• ベストアンサー

FDのフォーマット回数

こんにちは。 ちょっと教えてください。 FDは一度データの保存などをして、使用した後で フォーマットをすると新しい状態に戻りますよね?? で、またデータの保存などをするわけなのですが、 これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか? やっぱり寿命があると思うのですが、 FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかは どうやってわかるのですか?? 大体FDの寿命は、どれくらいなのか教えてください。 よろしくお願いします。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか? A/それはないですね。接触型の磁気メディアですから使用頻度が高いほど、ビデオテープやカセットのように劣化し、ダメになってきます。 Q/FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかはどうやってわかるのですか?? A/まあ、心配しなくともそのうち分かりますよ。エラーが出ますからね。急に正常に読み書きできなくなることもありますし、まあいろいろですね。 特にどのぐらい持つと言うことはないですね。気まぐれにダメになります。だいたい継続して使うと、最近の製品はセクタが細かいので、そんなに長持ちしないですよ。まあ、ディスクのシャッターを開いて傷がないか確認してれば、だいたいダメになる時期が分かるようになってきますよ。(あまり、意味もなく開くとほこりなどが入りますから、たまにね) ダメになるメディアは、磁性体が薄くなってきたりカビや傷が付いてきます。 FDなどは使わなければ、カビ、磁気などに気を付けさえすれば結構長持ちしますが、使うと結構ダメになるのが早いです。 ちなみに、よく考えてみると、昔のFDの方が長持ちしていましたね。やはり量産体制が整うと質が悪い物も多いようですね。

uitte
質問者

お礼

そうですよね。 確かに、MDもカセットテープもそうですもんね。 どうもありがとうございました。 FDはカビやすいんですか?? なにはともあれ、自分の中のモヤモヤが解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.2

基本的には数10万回の読み書きが可能とされており、 これは感覚として摩耗や部品の故障率の問題であって、 仕様上でフォーマット回数に限界があるわけでは無いようです。 寿命は媒体の素材にもよりますが、カビが生えなければかなりもつでしょう。 (私の場合、10数年前の5インチFDが使えていますし)

uitte
質問者

お礼

数十万回!!すごいんですねー!! FDってカビが生えやすいんですか?? なにはともあれ、自分の中のモヤモヤが解決しました。 どうもありがとうございました!!

noname#7099
noname#7099
回答No.1

「あたり」「はずれ」みたいなのがあって、「どれだけ使ったからもう使えない」ってもんではないようです。  不良セクタができた場合、その場所は外してフォーマットしますので、不良セクタが増えすぎるとフォーマットできなくなりますし、物理的に傷がついたり、窓のバネが外れたりしたら使えなくなります。  私は、使いはじめた日付やフォーマットした回数をFDのラベルに書き込むようにしています。毎日使うようでしたら、1年程度を目安にしていました。

uitte
質問者

お礼

確かに、フォーマットすると結果一覧の中に 不良セクタの項目ありますもんね。 フォーマットした日付や回数をラベルに書き込むかぁ。 なるほど、そうですね。それはいいかも。 どうもありがとうございました。