• ベストアンサー

EUC-JPでのメールフォームについて

レンタルサーバー(isle)提供の提供の無料CGIを使い、サイトを作ることになりました。 日本語版と海外向け(英語版)が必要なのですが、そこで使うメールフォームがEUC-JPで書かれているので悩んでいます。 自作のCGIが使えない契約のため、海外向けにもこれを使うしかありません。 日本語版以外のOS、ブラウザを使った環境からメールフォームに入力しようとした場合、EUC-JPで作ってあるメールフォームでは文字化けしたりの問題が起きたりしますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is907
回答No.1

その CGI の中できちんと文字コード変換の処理をすれば文字化けは起こりません。 フォーム表示の部分がソースコード中に直接日本語で書いてあって、そこを英語に書き換えたりすることができないのであれば、日本語フォントをインストールしていない OS で日本語が表示されてしまって読めないのはどうしようもありません。 おそらく、問題になるのは表示部分だけだと思います。 メール受信部分は大丈夫じゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• gentaro
回答No.2

EUC-JPで書かれてるのは、日本語表記にかかわる部分だけなのでメールそのものには影響ないはずです。 CGIの内部ではEUCの2バイトコード(全角文字)を変換しているでしょうけど、半角英数文字に文字コードは関係ありません。 #1の方のように表示部分が日本語だけならどこに何を記入したらよいかわからないでしょうから、その部分だけが問題ですね。 フォーム自体がHTMLファイルなら日本語部分の下に英語表記を付けとけば大丈夫でしょう。