• ベストアンサー

金封の金額の書き方。

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。 その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。 いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。 しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。 地域によって違うのでしょうか? 私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。 住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。 どう書くのが正しいのでしょうか? 私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています. 正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑) 思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか. 外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります. 住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか) 中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう. 実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

aaii
質問者

お礼

私も市販の金封を使っているのですが、中袋は真っ白なんですよ~。 だからどんな風に書いたらいいのかいつも悩んでしまって。 金額記入欄が印刷されている中袋・・・確かに見たことありますね! それを使えば問題ないですね。 金額記入欄があるから、そこに書く!ということで。悩むことはないですね。(^^) これからは中袋を確かめて買わなくちゃ! >住所を書いていないのは論外です 私もそう思います。 でも、私の周りでは、意外とたくさん見かけるんですよ。 「もしかして住所は書いたら駄目なの?」って思うくらい、書いてない人が多かったりして・・・びっくりしますね。 >改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います. そうですね!このように書くか、出来るだけ住所氏名金額欄が印刷されているものを買おうと思います。 アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3535
noname#3535
回答No.2

2種類のマナー本を見てみたら、まったく逆のことが書いてありました! 一方は、中袋の表中央に縦書きで金額を、裏の左に住所・氏名を書くようになっており、もう一方は、中袋表の左に住所・氏名、裏の左下に横書きで金額を書くようになってました。 どっちが正式なんでしょうね。 最近市販されてるのは、印刷されてるのがほとんどなので、その通りに記入していますね。 その印刷も、メーカーによって色々のようですが、表に住所・氏名、裏に金額というのがほとんどです。 地域性というのも、現在はあまり関係なくなってきてるように思いますがどうなんでしょうか。 1年ほど前に実家で葬儀がありましたが、そういえば書き方は各自バラバラでしたね。中袋の書き方もそうですが、水引の色も色々でしたし、表書きも色々。 受け取る側としては、見える所に金額と住所・氏名がはっきり書いてあれば、書き方は気にならないものでしたよ。 折りたたんで見えないところにあるってのが、わかりずらくてちょっと困りました。 お返しする時のことを考えると、住所はぜひ書いてほしいですね。 余計なことをゴチャゴチャ書いてしまいましたが、印刷されてあればその通りに、そうでなければどちらでもきちんと書いてあればいいように私は思います。

aaii
質問者

お礼

私が調べたマナー本では、表に金額裏に住所氏名でしたが、その逆もありましたか! 本当に色々な書き方があるんですね。迷ってしまいますぅ。f^^; >お返しする時のことを考えると、住所はぜひ書いてほしいですね。 そうですよね。私もそう思います。 私の周りでは住所を書いていないものをよく見かけるので、もしかしたらお返しを期待しているようだから書いては駄目なのか???と思ってしまいました。 でも、住所を相手に調べさせるとなると、やはり手間をかけさせてしまう訳ですし、ちゃんと書いておいたほうがいいですよね。 >印刷されてあればその通りに、そうでなければどちらでもきちんと書いてあればいいように私は思います。 出来るだけ印刷されているものを使おうと思います。 基本は、住所・氏名・金額はきちんと書く!ですよね! アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪折金封の書き方

    金額の書き方を教えて下さい。例えば一万円を入れる場合、金封の裏の左端に漢数字で「金壱萬圓」と書けば良いのでしょうか。それとも「金壱萬圓也」と書く方が正しいのでしょうか。 以前、「金一〇、〇〇〇ー」(勿論縦書きで)と、〇を羅列するのは良くないと聞きました。 また、中袋付きの場合は中袋の中央に「金壱萬圓也」と書くと良いのでしょうか。その場合、外側には何と書くのでしょうか。(外側の裏は白紙?)

  • ご祝儀 中袋

    ご祝儀の中袋の書き方について質問です。 近日、中袋がセットになっているご祝儀袋を購入しました。 その中袋は、裏に住所・氏名の他に、左下に横表記で「金」の欄があります。 表にも金額を書き、裏にも金額を書くということでいいのでしょうか? 分かる方いましたらご助言よろしくお願いします。

  • ご祝儀中袋の書き方

    結婚式があるのでご祝儀を用意し中袋に金額と住所を書こうとおもったんですが、中袋が封筒タイプではなく、形はご祝儀袋と同じタイプでした。金額は表に書くとして、住所は何処に書けばいいのでしょうか?そのまま左下に書くのか上下開いて左下に書けばいいのでしょうか?

  • 中袋のないご祝儀袋への書き方を教えてください。

    中袋のないご祝儀袋への書き方を教えてください。 知人に出産祝を送ります。 一枚もので中袋がないご祝儀袋を使用するのですが、この場合、 表の真ん中に「御出産御祝」続けて「氏名」 裏の左下側?に「金額」を書けばよいのでしょうか? また、「壱」などのように漢数字で記入した方がよいでしょうか? また頭に「金」とつけた方がよいのでしょうか?(例えば五千円の場合、金伍千圓??) また、手渡しする場合も「住所」の記入が必要でしょうか? それと、渡すタイミングですが、あまり早くても と聞いたことがあるのですが 一週間後以降くらいがよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ご祝儀の中袋について

    こんにちは。 もうすぐ知り合いの結婚式なのですが、 購入したご祝儀袋についていた中袋がとても小さいです。 そのため、お札を折らないと入らないのですが、 これはマナー違反でしょうか。。。? また、その中袋には住所・氏名を書くところが袋の表にあり、 裏に金額を書くところがあるのですが、これはそのまま書いていいのでしょうか? ちなみに、中袋に対しても筆で書いたほうが良いのでしょうか。。? 宜しくお願いします。

  • 祝儀袋の中袋

    結婚式の祝儀袋の中袋(封筒)についての質問です。 1 普通は封筒の表中央に金額を書くようになっていますが、封筒の裏左下に住所、氏名、金と印刷されています。その場合の金額を書く位置はどこになるでしょうか。 2 また、 表に金額を書いた場合、裏の金と印刷された箇所はそのままにしておくのか、縦線で消すのか。 裏に金額を書く場合は、印刷文字(金)の下に弐萬円也と書けばいいのか、それとも金弐萬円也と書くのか。 3 封筒を閉じる際は、〆などを筆で書くのか (封筒にのりは貼らないつもりです) 以上よろしくお願いします。

  • ご祝儀袋の中袋について

    結婚式の際のご祝儀袋の中の中袋についてお尋ねしたいのですが、裏には氏名と住所、表には金額を書いておかなければならないのでしょうか? あと表の金額の書き方は例えば2万円の場合、「金二万円也」でよろしいのでしょうか?

  • 香典袋について質問です

    香典袋は中袋がなくてはいけないのでしょうか? 香典袋の裏に住所と金額を書くと失礼になったりしますか? 調べても分かりません。 恥ずかしい質問と思いますがマナーに詳しい方教えて下さい。

  • ご祝儀袋、香典袋の中袋について

    ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。 その中袋は糊付けをするべきでしょうか? 中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 香典の中袋がない&連名の書き方について

    5枚ぐらいのセットになっている香典袋を購入しました。 マナーの本などを見ると、香典袋の中に中袋というものがあり、 それに住所・氏名・金額を書くと書いてありましたが、 私の買った香典袋は簡単なもの(水引が本物ではなく印刷されているような) だからなのか、中袋というのがありません。 このような場合、中袋に書くべきの住所・氏名・金額などは、 どこに書けばいいのでしょうか? また、別の質問ですが、 表の連名は、夫婦で書く場合、 山山 本本  花太 子郎 と書けばいいのでしょうか? それとも、   山   本  花太 子郎     でしょうか? 明日の朝までに書かなければいけないので、すみませんがどなたか教えてください。 

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの求人に応募し採用されたが、手作業で運搬する仕事であり、実際の仕事内容と期待がずれていたため、半日で退職したことが問題になっている。
  • 友人知人からは「我慢してやれ」と非難を浴びたが、リフトで運ぶと書かれた求人情報が手作業だったため、腰痛やヘルニアになりやすく、半日で辞めたことは非常識ではないかと考えている。
  • 求人情報と実際の仕事内容のギャップが問題になっている中、半日で退職したことについて、理不尽と非常識の両論が飛び交っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう