに精神的に不安定になり、職場にも迷惑を掛けている状態です。  何とかやめさせるには訴訟しかないと思い少額訴訟を検討しています。 このような事例の場合訴えることはできますか。 

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 事故で少額訴訟をおこそうと思っているのですが

    相手とこちらの意見が食い違っており、お互い8:2(双方とも自分が2)で目撃者もおらず 保険屋同士の話し合いが難航していたのですが、相手が保険を使うのを止めたらしいのです。 そして、自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困ったので、物損に対する少額訴訟を考えているのですが、保険会社では全損扱いだったので10万と判断され、修理だと約20万と査定されて 少額訴訟では、修理代の方で提出をしようと思っております。この時に仮に判決がこちらが2だった場合に本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です 後、出す前に相手に内容証明を送ってからの方がよいのでしょうか? こちらとしては相手は何もしてこないと思いますが、先手を打ちたいので。 文字足らずな箇所や分からない事があれば、補足致します

  • 少額訴訟

    先月追突事故を起こしました。 保険の等級を考え自己負担で必要な費用を支払うことにしました。相手が運送会社の人で仕事中だった為後日必ず支払う確約が欲しいと言われたので名刺の裏に「修理費、日当ならびに代車代を支払います」と書きました。 事故自体はコツンという程度で相手にケガもなく(ケガがないことは本人が警察に言っている)リヤバンパー交換のみで済むと相手の車のディーラーから連絡が来たのでバンパー交換費を支払いました。 その後相手の会社から請求書が来たのですが日当×11日分の請求となっていました。電話で相手の会社の社長に聞いたところ「バンパーが届いたのが11日後でそれまで車を預けていた。その間本人には私(社長)の車を使わせており代車は使わなかった。事故に遭った車を11日間使えなかったわけだからその分を支払え」というのです。本人は社長の車でその間も仕事をしており、休んでいたわけではありません。 凹みも言われなければわからない程度で明らかに内部の機構的な故障はありませんでしたし、事故当日に相手のディーラーからもバンパー交換費しか請求されませんでした。つまりここで内部損傷がないことが分かっています。ただ損傷の程度については相手側の「事故に遭った車など恐くて使えない、こちらは一刻も早く修理するようディーラーに求めていた」との主張は飲むしかないかと思っています。 長くなりましたが納得できないのが"代車を使わずに11日預けていた"という点です。「代車を使うか使わないかはこっちの勝手だ、そもそもそちらがぶつけなければこんなことにならなかった」と言ってきていますが仕事で使うなら内部損傷がなければそのまま使い交換時だけ預けるか、使いたくないのであれば代車を頼むべきではないでしょうか?もし保険会社に頼んでいたら同様の請求を受け入れるでしょうか?そもそも仕事自体は休んでいないのに日当を支払えというのが納得できません。社長が車を貸していたことで生じる損害は考慮する必要があるかと思いますが、日当×11という根拠が理解できません。 事故当日と修理日分なら黙って支払いますがその間の分までというのは納得できません。こういった場合少額訴訟を起こして額が減免される見通しはありますでしょうか?私が支払いを拒否して相手が起こすほうが自然かとも思いますが。分かりにくい点などありましたら補足しますので何卒ご意見をお願いします。

  • 交通事故での少額訴訟について

    こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aのプリンターウインドウにインクの残量表示が出なくなりました。
  • インクの残量表示が出るようにする方法を教えてください。
  • EPSON PX-049Aのプリンターウインドウでインクの残量表示ができなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る