• ベストアンサー

石鹸シャンプーにしてから髪のツヤがなくなりました。

今年の夏ごろから、石鹸シャンプーを使っています。 以前は、シャンプーを代えても、頭皮やクビにブツブツが出来て困っていたのに、石鹸シャンプーを使うようになってブツブツも全く出来なくなりました。 先日、風邪でお風呂に3日は入れなかった時も、頭は全然痒くならなかったです。 それには感動しました。 ただ、石鹸シャンプーにしてから、ツヤがなくなった気がします。 使い始めから、キシまなかったし、ゴワつきもなかったのに、 なんででしょうか? リンスの量をなんとなくの目分量でしてるから?  洗い方が悪いから? 椿油を使ったりしたら、ツヤは出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.4

石けんシャンプーは肌にいいのですが、市販のシャンプーから変えた後はつやがなくなったように感じるかもしれませんね。ただそれは石けんシャンプーが原因ではなくて、以前使っていたシャンプーが原因です。 市販の合成シャンプーやリンスは、髪をプラスチックのような成分で人工的にコーティングするため、つやが出たようなつるっとした手触りになります。 石けんシャンプーにはそういった人工的に作るような成分が入っていないので、つやがなくなったと感じてしまうのです。本来は自分で必要な油分を分泌してつやが出るものですが、市販の合成シャンプーに長い間頼っていた髪は分泌する力が弱まっていて、治るまでには相当な時間がかかります。人によっては何年もかかるかもしれません。 もしすぐにつやを出したいなら、椿油を使うのはいいと思いますよ!椿油はちょっと高価なので、オリーブオイルでも代用できます。 朝なら霧吹きでしめらせた髪に少量のオイルをのばします。夜シャンプー後なら、7~8割ドライヤーで乾かしたあとにオイルを付けて自然乾燥させます。 早く自然なつやが出るようになるといいですね☆

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 オリーブオイルもいいんですね。 もともと、髪がパサパサしていたんです。 トリートメントやリンスで、肌にぶつぶつが出来てしまうので、 あまり使わなかったものですから。 髪に良いものでも、与えられることになれると、自分自身の 力がなくなってしまうのですね。(薬やサプリと同じですね) 時間をかけて、ツヤをとりもどしてみます。 それまでは、オリーブオイルと椿油、ですね。

その他の回答 (3)

• devil1
回答No.3

石鹸シャンプーって頭皮のトラブルとかにきくやつですよね。 多分ツヤはなくなると思います^^; トリートメントをするとかはどうでしょうか?

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使用している石鹸シャンプーは、界面活性剤とか体に悪い 成分が入ってないものです。 頭皮のトラブルにきくかどうかはよく分かりません。 (私の知識不足で・・・)

• nobotosi
回答No.2

リンスじゃなくトリートメントにしてみては?シャンプー後トリートメントを全体につけ5分ほどおいて(その間暇なら体を洗う)から流す。1度お試し下さい。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 トリートメントで、余分な(というか悪い)成分がないものって あるのでしょうか? ヘナみたいなもの?? トリートメントで調べてみます

• monchi17
回答No.1

石鹸シャンプーはつやなくなりますね。 余計な成分がはいってないためです。 私はアトピーでシャンプーの種類でかゆみ、うみがでで大変でしたよ。 なので、石鹸シャンプーを使ったあとは椿油を塗ってます。 (実家が伊豆大島なのでおばぁちゃんが薦めてくれて) 艶がでます。 油は臭いがないのがほとんど、油じたいがベタベタしますから、うすくうすく手で髪の毛をのばすようにつけています。(寝る前につけると、朝自然な感じに艶になります。 今、スプレータイプも売ってますが油の方が私はよかったです。 異性と会うときは洗い流さないトリートメントを使ってます。 しかも毛先中心に。いい匂いを^-^ 椿油は白髪防止につながるそうです。島の人間で椿油使ってる人は白髪が極端にすくないです。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 早速、椿油、試してみます。 白髪防止にもなるんですか~~!! すごいですね。 白髪を防止するときは、地肌につけるんでしょうか?