• ベストアンサー

セッションファイルのパーミッション変更

いつもお世話になっております。 PHP+Vine Linuxでプログラミングをしている大学生です。 よく空メール送信→返信→登録というサイトを作りたいのですが 例えばtouroku@hoge.comに空メール送信 メール受信→.forward→PHP(CLI)に渡して コマンドラインでセッションファイルを作成しましたが・・・ ブラウザ経由だと"apache"の権限でファイル作成&読み込みですが .forward経由だとメールのアカウント(touroku)のユーザーの所有権+読み込み権でセッションファイルが作成されてしまい。 "apache"の権限で読み込むことができません。 したがってセッションが共有できなくなってしまいます。 (;;) 対策としてsystem関数とかつかってセッションのディレクトリ以下のファイルをそのつど"apache"に変更するという方法は思いつきましたが パスとかソースファイルに書くことになりますし、ルート権限に毎回移行しないといけないのはものすごく効率が悪いと思います。 .forwardでのセッションにアドレス保存する際に 所有者を"apache"にしてセッションファイルつくる スマートな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セッションファイルの所有者をapacheにするよりは chmod a+r にあたることをした方が楽そうな気がします。 PHPが作るファイルにumaskで設定した効果が有効かどうか分かりませんが、 umaskコマンドを発行してみたらどうでしょう。 また、別の方法ですが、 sudoを使って、 touroku ユーザに対し作成したphpファイルを パスワードなしでapacheユーザで実行する権限をあたえる というアイデアはどうでしょうか

widoww
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました^^ 回答者様の書き込みを参考にして Linuxの勉強早速がんばってみます。 ありがとうございました。