• 締切済み

女性から誘ったデートは女性がお店予約するべき?

先日、合コンで会った気になる男性がいたので勇気を出してデートに誘ってみました。 平日の会社が終わってからお食事にということで誘ったところ、OKとのお返事をもらいました。 ここで迷ったのですが、女性から誘った場合でもレストランを決めて、予約までの手配をするべきなんでしょうか? 男性ならともかく、女性から誘って予約までしたら気合入りまくり!みたいな感じにはならないでしょうか? かといって、このクリスマス前のシーズンだから行き当たりばったりで適当なお店を探して歩き回るのもどうかな・・・と思いました。 女性の方はどうしていますか? また、男性の方は女性がこういった段取りを整えることについてどう思われますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

サプライズが目的でないなら、 予約する前に少し話し合っておくほうが良いとおもいます。 「何かご希望はありますか?」と聞いておいて、 「どこでも良いよ」と答えるようならあなたのほうから いくつか同時に提案(もちろん事前に考えておくほうがスマート)し、 その中から彼に選んでもらうとあまり仕切られたという感じもしなくて良いと思います。 この場合はあなたのセンスの見せ所ですので、うまくいけば好感度アップしますよ。 逆に彼のほうから何か提案されたなら彼にまかせてしまいましょう。 その際に嫌いなものはきちんと伝えておきましょう。 また、この場合彼は「当て」があるはずですので、 その提案に自信を持っている可能性が高いです。 素直に驚いて喜んであげれば、今度は違う所に彼から誘ってくれるかも。

ryuko0916
質問者

お礼

なるほど、一緒に決めるといったかんじ、良いですね。 さっそくお店を探してみようと思います。 次に繋げられるようにがんばります! ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

既出ですが私だったらフツーに聞きます お店は予約したほうがいいですよね? どこでもよければやっておきます^^ またはおすすめがあればお願いできますか? くらいで

ryuko0916
質問者

お礼

特に意識してしまいましたが、予約とかの段取りって普通の流れなんですね。変に意識してしまいました。気楽に行こうとおもいます。 ありがとうございました。

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.6

そんなんものの言い方でしょう。。 お食事に誘ってください。。期待しています。。 とか、 ○月○日お食事に連れて行ってください。。 って言えばいいんじゃないの?

ryuko0916
質問者

お礼

なるほど、そういった言い方もあるんですね。 今回はもう誘ってしまったので次回から使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.5

30代男です。 自分はどちらかと言うと仕切り屋なので自分で探しちゃいますが、この場合はあなたが予約してもいいと思います。 ただメールなどで彼に「どこかいいお店ありますか?」「この時期混んでますよね~」とか聞いてみるのもいいかも知れません。 そうすれば話の流れでどちらかが予約するようになるんじゃないかなと思います。

ryuko0916
質問者

お礼

女性が予約しても別に、おかしくないんですね。安心しました。 アドバイスどおり実践してみます! ありがとうございました。

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.4

こんばんわ。 私は相手にもよりますが、相手の男性が仕切りたい人なのであれば 相手に任せます。 「○○さんのオススメのお店(よく行くお店)に行ってみたい」などと言います。 相手にまずは「何が好きですか?」とか聞いてみてはいかがでしょうか? あまり要望がないようであれば、(洋か和、どちらが良いかだけ聞いて)落ち着いた雰囲気の無難なお店を選んではいかがでしょうか?

ryuko0916
質問者

お礼

相手の男性は仕切りたがり屋ではなさそうですので、アドバイスの通り、彼の希望を聞いてから無難なお店を選んで予約してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#48020
noname#48020
回答No.3

20代♀です。 私だったら自分で予約しますね。自分から誘って相手にお店を決めてもらうのはさすがに抵抗があるので。逆にこちらが何もしなかったら、気合いもなにもないように感じられちゃうのでは?^^; おススメのお店を紹介してあげれば相手の方も喜ぶと思いますよ。

ryuko0916
質問者

お礼

そうですね。誘っておいて、セッティングよろしく!では傲慢な感じですよね。とりあえず、彼に希望を聞いてから決めることにしました。 ありがとうございました。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

難しいですね^^; 確かに誘った方がとなりますが、中には主導権握られるのが嫌な男性も居ますし。。 私は誘う事は無いのですが、もし誘うのであればメールで『時期がイベントの時期なので、お店が満席だったらと心配です。私の行ってみたいと思う店も何店かあるのですが、○○(相手)さんのご希望聞けたらと思いメールしました^^』とかメルしてみたらどうですか?

ryuko0916
質問者

お礼

誘った彼は主導権を握らないと嫌なタイプではなさそうです。 彼の希望をやっぱり聞いて優先ですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誘った方が主導権を握ります。当然です。

ryuko0916
質問者

お礼

やはり女性でも誘った方が主導権を握るのですね。 セッティングします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンで知り合った女性との初デート

    合コンで知り合った女性との初デート(というか、お食事)をするのですが、 いきなり高級レストランとかに連れて行ったら引きますか? 先日、とある女性(30歳)と合コンで知り合い 今度一緒に食事をすることになりました。 時期的にもクリスマスシーズンなので、ちょっとお洒落なレストランでディナーを考えているんですけど 初回からコースディナーとか行ったら引きますか? やっぱりお洒落居酒屋とかの方が無難ですか?

  • 店の予約はどっちがする?

    当方、女性です。今度、二回目のデートで夜ごはんを食べにいくことになりました。 平日の週初めです。 場所は先日電話で話して、お互いどうしよっか~となって一応私もいくつか候補は考えておいていたので、私が提案した店に行くことになりました。 この場合って予約は私がした方がよいでしょうか? それとも男性がもうしてくれているのかな・・・直接男性に聞くのもなんだかなと思うのでお店に男性の名前で予約が入っているか聞いて、入っていなかったら自分で予約するのが良いでしょうか?

  • 初デートで女性にお店を予約させる男性

    こんばんは。 初めての2人での食事、男性の方から誘っておきながら、女性にお店の予約を頼む人はどう思いますか? あまりお店に詳しくないから、ということなのかもしれませんが、 探す姿勢も見せず、最初から「お店はお勧めのところをお願いします」みたいにいわれると、それでもう行く気もダウンです。 こういう風に思う私の心が狭いのでしょうか? なんで、誘われたのに、お店調べて予約して、って私がするんだろ?って思っちゃうんですけどどうなんでしょうか? 男性の方、女性の方、両方のご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • デートでレストランの予約って必要なもの?

    20代男性です。 田舎出身ですが、今は東京在住で一人暮らしです。 恋人がいます。初めての恋人です。 クリスマスはデートしたいなと思っていますが、デートはあらかじめレストランを予約しておくというのは マナーみたいなものでしょうか? クリスマスだからといってもどこもかしこも混雑するとも思えないですし、お金に余裕があるほうではないのでだいそれたところにいけるかもわかりません。 恋愛経験が乏しく一般的な感覚というのがよくわからないので質問させてください。(私だったらデートできるだけでうれしいって思ってしまうので)

  • 女性も男性の誕生日にお店を予約しますか?

    彼氏の誕生日って、プレゼント以外に特別なことを用意しますか!? 20代前半の女です。 恥ずかしながら、女のくせに誕生日やクリスマスといった行事に疎く、あんまり張り切ったことがありません。 昔彼氏の誕生日に、プレゼント以外何にも用意していなかったら、 「サプライズでレストランとか予約してるかと思った・・・」 と悲しい顔をされてしまいました(T_T) 確かに彼は私の誕生日にはそうしてくれていたんです。ケーキまでお店が用意してくれて・・・。 でも私は、男の人が彼女にレストランおごってもらって、ケーキ出してもらうなんて、恥ずかしがるんじゃないかと思って、そんな考えは毛頭なかったのです。後日予約なしで安いお店をおごりました。。 でも新しい彼氏ができて、もうすぐ誕生日なので、迷っています。 前の彼氏にはそんな感じだったので、今度の彼には優しい彼女になってあげたいな、と。。 しかし私はまだ親のすねをかじっている学生の身です。彼にはクリスマスプレゼントと合わせて45,000円くらいのプレゼントをあげる予定です(これも今までになく高い!)。 そこにレストラン2人分の食事代となると、予算オーバーな気がします(;_;) 最初の作戦では、ケーキだけ購入して彼の家で食べる、にしようと思っていました;; 世間一般の方はどうしてるんでしょうか? 女性でも、ちょっといいお店を予約して、さらにはケーキなんかも頼んじゃった方がいいのでしょうか? また、男性はどこまで期待しているのでしょうか? ご意見お願いします!(>_<)

  • 彼女がデートプランを立てること

    私の彼は非常に仕事が忙しいですが、どうにかやりくりをしてくれ 月2度ほどお泊まりのデートをしています。 大抵は映画/遊園地→食事→ホテルにお泊まり、みたいな流れです。 ホテルは予約してくれますがそれ以外は適当に。でもとても楽しい時間です。 ただどうせお泊まりするのなら、少し遠出したいと思っているのですが 彼は細かくデートプランを考えたりする余裕など、とてもないと思います。 そういうの、彼女が率先してしてもいいものなのでしょうか? 電車の手配からレストランの予約まで全部女性が行ったら男性はまるで デートを女性にリードされているみたいな気持ちになりますか? 彼のプライドを傷つけたくはありませんし やはり彼にもたまにはプランを立ててもらいたい、という希望もあります。 この辺り、他の方々はどうされていらっしゃるのでしょう。

  • クリスマス用の予約って・・・

    クリスマスの日のディナーの予約って、そろそろ出来るんでしょうか? 相手が非常に大人の女性なので、落ち着いた夜景のきれいなレストランに連れて行ってあげようと思っているんですが、東京近辺でどこかオススメはありませんでしょうか?予算は一人1万円以内であればかまいません。

  • 女性はデートの時間に遅れるとなぜ??

    あまり出会って経っていなくて女性とデートをする機会がありました。(まだ手もつないでいない) (付き合ってもいない)どちらもお互いのことが分かっていないのですが、 ただ時間に遅れて待たせただけで、怒って帰ってしまいました。 それだけでもう会わないことになりました。 女性はなぜ、もっと長く一緒にいれば相手のことも全体的に分かり 良さも分かってくるのにただ、一時のミスやムードなどで 決めてしまいそれ以降の相手を分かり合うチャンスをみすみす逃すのでしょうか? 男からすればもっと十箱の角をつっつくようなことで人を決めつけるなと言う感じです。 女性のかた、アドバイスお願いします。 女性というのは長い視点ではなくてただ数回のデートでの食事の予約とか ムードとかそんなことだけでなぜそのときの雰囲気やムードで決めつけてしまうのでしょうか? もっと男性自身を見て欲しいと思うのですが・・・??? レストランなどでムードのいいところうこうが、きたないラーメン屋にいこうが 変わらず男性自身を見て欲しいところです。 (自分はあえてボロなところに行ったりして反応をみます。) 男同士ならそんなものです。

  • バーは予約していきますか?

    こんばんは。 レストランに行き、次にバーに行くことが多いのですが、 レストランの予約はしてもバーの予約ってしたことがありません。 レストランに行くことは決まっていても、その後バーに行くかどうかは決まっていないことが多いからです(^^; しかし、人気のバーや小さいバーは満席の可能性も高いので、予約できるなら予約したほうがいいのかなぁ、と思いました。 (ちなみに、レストランの後のバーまで予約されてるって、女性からしたらどうなんでしょう?(^^;) バーのHPを見てみると予約可と一応書いてはありますが、 皆さんはバーを予約してから行きますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 両家食事会の場所のセッティング

    2月末に両家顔合わせを予定しています。会場のレストランを予約するのは、本人達でしょうか? 彼と私の地元は近いのですが、現在私達は都会で働いており 帰省して食事会に出ます。レストランなどネットでも調べられますが、下見などが出来ません。 私の母は「両家顔合わせの段取りは普通男性側がやるもの」と主張するのですが、地元にいる彼のお母様に手配をお願いして良いものでしょうか?