• 締切済み

パソコン購入のポイントを教えて

私の友人がパソコンを始めたいと言っています。 最近のパソコン事情は余り詳しくないのでどなたか教えてください。 価格は、20万円以下で、主にインターネットをしたいそうです。 何かおすすめ機種を教えてください。

• hose
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

• pen2san
回答No.7

使用頻度の少ないビギナーであれば、少々高くてもノート型をお勧めします。 バンバン使うのであればデスクトップをお勧めします。 理由: 現在のWindowsは電源を入れてから立ち上がるまで数分かかります。 また、電源を落とすにも時間がかかります。 ノート型であればスリープ機能を利用して、蓋を開閉するだけで特に電源のオン・オフをする必要がありません。また、通電中の電気代やHDD等の磨耗もデスクトップに比べ気にする必要がありません。 また、停電に対しても有利です。持ち歩きしないのであればCD-ROM等が搭載されたものをお勧めします。 反対に、バンバン使い始めたらデスクトップをお勧めします。 デスクトップは価格も安いですし、機能アップしたい場合に有利です。価格もディスプレイ込みで10万円以下で購入できます。 さて、機種選びですが、最近のCPUの速度は高速のため特殊な使い方(画像を扱うとか動画を扱うとか)をしなければ、400MHz以上の物であれば充分だと思います。 また、HDD容量も8GByteあれば良いのでは? 個人的にはN●CとFu●itsuは仕様が若干異なるので避けています。 また、I●Mの小型機もカードサイズが異なるので避けています。 Com●aq、De●lあたりがお勧めです。 また身近にパソコンオタクがおられれば\39,800パソコンも候補の一つです。 穴場はTo●hiba、Hita●hiあたりの割安品もお勧めです。 但し、購入するのであれば最新の物を選びましょう。 最近のパソコンは1年半前の物は古くて使い難いという事があります。 モデムやISDNでインターネット接続されるのであれば、通話料込みで月額4~5000円の3年リースもお勧めです。 (3年すれば新しい機種が入手できると割り切る)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

置き場所があれば、省スペース型デスクトップがお勧めです。キーボードも打ちやすいですから。 あと、メーカーの選択は、特に初心者にはマニュアルが判りやすいものと電話サポートの充実したところがお勧めです。 マニュアルが定評のあるのはNECと富士通です。 電話サポートは、富士通は、一旦受け付けて、後ほど電話がかかってくるので、せっかちにはには困ります。 NECはその場で回答してもらえます。

回答No.5

予算が20万円あるのなら、液晶ディスプレイ+スリムデスクトップのモデルがいいんじゃないでしょうか。 初心者でしたらやはりメーカーものがいいでしょうし、ウチでも使ってるVAIOのLXシリーズをお勧めします。 場所を取らないし、何より見た目がかっこいい。 案外そんなもので選んでしまっても、今のパソコンはめちゃくちゃ困るということはないです。 将来的に何かやりたいとしても、最初は練習用として割り切って、知識をつけてからいいパソコンに買い換えるのがいいと思います。

回答No.4

最近、インターネットを始めたいという親戚の叔父さんに勧めたパソコンは、初心者ということもあり、本体+ディスプレィ+Win98+諸々含めてオールインワンのパソコンですが、新品で7万円という商品がありましたので、それを勧めました。CPUも600MHzでサクサクなので、たいへん気に入っているようです。  頑張って、探してみてください。ちなみに自分のは、中古の5万円のノートです。画面の蝶番が折れていますが、機能的には充分ですよ。

• taneyan
回答No.3

置き場所があるのなら、デスクトップを、専用の置き場所が確保できなければノートになると思います。 私は、自宅では、17インチのNEC・VALUESTARのデスクトップ、オフィスでは同Lavie(LM40H)のB5ノートを使用しています。 主に、デジカメの写真編集とネット利用です。 モニターを比較しますと、デスクトップの通常のモニターは発色がプリンターの色とほとんど変わりませんが、液晶ディスプレーは相当異なって見えます。 これからデジカメはかなり普及すると思われますので、発色をよく比較して購入されることをお勧めします。 デスクトップなら、セットで10万円程度でまあまあのものが買えます。 ノートなら、TFT液晶でXGA表示が可能であれば15万円前後のもので良いように思います。 メーカーはどこもほとんど変わらないと思いますよ。

• Eivis
回答No.2

20万以下なら、ノートタイプです。 軽量小型、移動に便利、機材の占有面積はデスクトップの1/3くらい・・・と言う事は、家賃の高い都会では相対的にデスクトップより相対的に安いのですよ! OSは、ウィンドウズ98、品切れならウィンドウズMeがよいと思います。 機種は、今まで多数製作実績のあるNECとか、富士通では如何でしょう。  それぞれプロバイダーを、BIGLOBE,NIFTYなどにすれば、ネットの事で質問している時などに、機械的な関連まで何かと教えてもらえて初心者には心強く、便利なのです。  お勧め機種は私のはB5タイプなので遠慮しますが、店で適当なアドバイスは得られる筈です。

• keanu
回答No.1

使用目的がインターネットでしたらそれほど高性能 なPCじゃなくても良いのではないでしょうか。 PC本体:6万円 モニター:5万円 TA  :1万円 こんな感じでどうですか? モニターは17インチ以上あるといい感じですよ。 オススメ機種は・・・特に浮かびません。