• ベストアンサー

ひどい

手元の辞書では「ひどい」の漢字は「酷い」としか載っていません。 また、変換も「酷い」としか出ません。 ですが、私はどこかで「非道い」という漢字を見たことがあります。 これは、間違いなのでしょうか。(「非道い」を使っても一般的に通 用するでしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

人の道に外れた酷いことをするという意味で 当て字をしているのだと思いますよ。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当て字なのですね。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「非道い」 小説なんかでもよく使っていますよね。 充分通用しますよ。 「ひどい」自体が「非道」を活用させたものなんだそうですよ。 広辞苑に書いてありました。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非道を動詞化させたのが酷いだったのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。