• 締切済み

土鍋を火にかけたら、ものすごい臭いが・・

汚い話なんですが、 前に鍋をしたまま1週間ほどシンクに放置してしまいました。 その後洗っていざ使おうと、鍋に水をはって火にかけたところ、 すっぱいような耐え難い臭いを放ち、 さらにはしっかり洗った鍋の表面からプツプツと変な汁が出てきて、 それが火で焦げてさらに悪臭を放ってました・・・。 その汚れをまた洗い、再度火にかけてもまだ悪臭と表面の汁がでてきます・・・。 なんなんでしょ??

みんなの回答

• Kagura_
回答No.2

土鍋は吸水性がありますから、洗って表面の汚れは落ちたのでしょうが、中に染み込んだ汚れが温まって出てきたみたいですね。 慣らししていれば1の方言うように、臭い消しでお酢やお茶を炊けばある程度軽減されますが、1週間浸けてたとするとそれでもきついかも知れませんよ。 何回か臭い消しやってみてダメな様でしたら、残念ですけど諦めた方が良いかも知れません。 慣らしって言うのは、買ってきて最初ににお米のとぎ汁やおかゆを煮て、吸水性抑える事です。 もしこれもやっていないとすると、かなりの汚れが浸透していると思った方が…

cho-suke
質問者

補足

一応、初めて使うときにお米のとぎ汁で煮ましたので大丈夫だとはおもうのですが、酢で煮てもまだ臭いようでしたら、もうあきらめようと思います。

• at9_am
回答No.1

カビか雑菌だと思います。 水を張って酢を入れて煮立ててあげると良いでしょう。

参考URL:
http://www.e-select.st/shop/nagatanien/toriatukai.html
cho-suke
質問者

補足

いま酢を入れて煮立ててますが、ものすごい臭いが!! これでうまくいけばいいですが・・・