• 締切済み

住宅ローン仮審査

住宅ローン仮審査についてどなたか詳しい方教えてください。 前にも、投稿させていただいたのですが、契約書に実印を押して 12/1にローン契約をしようとしたのですが、保証人が出来ずに その日は説明聞いて終わり。 12/2に保証人が出来ないのでお断りの電話を入れたところ、保証人なしでローンが組めないか動いてくれているという事。 12/14に電話したところ今、保証人なしの仮審査中でまだ返事が来ないと不動産屋にいわれたのですが、 仮審査って自分で何か申込書みたいなのに記入したりするのですか? 12/1から不動産屋さんとは会ってないので、むこうからは今の所連絡無しです。 私の場合、自営なので必要書類といえば確定申告書のコピーとCIC、CCB、全国銀行協会の調査結果など渡したぐらいなもので・・・ 仮審査結果とかは、本人の所に来るんですか?それとも不動産屋さんに来るのでしょうか?本審査は時間がかかる事はここの質問に書いてあったのですが、仮審査も多少時間かかるのでしょうか? 土地付区分建物売買契約書に融資不承認の場合の契約解除期限が20年1月15日なのですがもし仮審査で通っても本審査で駄目だったらどうなっちゃうんでしょうか、 少し質問が多く恐縮なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46774
noname#46774
回答No.2

住宅ローンの申込というのは、本人の署名・押印もせずに進められません。譬えそれが仮としててもです。 かなり以前はそれがまかり通っていた事もありましたが、個人情報保護法が制定されて、今では法律違反になります。何故なら、あなたの個人情報を勝手に取る(提出されたので余り気にならないかもしれませんが・・・)のは、他人に勝手に見られたくないところを本人の承諾なしに行っており、更にローンの申込をした履歴まで記録されてしまいます。これが沢山あると、あちこちで断られたお客と見られて最初から融資が不利になる場合があります。なので、勝手にしてはいけない領域なのです。 ローンの回答先の件ですが、提携の不動産業者を通して申込をした場合には不動産業者に(も)いきます。原則は本人で、個人情報に関する承諾書か申込書にその旨が記載してあれば、不動産業者でも大丈夫です。本来は別に本人にも送らなければならない筈ですが・・・。 仮審査は、大概の融資機関では本人の属性(年収・勤務先・勤続年数・借入など)を中心に確認して回答します。本審査はこれに、物件情報(敷地情報・道路種類・担保など)を加味して審査します。本審査のが借入の繰上返済などのチェックなど当然厳しくなりますので、長くなります。ただ、仮審査が通れば、その後に借入をしたとか、たまたまタイミング悪く審査後に借入が追加登録された、土地に問題があるなど無ければ大体通ります。質問者の方は自営業者なので、多少審査が慎重になりますが、追加資料など言われてなければ極端には遅くならないと思います。ただ、時間がかかっているとすれば、借入をするのに多少微妙なところがあるか、追加資料を依頼されているのに不動産業者が貴方に伝えないので止まっている可能性が考えられます。早いところは1日も可能ですが、通常は2~3日といったところでしょうか? ローン解除による期限については、本審査が確認できる見通しが付く頃までまで延ばしてもらった方がいいように思います。 ただ私が申込者でしたら、人の苗字の印鑑を購入して勝手に人の署名をしてしまう(銀行は監査があった時に大問題になるので、署名・印が無ければ審査しない筈です)不動産業者には一生の買い物を託す気持ちにはなれません。ご注意下さい。どうしても購入は進めたいという事でしたら、この件に関しては不動産業者にきちんと確認して厳重に抗議し、場合によっては銀行・宅建協会・個人情報の各機関へ連絡するか、(上手に)交渉材料に使ってください。

acz324
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございました。

• tesshie
回答No.1

銀行の対応に問題ありと思います。 住宅ローンは仮審査が入り口です。意思確認のために、申込書への署名は必要です。住宅ローンは保証人を要求するケースは少ないですが。 仮審査は通常一日です。諾否は本人様に連絡します。個人情報ですので、不動産業者への連絡は、本人様の承諾なしには出来ないはずです。 本審査がでるまでローン特約を延長してください。仮で通って本審査で否決ってのはまずないですが、契約は大事をとるべきですよ。

acz324
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。