- ベストアンサー
アカウントを変えたら無線(コレガ)接続できなくなった
プロバイダのほうからある日アカウントの変更を言われ、設定しなおしました。 有線では接続できるようになったのですが、無線(コレガ)のほうがダメで、どこをどう設定しなおせばいいのかわかりません。プロバイダもそれについてはコレガに直接問い合わせてくれとのこと。 コレガのお客様センターに電話するもいつも通話中で、話になりません。自分でいろいろやってみるのですが、行き詰まっています。 どなたか分かる方、教えてくださいませんか。お願いします。 ちなみに無線の機種はCG-WLBARGP。ウインドウズXPです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.3/パソコン内のコレガの設定を変えてないから無線ができないのですが、それはどこから行けばいいのでしょうか。おわかりでしたらお願いします。 ・2度に亘ってプロバイダー名始め具体的な機器名をお聞きしていましたがその補足(回答)が頂けないので一般的なアドバイスしか出来ません。 ・一般的にはモデム→無線ルーター→(有線)→有線パソコンです。そして無線パソコンは無線ルーターとの間でやりとりすることになります。 ・現在はモデム→有線パソコンのようになっているようですがこれでは無線が使える道理はありません。思い切ってルーターもパソコンもマニュアルを元に設定を初期化して一からやり直した方がよいようですね。
その他の回答 (3)
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
ANo.2/この方法しかないと思うのですが・・・。 ・モデム→パソコンですか、それではCG-WLBARGPはどこにつながっていますか。 ・情報を小出しにせずに具体的にメーカー名・機種名・パソコン名等を分かる限り詳しく接続ルートを書き込んで下さい。 (プロバイダー名・回線契約種類・モデムの型式・有線無線別パソコン名等々がどこどこに繋がっていますか)
補足
今はモデムから直つなぎしてます。こうしないとインターネットに接続できません。 今まではモデムからルータ(無線の本体)につないでパソコンは無線でやっていましたが、アカウントが変更になってからこれができなくなりました。 パソコン内のコレガの設定を変えてないから無線ができないのですが、それはどこから行けばいいのでしょうか。おわかりでしたらお願いします。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
ANo.1 です。この点はいかがですか。 ・まず有線パソコンと無線パソコン?はどのように接続されていますか。 終端装置(or モデム)以下の接続の方法によってはアドバイスも違ってきますが。(標準的な接続になっていないかも)
補足
ありがとうございます。 今は壁から出てる電話線をモデムにつなぎそこからパソコンにつないで接続している状態です。 この方法しかないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
なかなかアドバイスが出てこないようなので誘い水程度の気持ちですが ・まず有線パソコンと無線パソコン?はどのように接続されていますか。 ・両方ともルーター(CG-WLBARGP)に接続しているのでしたらプロバイダ接続情報はいずれか1つ(有線)で行えばもう1つの方(無線)はなにもしなくても接続出来るようになるはずです。 ・というのはインターネットへの接続はパソコンが行うのではなくてルーターが行うからです。 ・それでも無線(パソコン)からインターネットにつながらないとするとそれはインターネットへ接続する手前すなわち無線(パソコン)と無線ルーターとの間の無線接続に問題があると考えられます ・これらでなにか思いつくことはありませんか。
補足
どうもありがとうございます。 パソコンは一台で、有線では接続できるのに、無線ではできないという意味です。 たぶん設定を変えるだけだと思うのでいろいろ触ってみるのですが、何度やってもうまくいかず、コレガに電話してるのですが繋がらなくて困っています。よろしくお願いします。
お礼
もういちど最初からやってみます。 どうもありがとうございました。