• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貝で失明することありますか

木村拓也主演の「武士の一分」を少し観たのですが木村拓也が貝を食べて失明しましたが実際のところ貝で失明することはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)

下記サイトに眼科医の所見が載ってます。 2006年12月分をご覧ください。 http://www.ohshimaganka.com/renewal/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

映画などはフィクションとですので、詳細を疑ったらきりがありません。 フィクションを使いながらそれにより描こうとする真実を見る必要があります。 とは言え、詳細を無視したストーリーはいくらでもありますよね。小生も余りに偶然とかが多いストーリーや、現実の子供らしくない子供などが出てくると興ざめすることがあります。それは自分のうちの許容範囲を超えるほど「いい加減」と思ったら、見るのを止めるだけです。→誰にも実害はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答有難うございます。ついついなんでも真実かどうか調べたくなってしまいます。今ネットと言う便利なものがあるからなおさらです。この件もネットで調べたけどどこにも出ていなかったのでここにお願いしたわけです。この件だったら調べればだいたい真実かどうか分かることですが歴史ものなどなかなか難しいですね。どういう形の映画であれ楽しめる余裕のある人になりたいと思います。