• 締切済み

携帯電話から居場所をナビなどで追跡できますか?

以前テレビ番組で、夫に携帯をオンにしてもたせて、奥様がパソコンで一日の行動をナビのようなもので見てるといったのを一度みて、そのような検索サイトなどがあれば教えて欲しいのですが・・・子供の居場所など把握できるし、あればとてもいいと思うので是非ご存じのかた教えて下さい。

みんなの回答

• ka-2
回答No.5

これはJフォンの携帯電話での事ですが、 (1)相手が「ステーション」対応の電話機で(2)掲示板機能をONにしてあり、 (3)自分がスカイメールで「ポーリング」すれば、相手のの大まかな位置が取得できます。 この方法では、相手が位置情報を参照した事が判ってしまいますが。

回答No.4

詳しくは知らないのですが、Jフォンは相手の位置確認サービスをやってます。 携帯電話同士で、相手がいるおおよその住所が確認できるようです。 ただ、J-SKYステーション対応でなければできないことと、Yucさんのおっしゃるように範囲が広くおおまかな位置情報しか取得できません。 おおよその目安にはなりますので、ご参考までに。

• Yuc
回答No.3

携帯電話で位置を取得することは技術的には可能ですが、携帯電話の場合、ひとつの基地局がカバーする範囲が広く、位置も2km程度の中といったおおまかなものしか取得できません。 PHSの場合、一つの基地局がカバーする範囲が100~500mと狭いですから 位置の誤差も大体この程度の中に収まります。 NTTDoCoMoのいまどこサービスなら (1)FAX (2)ホームページ(いまどこマピオンサイト) (3)専用パソコンソフト のいずれかで検索可能です。(但し、パソコンソフトは5万円程度からと個人で利用 するには高価です) 個人で利用の場合は(1)か(2)のいずれかになるでしょう 検索可能範囲はDoCoMoの場合、現在は契約された会社のエリア内のみとなりますし、現在では地域によってはサービスを行なっていないところもあります。 近日に全国で検索可能で位置の精度が上がった新サービスが提供される予定ですので、お待ちになってもよろしいのではないでしょうか? ご利用になるには (1)対応PHS端末 (2)位置検索サービスの契約 が必要となります。

• k-ji
回答No.2

DDIポケットのサービスも見つかりましたのでリンクをつけておきますね。 こっちのサービスはパソコンで相手を探せるようです。 一応、下記がサービス全体のメニューです。 http://www.ddipocket.co.jp/service/index.html

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/service/ichi_taichi.html
gougou
質問者

補足

ありがとうございました。 よくわかりました。が現在の普通の携帯電話から相手を探せたりはできないもの でしょうか?PHSはもっている人も少ないし・・・・また情報がありましたら 教えて下さい。

• k-ji
回答No.1

現在、PHSで位置情報を教えてくれるサービスが行われています。 ドコモでは「いまどこサービス」という名前でFaxで場所を確認出来る サービスをやっています。また、他のPHS会社でも似たようなサービス をやっているはずです。 一応、ドコモのサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/ichi.html