• ベストアンサー

石鹸シャンプーにしてから髪のツヤがなくなりました。

今年の夏ごろから、石鹸シャンプーを使っています。 以前は、シャンプーを代えても、頭皮やクビにブツブツが出来て困っていたのに、石鹸シャンプーを使うようになってブツブツも全く出来なくなりました。 先日、風邪でお風呂に3日は入れなかった時も、頭は全然痒くならなかったです。 それには感動しました。 ただ、石鹸シャンプーにしてから、ツヤがなくなった気がします。 使い始めから、キシまなかったし、ゴワつきもなかったのに、 なんででしょうか? リンスの量をなんとなくの目分量でしてるから?  洗い方が悪いから? 椿油を使ったりしたら、ツヤは出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.4

石けんシャンプーは肌にいいのですが、市販のシャンプーから変えた後はつやがなくなったように感じるかもしれませんね。ただそれは石けんシャンプーが原因ではなくて、以前使っていたシャンプーが原因です。 市販の合成シャンプーやリンスは、髪をプラスチックのような成分で人工的にコーティングするため、つやが出たようなつるっとした手触りになります。 石けんシャンプーにはそういった人工的に作るような成分が入っていないので、つやがなくなったと感じてしまうのです。本来は自分で必要な油分を分泌してつやが出るものですが、市販の合成シャンプーに長い間頼っていた髪は分泌する力が弱まっていて、治るまでには相当な時間がかかります。人によっては何年もかかるかもしれません。 もしすぐにつやを出したいなら、椿油を使うのはいいと思いますよ!椿油はちょっと高価なので、オリーブオイルでも代用できます。 朝なら霧吹きでしめらせた髪に少量のオイルをのばします。夜シャンプー後なら、7~8割ドライヤーで乾かしたあとにオイルを付けて自然乾燥させます。 早く自然なつやが出るようになるといいですね☆

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 オリーブオイルもいいんですね。 もともと、髪がパサパサしていたんです。 トリートメントやリンスで、肌にぶつぶつが出来てしまうので、 あまり使わなかったものですから。 髪に良いものでも、与えられることになれると、自分自身の 力がなくなってしまうのですね。(薬やサプリと同じですね) 時間をかけて、ツヤをとりもどしてみます。 それまでは、オリーブオイルと椿油、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • devil1
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

石鹸シャンプーって頭皮のトラブルとかにきくやつですよね。 多分ツヤはなくなると思います^^; トリートメントをするとかはどうでしょうか?

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使用している石鹸シャンプーは、界面活性剤とか体に悪い 成分が入ってないものです。 頭皮のトラブルにきくかどうかはよく分かりません。 (私の知識不足で・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

リンスじゃなくトリートメントにしてみては?シャンプー後トリートメントを全体につけ5分ほどおいて(その間暇なら体を洗う)から流す。1度お試し下さい。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 トリートメントで、余分な(というか悪い)成分がないものって あるのでしょうか? ヘナみたいなもの?? トリートメントで調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

石鹸シャンプーはつやなくなりますね。 余計な成分がはいってないためです。 私はアトピーでシャンプーの種類でかゆみ、うみがでで大変でしたよ。 なので、石鹸シャンプーを使ったあとは椿油を塗ってます。 (実家が伊豆大島なのでおばぁちゃんが薦めてくれて) 艶がでます。 油は臭いがないのがほとんど、油じたいがベタベタしますから、うすくうすく手で髪の毛をのばすようにつけています。(寝る前につけると、朝自然な感じに艶になります。 今、スプレータイプも売ってますが油の方が私はよかったです。 異性と会うときは洗い流さないトリートメントを使ってます。 しかも毛先中心に。いい匂いを^-^ 椿油は白髪防止につながるそうです。島の人間で椿油使ってる人は白髪が極端にすくないです。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 早速、椿油、試してみます。 白髪防止にもなるんですか~~!! すごいですね。 白髪を防止するときは、地肌につけるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。 石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか? 自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

  • 石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

    1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 各地方自治体の条例における「事務」とは、選挙管理委員会などの組織が行う様々な業務を指します。
  • 具体的には、選挙に関する公営事業や会場の管理、係員の補給など、机上の業務だけでなく肉体的な作業も含まれています。
  • したがって、「事務」は広い意味で解釈され、細かな業務を含んでいます。
回答を見る