• ベストアンサー

Application Dataフォルダを移動したい

Application Dataフォルダをシステムドライブとは別のドライブに移動したいのですが、どうすればよいでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html に、Documents and Setting毎移動する方法は紹介されていますが、そうではなく、Application Dataフォルダだけを移動したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

『レジストリエディタ』で、以下のキーを開き、該当する値を変更します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders AppData   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data Local AppData   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data   (←Outlook 200XやOutlook Expressのメールデータ等はこっちにあります。) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders AppData   REG_EXPAND_SZ   %UserProfile%\Application Data Local AppData   REG_EXPAND_SZ   %UserProfile%\Local Settings\Application Data "All Users"の"Application Data"も移動する場合には、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders Common AppData   REG_SZ   C:\Documents and Settings\All Users\Application Data HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders Common AppData   REG_EXPAND_SZ   %AllUsersProfile%\Application Data

fugafugahogehoge
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rioworks
回答No.2

単一のユーザーについて変更するだけなら、ANo.#1のdeadlineさんの回答の通りで良いと思いますが、PCを使っている全てのユーザーについて、Application Dataフォルダを移動したければ、下記a.またはb.のどちらかの方法を採る必要があると思います。 a.各ユーザーごとにログオンして、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のAppDataやLocalAppDataを変更する。 b.Administator権限のユーザーでログオンして、HKEY_USERSキーの下にあるS-1-5-21-で始まる以下のキーのAppDataやLocalAppDataの設定を、全て変更する。(S-1-5-21-で始まるキーがユーザーの人数分あります。) HKEY_USERS\S-1-5-21-8桁の数字-9桁の数字-9桁の数字-3桁または4桁の数字\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders HKEY_USERS\S-1-5-21-8桁の数字-9桁の数字-9桁の数字-3桁または4桁の数字\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。